※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

息子がおもちゃを取った際、2歳の男の子に首を絞められたり頭を叩かれた。その子の母親は見ていなかった。気になる出来事です。

支援センターに息子と遊びに行ったときの話ですが、息子が2歳の男の子が遊んでいたおもちゃを取ったときに、その男の子が怒って息子の首を絞めたり何回も頭を叩きました。
おもちゃを取ったことは良くないことですが、あまりにもその子の暴力がひどくて、今もモヤモヤしてしまいます😥その子の母親はその現場を見ていませんでした。

子供のおもちゃの取り合いは良くあることですが、息子が叩かれた現場を目の当たりにするとなんだかスッキリしきれず😭

コメント

チャイ

どのくらいの強さでやられたのかとかわからないですが、そもそも支援センターで親が見てないことが問題かと💦
これから自分の子どもが手を出すこともあると思いますが、
そのときにちゃんと注意することと
相手に謝ることを教えればいいと思います。
そして、やられたときはまずは取ったことを謝って、そのあとにこういうことしたら痛いことを伝えるといいかと思います。
その子からしたらきっと遊んでるのに無断で取られたから面白くないんだろうし💦
2歳くらいだと言えば意味も理解できると思うので。

  • ななせ

    ななせ

    その子は元々暴力的な子で、周りのお母さんたちもビックリするような強さで叩かれました。首も苦しかったみたいてまえづくほどでした。
    その時はあまりにもビックリして息子を慰める事しか出来なかったので、今度同じことになったら、ちゃんと教えたいと思います😊

    • 7月24日
deleted user

普段から親が同じような行動をしてるのかと思っちゃいますね😅
取り返そうとおもちゃの引っ張り合いになってたりするのは見たことありますが、流石に怖いですね💦
支援センターって結構子供放置の母親が多いから、私は絶対目を離さず危なそうならすぐ抱き上げます。

  • ななせ

    ななせ

    4歳のお兄ちゃんも来てたけど、弟に対して結構強く当たってたので、家で覚えちゃったのかな?と思いました😅
    目を離しているお母さん多いですよね😭普段から気に入らないことがあるとすぐ暴力的になる子みたいなので特に注意して見てほしいのに😥

    • 7月24日
ろんりんるー

結構暴力的な子いますよね。
わたしは言いますよ。
押したりする子には押しちゃダメだよと言いますし、叩く子は叩いちゃダメと言います。
ただ、先におもちゃを自分の子がとってしまったら強くは言えないので、そんなことになる前に子供連れて一旦逃げるかな。
2歳で首絞める…親にされてるのかな?ちょっと可哀想な子ですね。

例えばですが、わたしは自分の子供や他の子が叩かれたり押されたりした時、そこそこでかい声でアブナイ❗️って言います。
そうすると見てなかった親が、すいませーんってやってきます。

  • ななせ

    ななせ

    そうですよね…咄嗟のことでビックリしてしまいました😭うちの子にももちろんおもちゃをとったことを注意するべきだったし、その子にも叩いたらダメだよっていうことを伝えればよかったです😥
    その時ちょうどクラシックコンサートのイベントがあってたので、あまり大きな声を出せなかったです💦次は冷静に対応したいです😭

    • 7月24日
ちかな2

私の息子は、怒って叩いてしまう方の子です💦
支援センターなどは、いつ手が出るか怖くてなかなか行けず。行った時は叩かない様に隣にべったりくっついています💦べったりも良くないのかもしれないんですが、、、
何回も叩いちゃダメと教えても全然直らず子育てに自信がなくなります。叩いてしまった子にも親の方にも毎回謝罪。子供にも謝らせます。

そういう手の出ちゃう子なら尚更、ちゃんと自分の子供の事を把握して見てて欲しいですね。

  • ななせ

    ななせ

    うちはおもちゃを取られたら、泣いてしまうタイプですが、成長していつ他の子に手をあげるか分からないので目は絶対に離しません😭
    その子はまだ自分の気持ちを言葉に表すことができないから、手が出ちゃうのかなって思います😥
    1番引っかかるのが、その子の親がしっかり見てなかったことなのかもしれません😥

    • 7月24日
さおりんご

自閉症と軽い知的障害の甥っ子をもつものです。
思わず気になってしまってコメントさせてもらいます。

息子さんがそのような目に遭われたことはほんとにモヤモヤされたことと思います😭
もしかしたらこちらが知らない障害を持った子の可能性もあるのかな?と。
うちの障害もつ甥っ子は4歳なのですが見た目は普通です。
自分のことに集中していると邪魔をされると怒ります。
ちなみに弟は普通の子です。

もちろん母親がみていなかったのは残念です。モヤモヤする気持ちよく分かります😣が、2人連れて来ていたとのことで、みきれない瞬間もあるかと😫
甥っ子も障害を話してなければなかなか理解されないので暴力的なコになってしまうのかな?とか。

そのお母さんと少し話してみるのはいかがでしょう?みえてないことももしかしたらみえてくることもあるかもしれないです🙌🏻

なんだか質問違いな返答ですみません。。😫
お子さんが楽しく遊べるといいですね💕

  • ななせ

    ななせ

    障害を持った可能性があるとまでは思い至りませんでした💦すごく勉強になりました✨
    たしかに、子供2人連れて同時に2人を見ることなんて不可能ですよね💦ただその時はクラシックコンサートがあってて、上の子とお母さんはコンサートに夢中でした😥自分の子供が暴力をふるったことに気づかず、私の息子が叩かれて泣いてるのを一瞥しただけっていうのが1番引っかかるのかもしれません💦
    でも、息子には色んな友達と仲良く遊んで欲しいので、悪いこと良いことをちゃんと教えてあげたいです✨

    • 7月24日
  • さおりんご

    さおりんご

    甥っ子と重ねてしまってすみません😅
    きっともっぺさんと同じ状況だったらわたしもモヤモヤしてしまうかもしれません😣
    甥っ子がいることで色んな見方が変わったので参考になれば嬉しいです☺️💓
    子供には色んな子と触れ合って学んでほしいですもんね!😊
    わたしも自分の子と甥っ子とたくさん遊ばせたいなと思います☺️

    • 7月24日
  • ななせ

    ななせ

    これから社会に出たら色んな人に出会いますもんね😊✨
    息子にも分け隔てなく優しく接せられる人になって欲しいです✨

    • 7月25日