※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

結婚・出産後、友達との価値観の違いやデリカシーのない発言で距離を感じる。幼馴染や親友とも合わない気がして、友達関係に疑問や疲れを感じている。

結婚、出産してから友達と価値観が合わなかったりデリカシーがないことを言われたりで距離を置くようになりました。元々デリカシーのないことをズバズバ言う友達でしたが私自身のことなら耐えられますが育児のことや子供のこと旦那のこと家のことなど独自の持論をぶつけるように言うのでイライラするし何この時間..って思い
会ってる時間がばかばかしくなり、私から距離を置いてます。


その友達だけじゃなく最近は、15年以上も付き合いがある幼馴染でもあり親友ともなんだか合わないなぁって思うことが多くなりました。
親友とはお互い住んでるところが遠いので半年に1回くらいのペースで会っていますが帰った後にもやもやした気持ちになったり。



その時は流せたけどなぜあんなことを言われたんだろう。
とかべつに頻繁に会う訳でもないのになぜ悩みを話してしまったんだろう、話さなければよかった

って思うこともたびたび。

結婚式にきてくれた友だちともいっさい連絡をとってないし本当に用がある時にしか連絡をしないようにしてます。


友達ってなんなんだろう。
って思う


どっと疲れちゃいます



私がただ滅入ってんのかな^^;

コメント

♡RMYIM♡

友達って難しいですよね…

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊
    疲れますね..

    • 7月24日
  • ♡RMYIM♡

    ♡RMYIM♡

    疲れちゃいますね(;_;)
    程よく気の合う人だけと付き合うのがいいんですかね…

    • 7月24日
  • まる

    まる

    きっと
    その方がいいと思います。

    ももゆずさんも何か嫌なことがあったんですか?..

    • 7月24日
  • ♡RMYIM♡

    ♡RMYIM♡

    そうですよね…

    色々ありまして…(;_;)

    • 7月24日
  • まる

    まる


    そうなんですね..
    私でよければ..と言いたいですが😢

    大丈夫ですか?

    • 7月24日
  • ♡RMYIM♡

    ♡RMYIM♡

    もう友達はいらないかなって思い始めちゃってますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

    • 7月24日
deleted user

わたしも小学校からの友達で結婚式のスピーチもしてくれた子とたまに会いますが、同じくもやもやします。

今気があう人といればいいと思います。タバコ吸ってたり、独身だったりするとやっぱり気を使うので友達って環境でかわるのかも?

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊
    もやもやしますよね
    なんだったんだあの時間は。ってなります
    環境はだいぶ関係しそうですね😊
    私、いっそのこともう誰も知らないところへ行きたい。とちょくちょく旦那に言ってしまいます。笑

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!あった後、嫌な気分になったりするんですよね笑

    遠く行かなくても、近場でママ友と会ったり、子ども繋がりで会ったりすり人のが良い人ばかりだったりします😊

    • 7月24日
  • まる

    まる

    近場のママ友...

    あまり会う機会がないですが
    公園でできたママ友が1人います!
    すてきな方で仲良くさせてもらっています!

    そうですね、無理して会う必要もないですしね。

    • 7月24日
クッキー

私も昔からの付き合いの友達がデリカシーないことを独自の持論で言ってくるので距離おいてます……😅
結婚出産してから気になり始めました😭
子育てだけでストレスがあるのにそんなことで悩みたくないので、今は付きあいやすい友達とだけ会ってます😊

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊

    一緒ですね。
    たまに旦那にいつまで距離おいてるのー?とふと聞かれることがありますがそういえばもうそろそろ会いたい..いやまて。ってなり、思い出してイライラがぶり返してやっぱ無理だ。
    このままの距離で

    ってなります^^;

    ほんとそうですよね
    独身の頃と比べて
    友達いなさすぎてびっくりしますがつきあいやすい友達と話したり会ったりした方がよっぽどいいですよね😊

    • 7月24日
deleted user

たぶん、同じ時期に結婚、出産とかしていれば仲良く出来たんでしょうが、
やはり家庭ができると
話題も変わるし
育児のことなんて独身の方だと
わからなくて
なんでそんなことで悩んでるの?みたいな感じになっちゃうんでしょうね😅
私も元々友人は少ない方で
結婚出産を機にさらに減りました...
SNSでは繋がってるけど会うことはない感じです。
でも、家庭ができると家庭優先になるのでそれでいいかなーと思います!
新しくママ友も出来て
よっぽどそっちの方が楽しく出来ているので、私はそれでよかったなって思います!

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊

    同じ時期に出産して子供は同級生の友達がまさしくデリカシーのないことを言うんです😅

    人によると思いますが独身の方の方が逆につきあいやすい場合もあります

    それは子供がいる私に気を使ってくれているのかもしれないですけどね😅

    • 7月24日
せーちゃん👑🐃

気持ちわかります!

私も結婚前に仲良かった子が
デリカシーなさすぎて
結婚してから
ますますひどくなって
電話してもラインしても
切った後、嫌な気しかしなくて
縁切りました!😅👍🏻
ラインもインスタも
ぜーんぶブロックです👍🏻
最初は冷たくして
距離を置いてたんですけど
向こうも薄々気づぎだして
私、何かした?って言われたんですが、、
仲直りしたい気持ちもないし
その子自体 無理になって
理由も話しませんでした😅

結婚して引っ越してきたので
こっちに友達は居ないので
寂しいですが
その子以外の友達とは
連絡しますし
長く会ってなくても
久々に連絡をすると
またすぐ前みたいに戻れます😉✨

嫌な子と無理に付き合う必要ないですよー👍🏻
めっっちゃ気が楽です😗

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます😊

    そうだったんですね
    ご自身のこと
    お話してくださりありがとうございます🙇‍♀️

    私も価値観が合わないし時間の無駄だなと思うことが多くなり距離を置くようになってから
    連絡くることもあまりなくなりましたがこれでいいと思ってます😊

    でもインスタはまだ繋がってます😰..

    そうですね😊
    気が楽な友達と付き合いたいと思います。


    あ!

    ちなみに、私もセーラームーン好きです☺️笑

    • 7月24日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    女ってめんどくさい人
    多いですもんね😣💦

    わー😍💕
    セーラームーン世代ですか?✨
    私もめっっちゃ大好きで😍😍😍
    この歳になっても
    セーラームーンだと
    はっ!😳としてしまいます💦笑

    • 7月24日
  • まる

    まる


    セーラームーン世代です✨笑
    小さい時セーラームーンの服着てツインテールしてセーラームーンのイベント?見に行ったり、セーラームーンになりたかったです😂笑

    あんまり覚えてないですが..笑



    友達に

    ごめんね素直じゃなくて


    と、言いたいですね😘笑

    • 7月24日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    一緒です!😂❤️
    セーラームーンの服
    懐かしいー😂
    私は何故かマーズの服でした😂
    なんでもかんでも
    セーラームーンで無敵でした😂👍🏻

    でも結局セーラームーン
    最後にどうなるの?と聞かれても
    あれ?どやったっけ?、、って
    考えてしまいます😅

    思考回路はショート寸前ですね!笑

    • 7月24日
  • まる

    まる


    まさかのセーラームーン話で盛り上がりですね😂♡笑

    今またセーラームーン少し流行ったりして懐かしいし嬉しくなっちゃいますよね☺️

    わかります。笑
    見たくなってきました😂


    最後..😂
    笑ってしまいました😂

    • 7月24日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    結構ママリで
    セーラームーン 私も好きですと
    声かけてくれるママさん
    居るんですよー!😆💕
    いつも盛り上がります 笑
    だいたいみんな
    マーキュリー推しです!笑

    あの歌も聴くと
    テンションあがります😆👍🏻
    ミラクルロマンスって!!笑
    歌詞かなり攻めてますけど
    許せます😂

    • 7月24日
エリー

なんだかわかるかも!
会ってお喋りしてる間はそこまで突っかからないのに、家に帰るとなんであんな言われ方だったのだろう?とか自分が考え方変なのか?それとも相手か?と悶々とするときあります(´・_・`)後から会話を分析しちゃうんですよね。。私は友達と胸張って言えるの2人しかいませんwwなんか気が合わないなーと思うと遊ぶの断っちゃう派です(´・_・`)自分論かます人の愚痴聞いていられないし...遠い場所に住んでいるなら尚更、無理に会わなくても良いんじゃないでしょうか^ ^

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😊

    分析..すごくわかります!
    遠回しに何を聞き出したかったのだろう。とか
    ん?あれってどういう意味で言ったんだろう。とか
    洗い物してる時とかに脳内悶々思い返してしまう時あります。

    そうなんですよ。
    自身の持論をぶつけ始めるとヒートアップしてきて顔の形相まで変わってきたり会わなければよかったと思う始末😔

    そうですね😊
    親友とは半年に1度ペースでしたが
    1年に1度とかでも十分な気がしてきました。

    • 7月24日
ちひろ

子供の頃は気が合っても大人になったら合わなくなる事もあります

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。

    はい
    まさしくそんな感じです😊
    いろいろ変われば仕方ないといえば仕方ないですが、、
    うまく接したいと思います

    • 7月24日
ちゃんぴょん

大人になったり、結婚出産を経ての友達って難しいですよね。
私もいつも人のことあーだこーだ文句ばっかりになってしまった友人と距離を置きました。一緒にいてもつまらないしやっぱ合わないなーと思うようになってからもう無理です💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます!
    難しいですね〜。
    お腹かかえるくらい笑ってた時もあったのに今やまったく笑えないですからね。

    距離置くのがこんなにも気楽だとは😊

    • 7月24日
さくら

わたしも疲れ果てました(笑)
なんかもう一生ものの友達って、できないのかなって思います😅
なんでわたしは友達の居心地の良さに浸ろうとしちゃうのかな、自立しようって、思います!

  • まる

    まる


    ですよね。
    いらない!できない!必要ない!って
    開き直ると案外気持ちが楽になります😊私、何度も開き直ってます!笑

    だけどどこかで
    友達ってやっぱりいいな..って
    寂しくなったりします。

    だけどそれで息苦しくなったりするとストレスだったりつまらなくなったりするのはもったいないし適度に適当にが1番な気がします😊

    • 7月26日
  • さくら

    さくら

    近すぎても、なにかしら、ありますよね😭
    なんだか20代の時は人に恵まれていてので、いましんどいです💦
    人に振り回されないで、振り回さないで、生きましょう!

    • 7月26日
  • まる

    まる


    ありますね〜。

    まなさんも何かあったんですか?💦

    • 7月26日
  • さくら

    さくら

    色々ありすぎて、なにをご説明したらいいのか(笑)
    疲れてしまいました😔
    自分の責任もあるんですけどね💦
    自分を責めるのもつらいので、もう忘れます(笑)

    • 7月26日
piyo

とってもわかります!😭
私の地元の友達も多様性を受け入れず、自分の持論や物差しで話す人が多くて、合わないと感じます。
せめて、いろんな生き方や人がいると受け入れてくれれば良いのですが、否定的なので、どんどん疎遠に。。

私も最近、昔から仲の良かった地元の友達2人と微妙な感じになりました。
1人は私の結婚式のダメ出しを色々としてきて幸せな気分が一気に冷めました。
思っても本人に直接言うべきじゃないと思うのですが、言いやすいからってデリカシーのない事も言ってしまうのでしょうか。。
その友人も結婚して海外に転勤になると言ってましたが、その後向こうからは連絡は来ず、私も妊娠報告はしていません。
もう1人は婚活うつみたいな感じになり、私に対して絶交レベルの態度と言い方をするようになりました。。
なので地元に帰省しても、もう会う友達がいません。

年に1〜2回会う他の友人も毎回自分から連絡しているので、連絡しなくなっちゃったら友達いなくなるのかなぁって思ってしまいます。

友達が多くてリア充な人を見ると本当に羨ましい。。

  • まる

    まる

    そうなんですね。
    ご自身のお話をして下さりありがとうございます🙏
    きっと仲がいいからこそいつのまにかなんでも言ってOKみたいなのができてしまったのかな、って思います😔

    友達っていないといないで寂しいけれど私は、去るものは追わないです。

    1番すごく仲良かった人のことを嫌になってしまった今はすこしやっぱり堪えてます。

    でもこれからも出会いはたくさんあるので問題ないです😊

    人生一生その人と友達といけないということはないですしね😊

    • 7月29日