※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずな
妊娠・出産

妊娠5wで悪阻症状あり、通勤が遠く、介護の仕事で心配。仕事を続けるべきか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

こんにちは(^ ^)

現在妊娠5wです🌻
働いている職場は車で30分の所にあります。
市町村を2つ超えなければなりません。
最近の悪阻らしき症状は、下腹部が痛いのと、胃がムカムカするのと、頭痛と便秘の症状があるくらいです。
椎間板ヘルニアのため、腰痛もあります。
今は大丈夫ですが、この先通勤中や仕事中に何かあった場合、通ってる産婦人科も、主人の職場も、両家の実家も近くはないので、少し心配です。
私の仕事は介護のため、力仕事等あります。
まだ就職して3ヶ月しか経っていないので、辞めてしまうと人数も少なく職場に迷惑がかかってしまうかな...と、悩んでおります。
皆さんならこの場合、仕事はどうされますか??
また体験談等あればお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

92

妊娠初期の力仕事は心配になりますよね😓
一度上司に相談してみてはいかがでしょうか🙄?

• すずな

すずな

コメントありがとうございます🙃

力仕事心配です💦
    そうですよね...
    まずは上司に相談した方がいいですよね💦
    ありがとうございます(^ ^)

• 7月24日
みかんかみ

こんにちは、妊娠おめでとうございます㊗️
初期はつわりだけでなく、だるかったりして辛いですよね、腰痛もあるとは大変ですね(´;Д;`)

私も転職して6ヶ月で妊娠が発覚、妊娠から一ヶ月は何事もなく仕事できてましたが、二ヶ月後に切迫となりやすみ、落ち着いたため復帰しましたが一ヶ月しかもたずまた休みへ。急に休みですし、旦那もすぐ早退はできず、実家も遠く、いずれは里帰り出産希望で退職願いをだしました。幸い配慮があつい職場で席をおいたまま、休職扱いで早めの里帰りをしました。そしてやっと今日産休にはいりましたよ(´;Д;`)笑

心配はストレスとなり赤ちゃんに影響します、どんな時も赤ちゃん一番に考えてほしいと思います。なにかあったとき後悔しないように。

参考になれずすいません、お互い頑張りましょう

• すずな

すずな

はい💦
    眠気か凄く、ちょっとした事でも動悸がしたり、すぐ疲れてしまいます💦
    とても良い職場ですね(Ω◇Ω )
    今日から産休!!✨
    来月出産予定ですか??♡
    とっても楽しみですね(🌻❛ ֊ ❛„)

一度稽留流産しており、あの辛さはもう経験したくありません⤵︎⤵︎⤵︎
    自分的には甘えかもしれませんが、辞めたい気持ちが強く、上司は休んでいいよ!と言ってくれると思いますが、周りの職員が忙しい中何日も休んで...とか思われそうで...
    そういうのも含め相談してみようかな...と思います(༎ຶ⌑༎ຶ)
    ありがとうございます(^ ^)

• 7月24日
  • みかんかみ

みかんかみ

来月出産予定です。
    そうなんですね、(´;Д;`)
    今回の妊娠おめでとうございます、またお腹にきてくれたんですね(´;Д;`)

わたしも看護師をしていたので重労働な状況とてもわかります。
    結局私は妊娠20週前には実家が北海道のため里帰りして今も無理せずゆっくりと過ごしています。
    休みは妊婦健診のたび主治医に診断書をたのみ、それによって傷病手当をもらいながら産休に入りました。

今思うと仕事ができない自分を情けなく思ってましたが、赤ちゃんを第一考えての行動に悔いはないです。
    また現在前置胎盤が発覚し帝王切開となりました、普通に仕事してたら里帰りはできなかったでしょう。

仕事がつらい、不安ならおもいきって辞めたり、診断書をだして休みをとったりしていいと思います。
    これから母になるために我慢強さも必要だろうと前向きに考えて、、、
    赤ちゃんがすくすく育つことを心から願っています。

• 7月24日
  • すずな

すずな

また来てくれましたー(Ω◇Ω )
    しかも、予定日が1人目の子の命日なんです😢
    なんか奇跡だなーって♡
    失いたくないです(>︿<。)

赤ちゃんを守るお母さんの行動は情けなくなんかありませんよ😢
    素晴らしいと思います😢💦

本当にありがとうございます!
    一歩進む事が出来そうです(●´ω`●)

来月元気な赤ちゃんが生まれますように♡✨

• 7月24日

人が少なくて職場に迷惑かかるかもしれないですが、私だったら力仕事という事という事ですので、謝り仕事を辞めます。今5週でしたら、初期妊娠もあり、最悪な場合流れてしまう事もあります。

力仕事でなかったら仕事は続けていますが、力仕事ですので心配です...。
それか職場の人間に協力してもらい、力仕事は避けさせてもらうなども...

お腹の赤ちゃんはすずなさんしか守れませんよ!😭

• すずな

すずな

一度稽留流産を経験しており、とても辛い思いをしました💦
    ヘルニアの為、入浴介助と掃除は外してもらっていたんですが、軽度の施設とはいえ、排泄介助やベッドシーツの直し等あります。。。
    私しか赤ちゃんを守ることは出来ないですよね!!
    もう1人目の子と同じ経験はしたくないので、上司と話をしてみます😢
    ありがとうございます♡

• 7月24日