※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
その他の疑問

なんとなく気になって質問ですが、地域柄なのかもですが、茨城で結婚式…

なんとなく気になって質問ですが、
地域柄なのかもですが、茨城で結婚式あげた方の引き出物に、鰹節とかお茶漬けセットがよくはいるんですが、当たり前って感じでしょうか?🤔
引き出物選ぶ際に、よくあるけど、若い子とかもらっても嬉しくない気がして、若い子は選ばないイメージでした🤔

コメント

miki

恐らく縁起がいいからだと思います!私は茨城に住んでますが結婚式の引出物を選ぶ時、親に鰹節にしなと言われました🤣確かに若者は貰ってもうれしくないですよね😂

• ことり

ことり

そうなんですね!
    やはり親世代に進められるのかな?🤔

• 7月24日
  • miki

miki

親世代はきっとそうだと思います!
    自分たちだけで決めたらきっと選ばないですよね😂

• 7月24日
まぁー

東京ですが、鰹節はよく入ってますよ!縁起物だからだと思います😄

• ことり

ことり

そうなんですね!
    関東の文化でしょうか🤔
    九州ですが、今まで貰ったことありません🤔

• 7月24日
もこ

縁起物として入れる習わしがあるんですーー!😂
記念品、縁起物(鰹節)、引き菓子の3つが入っていませんでしたか??

• ことり

ことり

基本そうみたいですが、九州に住んでて今まで貰ったことないので、関東の文化なのかな?とふと疑問でした🤔

• 7月24日
さらい

鰹節はよくありますねー。

• ことり

ことり

そうなんですね🤔

• 7月24日
(°▽°)

関西です。3点入っているときに、よくおまけのような感じで入っています。ですが、最近は2点の引き出物も多く、見かけることはだいぶ減りました(*´ㅂ`*)

• ことり

ことり

そうなんですね〜🤔
    自分が出席した時だと貰ったことはなくて、関東の文化なのかなー?と思ってました。
    たいがいカタログ・お菓子・物品の3つか、カタログ・お菓子の2品が多かったので🤔

• 7月24日
りり

基本は3点入れますよね!
バームクーヘンなどの焼き菓子、カタログギフトや食器、鰹節の3点セットが多い気がします☆
鰹節は縁起物としてですね。
茨城だけじゃなくて、一般的な習わしだと思いますよ(^ ^)
ちなみに私は栃木生まれ東京在住ですが、20代半ばまでのカップル以外は鰹節入ってる率高めです!
若い子はもらっても嬉しくないから、入れないのかなぁって今思いました!

• ことり

ことり

そうなんですね🤔
    引き出物選ぶ際にたくさん乗ってたので一般的なんでしょうが、自分が出席した中では入ってたことがなく、関東の文化なのかな〜と思ってました🤔

• 7月24日