※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしも
お金・保険

旦那が土木保険に入っているけど、私と子供は未加入。出産のお祝い金は会社のお金になると言われた。本当でしょうか?

旦那さんが土木保険に加入されてる方いますか?
旦那は土木保険で12000円払ってます
もうすぐ子供が産まれるのですが、私をまだ土木保険に未加入です。
私と子供が旦那の扶養に入るなら一人当たり2000円と言われました。
そして、出産のお祝い金が出ると聞いたのですが、それは社長が取りに行くから会社のお金になるから今の国保のままでいいんじゃないと旦那に言われました
本当にそのような事はあるのでしょうか

コメント

deleted user

私扶養にはいってないので自分の職場から一時金とお祝い金もらったんですけど、組合からお祝い金もらえるのありますよね!
組合から直接振り込まれると思いますけど…はっきりと分からずすみません💦
社長さんが取りに行くというのはないんじゃないですかね?
もし社長さんのところに入っても保険をはしもさんが払っているので受け取れると思いますけど!

ママり

うちは建設国保ですが組合から出産お祝い金貰いましたよ(^^)手続きしにいってそのまま手渡しで貰いました。組合によって違うと思いますが。
社長が取りに行って会社のお金になるというのがいまいち分かりませんが(^^;)

みぃ

私は自分の会社の社会保険なので扶養の件は分かりませんが、旦那が土建です。
出産時の祝い金は社長が申請してくれたか取りに行ってくれたかでしたが、丸々うちが貰えましたよ!

  • みぃ

    みぃ

    社長から受け取ってました!

    • 7月24日