※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
妊娠・出産

産婦人科での母乳相談があっても、母乳相談専門の助産院に行かれてるか…

産婦人科での母乳相談があっても、母乳相談専門の助産院に行かれてるかたいらっしゃいますか?
また、その場合初診はいつごろでしたでしょうか?
(完母を希望しています。)

現在19週です。
先日産婦人科で初めて乳房チェックがありました。
母乳育児に力を入れていると病院のホームページや口コミにもあり、期待していたのですが、私には合わなかった(?)ようで、乳房チェック以降不安でいっぱいです。

というのも、妊娠前から乳腺嚢胞があり、定期的に乳腺外来に通っています。
これまでの経過等、担当の助産師さんに伝えたのですが、乳腺嚢胞についてよく知らないような反応をされてしまいました。

私の通っている産婦人科では乳頭マッサージの指導のみで、乳房のマッサージはしないという方針なのですが、乳腺嚢胞があっても同じ対応で良いのかなーと。
助産師が乳腺嚢胞について分かってくれていて、それでも乳頭マッサージをしておけば大丈夫!と自信を持って言ってもらえれば安心できたと思うのですが...

ちなみに、乳腺外来では、嚢胞が大きくなって痛みが出たら針で抜かなきゃいけないけど、妊娠したらマッサージして消えることもあると言われています。
このマッサージが乳房マッサージのことだと思っていたのですが、私の勘違いで、乳頭マッサージだけで十分と思えば良いのでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ございませんが、何か分かる方いたら教えてくださいm(_ _)m

コメント