※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊娠・出産

子宮頸管が短くなりやすいため、安静が必要。安静が解かれることはないか悩んでいます。安静で出産準備が進まず、母に頼むか悩んでいます。商品券を使う準備だったが、ネットでの購入も考えています。

自宅安静は解けることはあるのでしょうか(>_<)

子宮頸管が短めだと言われれ、張り止めと自宅安静。

2週間後の検診で「いい長さまで戻ってるけど、
一度短くなると、また短くなりやすいから
安静継続で、外出禁止、なるべく寝て過ごしてね」
と言われました。

3センチ→(2週間後)→3.7センチでした。

と言うことは、どれだけ状態が良くなっても、
一度子宮頸管が短くなってしまった以上、
安静は解かれないのでしょうか(´・_・`)

同じようか感じで安静が
解かれた方はいらっしゃいますか?

まだ出産準備ができていないので、
どうしようか考えています。

旦那だけで買い物させるのは不安なので、
母にお願いしようか、、、どうしようか💦
やはり自分も行けるのが一番いいのですが(>_<)

今までに色々と頂き物で溜まった全国共通の商品券が
7万円分くらいあり、
それを出産準備に使う予定だったので、
ネットでの購入は考えていなかったのですが、
私がずっと安静の様であれば、
ネットも視野に入れて検討してみます(´・_・`)

コメント

みさま

36週、病院によっては
37週から安静解除になると思います(^^)

まみ

切迫早産で自宅安静中です。
診断時2.5mm程度でしたが張り止め1日4回、お腹張れば頓服で追加して飲んでます。
自宅安静になってから徐々に頸管長も伸び3週間程度で38.4mmになりました。その後2週間後検診だったのですがこないだの値がよかったからと頸管長は測ってもらえず、ただ、お腹の張りがあれば休みもって外出してもいいよと言われたので買い物や美容室などいってます。ただ、行ってから頸管長測ってもらってないのでみじかくなっていないか怖いですが。。。
助産師さんからもトコちゃんベルト巻いて気分転換に外出もいいと思うとのことだったので極たまに外出してますよー‼︎赤ちゃんグッズも最低限今のうちに揃えました‼︎入院になれば絶対行けないので。。お腹の張りがあれば休みながらできれば車のシートを倒して近場の短時間で終わるところならいいかなと思います(^^)無理はなさらずに。。

mama

私も頸管長が短いとのことで、24wから自宅安静でした。
診断書を書いてもらい、仕事を休み、必要最低限の外出のみで家事は普通にしていましたが、
30wで3センチをきってしまい、以後は家事もほぼせず寝たきり生活にしました。しかし、ずっと自宅で寝たきり生活を送っていたのですが、34wの時に1.7mmまでになってしまいました。
子供の体重が少し小さめということまあり、自宅安静が解除されたのは37wでした😣

  • mama

    mama

    赤ちゃんの為になるべく安静にしている方がいいとは思いますが、体は元気なのでとても安静は辛いですよね😣

    私は検診の日が唯一の外出日!
    気分転換の日と決めて、出産準備の買い出しに行っていました!
    お腹が張ったり、赤ちゃんの負担になるべくならないようネットで情報収集をした上でお店に行ってました👌✨

    • 7月24日
はじめてのママリ🍀

病院にもよりますし
先生にもよりますね💦
ただ今出ちゃうといけない
時期はあまり解除されない
かもですね。されても
そこで無理するとまた
安静や入院になっちゃう
と思います😭