※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37a
子育て・グッズ

1歳の子供が卒乳に失敗し、今はおっぱいを寝起きとお風呂上がりの2回だけ飲んでいるが、日中も乳を求める。卒乳まで待つか、意識的に減らすか悩んでいる。情報や方法を教えてほしい。

卒乳って、、、突然ある日やってくるものなのでしょうか??

仕事復帰を考えているので、1歳を期に断乳にチャレンジ!!
したものの、日中はうまく誤魔化せたのに夜中の大号泣であまりにも泣くので可哀想になり失敗。。。完全に負けました( ノД`)…

それからというもの、ちゃんとおっぱいを飲むのは寝起きとお風呂上がりの2回ですが、日中もすきあらば乳を出してかぶりつこうとします(×_×)飲むってゆうか、しゃぶりたいだけ?な感じですが。

1回断乳に失礼しているので、今はこどものペースで卒乳まで待とうかと思っているのですが、勝手に吸わなくなっていくのでしょうか?
それとも、意識的に減らしていったほうが良いのでしょうか?
何か良い方法や、卒乳についての情報があれば教えていただきたいです!!

ちなみに、完母で離乳食は3食モリモリ食べます🍴

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ミニオン♡

うちは強制的にやめました。
全然やめれる気配もなく、下の子は私が飲む薬のせいで影響出ると言われ、卒乳しました。
数日は泣きつかれるほど、泣いたりでひたすら抱っこ紐で寝かしつけてましたよ!そうすると寝てくれました!それが、ミルクをたっぷり飲んで寝るようにまで2週間ぐらいで今じゃミルク飲んで少しグズって寝ちゃうまでになりましたよ!

• 37a

37a

やはりあの大号泣を耐えるのが卒乳への近道ですかね(>_<)
    自分の忍耐力の無さに凹みますが、検討してみます!
    ありがとうございました♪

• 12月1日
a-mama.

お風呂上がりと寝起きの授乳を
ジュースや、お茶にしてみたらどーですか?\(ˆoˆ )/
私の息子は、寝る前、保育園迎えにいってすぐ、朝起きた時にミルクをあげていましたが、
ご飯をよく食べるからなのか
ある日突然、ミルクを飲まずに
すんなり寝てくれたのをきっかけに、ミルクをやめました!
朝起きてすぐに、ジュース飲ましてご飯あげて、保育園から帰ってすぐは、お菓子やヨーグルトやフルーツ等で夜ごはんまで、腹持ちさせてます!
是非してみてください!

• 37a

37a

ジュースやお茶で代用ですね♪
    確かに、ジュースは好きで食い付き良いので効きそうです!
    簡単にできそうですし、是非チャレンジしてみます!!
    良いアドバイスありがとうございます(^^)

• 12月1日
  • a-mama.

a-mama.

是非試してみてください\(ˆoˆ )/
    無事に断乳できるといいですね💕
    頑張ってください〜!

• 12月1日
  • 37a

37a

ごまかし作戦で卒乳成功しそうです♪
    今、おっぱい無で4日間過ごせました!
    このまま卒乳頑張りたいと思います(^^)

• 12月11日
  • a-mama.

a-mama.

わ〜💕良かったですね(*^_^*)♪♪
    頑張って下さい👌

• 12月13日
たまごごはん

こんばんは^ ^

娘は突然自分から卒業しました☆
偶然かと思いますが、最後に飲んだ日に初めてごちそうさまでした‼︎みたいな仕草までしてました☆
私も、いやいやまさか〜笑こんなおっぱい好きな子がいきなり卒乳なんてないわぁ〜寂しすぎるし絶対ないわ〜って思いたかったのですが、そこから2度と欲しがらなかったです(・_・;

私としてはせめて一歳半、あわよくば2歳近くまで飲んで欲しかったですが娘が自分で卒乳を選んだのは一歳3ヶ月でした(´・_・`)

昼間離れている時間があるなら尚更、コミュニケーションにもなりますしお子様の意思を待つのも悪くないと思いますよ☆

• 37a

37a

急にやってくるのですね!!
    確かに、おっぱい飲んでる姿は可愛いくて寂しい気持ちもわかります。。
    自分からごちそうさましてくれるのなら、ちょっと待ってみても良いかもですね♪
    良いお話ありがとうございます(^^)

• 12月1日
KE

1週間あればやめれるとみて、がんばりました!ごめんねーと思ったけどがんばれー!っていいながら夜泣きと戦いました(^Д^)
3日であとは夜泣きもなし。あってもちょっととんとんしたらねる!って感じでかなり楽ですよヽ(*´∀`)ノ

• 37a

37a

やはり断乳だと戦いが必要ですよねf(^^;
    あの夜泣きはなかなか堪える。。(笑)
    3日後には完全におっぱいに興味なしでしたかー??

• 12月1日
☆こまち

うちは上の子は下の子が生まれるからという理由で1歳8か月に断乳しました。

夜寝るときだけだったので抱っこして寝かし付け、少し経つと抱っこではなくて私の耳を触りながら寝るスタイルに変わりました。

最初は泣かれましたが産前だからなのか、私がオッパイを吸われるのが生理的に無理になってしまったのでひたすら言い聞かせました💦

下の子は1歳から保育園に通っていて2歳5か月まで寝るときは添い乳でしたが、2歳のクラスになった翌日に『○○ちゃんはリンゴ組さんになったから、もうオッパイ飲まない??』と自ら聞いてきたのでチャーンス!と思い、『そうだよ〜!もう、赤ちゃんじゃないから飲まないんだよ(*^^*)』と言ったら『わかった!!』と言い、その日から吸わなくなりました。

きっと保育園で何かを聞いてきたんだとおもいます(笑)

• 37a

37a

ちょっと言葉がわかるようになってきてから言い聞かせるってのも有りですねー!
    泣かれるでしょうけど💦

自分から卒乳チャンスをくれるなんて有り難い(笑)
    他人に言ってもらうのも有りかもですね😁

• 12月1日
実衣

うちはフェードアウトって感じでした

断乳にチャレンジすらしませんでしたが、1歳3ヶ月から保育園に行き始めてから徐々に減りました
寝かしつけに母乳でしたが、保育園で体力を消耗するのか、吸う間も無くコテンと寝るようになり、自分でもおっぱいしなくても眠れるなぁと思ったのかもしれません
私はえ、いらんの?もう寝たの?って拍子抜けって感じでした

娘が生まれて、ぼくもぱいぱいと言うのでくわえさせてみたら吸い方忘れてましたよ
絞ってあげたらマズイと言われ、あんなに好きだったのにとちょっとさみしくなりました

• 37a

37a

フェードアウトは理想的✨
    昼間の体力の消耗がカギですかね?
    頑張って遊んでフェードアウト狙ってみたいと思います!
    自分の体力が続く限り(笑)

おっぱいの吸いかたって忘れちゃうんですね!( ゜o゜)
    こんなに吸ってるのに(笑)
    可愛いこの姿も今だけだと思うとちょっと引け目を感じます。。😓

• 12月1日
  • 実衣

実衣

ねおちって感じで寝てたので、
    体力消耗は有効かなと思います
    こどもの体力ってすごいからこっちが負けそうな時ありますよねw

私ももう忘れたの?ってビックリしました。
    ぴったりくっついておっぱい飲むとこ可愛いですよね
    娘も断乳はせず、卒乳を待つつもりでいます
    おっぱい離れが多少遅くてもいいやって思ってます

• 12月1日