※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜はよく寝るが、昼間は寝ず、家事ができない。子供にくっついてしまい、夜は一緒に寝る。子供の寝かし方について悩んでいる。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子です。
夜まとまって寝て、遅く起きてたお子さんをお持ちの方に質問です。

昼は抱っこ以外はほとんど寝ず、夜がっつり寝る子です。
就寝は寝かしつけで20時〜21時、
明け方の4〜6時頃一度起きるので授乳して寝かしつけ。
最近の起床はだいたい10時…
遅い起床ですよね( ̄▽ ̄;)

昼間は子供にかかりっきりになってしまい、
泣かしとけば良いと言われるんですが中々割り切って出来ず…どうしても子供にくっついてしまいます(ーー;)

↑な感じで昼間はあまり家事が出来ないので、授乳後からがっつり家事や足湯、オイルマッサージをして、8時半頃私も寝たいのでそのままいっしょに寝てしまってます…
足湯やオイルマッサージしなきゃいいじゃんって思う方もいるかもしれませんが、
独身時代からの冷え性の私の習慣でやらないと気持ち悪くて( ̄▽ ̄;)

私にしてみればまとまって寝てしまう習慣はすごく有難いのですが、
この子にとってあまり良くないでしょか?
昼間は寝るのが下手くそなので寝れるならいっぱい寝かしとこうとか思ってるんですが、その後負担になるのかなーと悶々としてます
7時起床がベストとも聞きますし、起こした方が良いのかなーとも…

うちの子はこうだった!とか経験ある方是非コメントお待ちしてます!m(_ _)m

コメント

YULI

睡眠などのリズムは親が頑張ってもその子の癖と言うか、そういうのもあるのでまとまって夜寝てくれるなら大丈夫かなと思います✨

上の子がうちも新生児期から昼間は殆ど寝ない子でしたが今普通に育ってます(笑)

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました( ^∀^)

• 7月24日
アリス

私も寝る時間は意識してますが、起きる時間は意識したことありません(*´꒳`*)好きなだけ寝たらいいと思ってます♪
4ヶ月の頃とかは娘と一緒に昼前まで寝るとかザラにありました(笑)そして昼寝はきっちり30分でした😂それ以上寝てくれませんでした😂

でも今では自然と8:00前後に起きるようになって、8:30頃に朝ごはん食べて、遊んだりプール入ったりして、10:00〜11:30くらい昼寝(朝寝?)するようになりましたよ(*´꒳`*)

• きなこ

きなこ

それを聞いて安心しました( ^∀^)
    寝る時間、大切ですよね^^;
    うちの子は抱っこから離した瞬間から起きます( ;∀;)

• 7月24日
  • アリス

アリス

グッドアンサーいただき、ありがとうございます🙇‍♀️💕
    お役に立ててよかったです!!

• 7月24日
  • きなこ

きなこ

皆さんすごく参考になったんですが、アリスさんの寝る時間を気にするでハッとしまして…
    起きる時間はその子の自由だから私が気にすることじゃないなーと思いまして(^_^;)
    子供の区分と私の区分がごっちゃになってたと改めて気がついたので💦
    お応え頂きありがとうございます!( ^∀^)

• 7月24日
ゆきのん

下の子が全く同じですよ!
ちゃんと生活習慣整えるのは離乳食始まってからでもいい気がします。離乳食が始まったらどちらにしろ起きないといけないですしね(*^^*)
上の子はそうやって生活習慣を整えましたよ!ただ今は寝てくれないことが多いですが^^;

• きなこ

きなこ

そうか、離乳食…そこでまた変わってきますね!
    私の朝のスケジュールもうまく回さなくては( ̄▽ ̄;)
    貴重なご意見ありがとうございました( ^∀^)

• 7月24日
まるきち

朝の5.6時に起きたら一緒に起きて遊ぶ時間があるといんじゃないですか?
そのあとおっぱいあげれば8時ごろから午前睡に!

• きなこ

きなこ

明るい部屋だとだっこ以外でほぼ寝ないので、
    真っ暗だと爆睡します( ̄▽ ̄;)
    遊びだすと完全に覚醒してしまいそうで💦
    本人が授乳後遊びたそうな顔してたらあそんだりしてます( ^∀^)

• 7月24日
みほ

まったく一緒です(゚ロ゚)‧✧̣̥̇‧朝の授乳後に11:00頃まで寝てしまうこともあってwww
でも夜も20~21時には寝るしまーいっかと思いながら午前中は私のフリータイムにさせてもらってます(*´ 艸`)\❤︎/

• きなこ

きなこ

本当一緒ですね( ^∀^)
    なんだかんだでフリータイムありがたいですよね(笑)

• 7月24日
  • みほ

みほ

そーなんですよ☺︎家事が一段落したら録り溜めたドラマみてます(*´ 艸`)

• 7月24日
  • きなこ

きなこ

分かります!
    かなり貴重ですよね✨

• 7月24日
  • みほ

みほ

なのでとりぁえずはこのままのスタイルで行くつもりですヾ(´︶`*)ノ♬

• 7月24日
  • きなこ

きなこ

赤ちゃんとお互いの折り合いつけて上手くやっていきたいですね( ^∀^)

• 7月24日
まり

4ヶ月ぐらいだったら、そんな感じでしたよ!
私は午前寝、という認識でした😂
18:30頃から朝8:00まで寝て、ミルク飲んでまたすぐ寝て、10:00に起きて、という感じで、昼間も抱っこじゃないと寝なかったので、ほぼ抱っこしてました!
5ヶ月になったぐらいから、お昼寝をベッドで寝てくれるようになりましたよ!夜泣きが始まって夜通しは寝てくれなくなりましたが😅
夜泣きも落ち着き今は、20:00就寝、6:30起床、10:00-12:00まで朝寝、という感じでリズム出来てます!
私がそのくらいに起きるからか、起こさなくても勝手にリズム出来たので心配しなくて良いと思います🙆‍♀️

• きなこ

きなこ

夜泣き…!
    またアレが始まるかもなんですよね(ーー;)
    成長の過程だから仕方ないんですけどねヽ(;▽;)ノ
    最終的にリズムが整えば^_^

• 7月24日
minori

寝る時間も起きる時間も参考書のようにはいきませんよ^ ^
夜纏めて寝る事はいい事ではないでしょうか。親孝行の子だと思います。
我が子も割と寝る方ですが、寝方もその子それぞれでしょうし、心配ないかと。昼間あまり寝なかったらその分夜寝る…身体がそのように計算しているだと思いますよ^ - ^
我が子は早いうちから夜は電気を消したら寝る、朝はカーテンを開ければ起きるという癖が付いてますw
昼間はある程度泣かしてます😂

• きなこ

きなこ

そうですよね…親孝行な子だと(>人<)
    私も真っ暗にずーっとしてたんで夜は寝る!という習慣みたいのが出来てくれたのかな?と思っちゃってます( ^∀^)

• 7月24日