※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

皆さんならどう対応しますか?わたしは独身時代 美容関係で働いていて ち…

皆さんならどう対応しますか?

わたしは独身時代 美容関係で働いていて ちょっとヘアメイクが出来ます。
一度 義妹から 「結婚式のヘアセットお願いしてもいい?」と頼まれて メイクはちょっと勉強したから まあできるけど ヘアセットは趣味で勉強したくらいで 素人レベルでそれでもよかったらと引き受けました。
すると それが有り難いことに好評だったようで それから義妹の同窓会とか 毎回ではないですがちょっと特別な用事があるときは お願いしてくれるのですが、、
時間とか場所とかこっちの都合を優先してくれず 普通に朝の5時に義実家に来てーとか言われます🤯
その時間はちょっと難しいなぁといっても 「でも待ち合わせがO時だから その時間じゃないと間に合わないよ? 10分でできるならいいけど」と言われて わたしも「困っているなら」とつい引き受けちゃいます😭
義実家も呑気な人たちで わたしが早朝に行っても「専属ヘアメイクさんやね!」という感じで笑

最近では 「こんなのにして!」と言われるレベルが上がってきて 「これはわたしには難しい」と言うと不機嫌顔です😂

そして すごく嫌らしい話ですが 一切お礼などはありません。 一番初めは 「お金払う」と言ってくれましたが プロではないし お金は頂けないと言ってしまったわたしも悪いと思いますが 「ありがとう」くらいは欲しいです😅

今はさすがに妊娠中だからお願いされませんが また出産したらお願いね〜と言われて ここらへんで 一回ケジメつけておいた方が良いでしょうか?

早朝は断るとか、家まで来てもらうとか😂

何回か渋ってみたことはありますが義妹はすごく押しが強くて 結局負けてしまいます(´・ω・`)

コメント

ななな

すごく自己中心的なかたですね😑
一度ハッキリ言った方がいいと思います!
もしまた押しに負けてしまいそうなら、ご主人から言ってもらうのもアリかなと思います!
それにしても、不機嫌顔になるくらいなら高いお金払って美容院行って欲しいですね!
主さんは無償でやってあげてるのにありがとうも無いとは、常識なさすぎて私なら引き受けません、用事あるとか言って😑

• みきこ

みきこ

ありがとうございます

最初にいい顔してしまったわたしもいけなかったのですが😅

確かに高度なレベル要求されたらそれはプロにお願いしてくれとなります。
    絶対崩れないようにして!とか知らないよって感じです(´・ω・`)

一緒に遊びにいくときに ちょっとヘアもやってあげるくらいなら楽しいし
    全然いいのですが😂

• 7月24日
  • ななな

ななな

いや、誰でも最初はいい顔しますよ。
    まさか、ありがとうの一言もない、あれこれ自己中なことばかり押し付けてくるなんて思いもよらないですし。

お子さん産まれたら、さすがに早朝からの呼び出しないと思いますが、もし万が一あった場合はもう異常だと考えてキツめに断った方が、押しが強い方には効かないと思いますよ😑

あとはもうほんとに、ご主人からも言ってもらうのが、今後の適度な付き合いのためにも必要かと思いますが。。

• 7月24日

義妹さん強いですね😂

お子さんが産まれてから子育てを理由に断れそうなら良いですが‥
その感じだとそれも厳しそうな☁️
この辺りで一度はっきりさせておいた方が今後の為かもしれませんね!

• みきこ

みきこ

義妹強いです🤮
    弁が立つというか 断ると罪悪感が残りそうな言い方されてしまいます😂

義実家が言ってくれるのを密かに期待してますが 気にしてないみたいで笑

そうですよね。。このままズルズルはよくないですね(´・ω・`)

• 7月24日
ヨペ

出産したら子供中心になって、予定通りにならないので断る良いきっかけになるかと思いますよ☆

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

それで義妹が納得してくれたらいいのですが😂!

• 7月24日
@dodo

ひゃあ😱
大変ですね(T-T)
私なら妊娠中からその要望をフェイドアウトして(体調悪いなど)生まれたら赤ちゃんのお世話でいそがしいからごめんねー‼︎と断るかな。。どうしてもの時は「来てくれる?」とはっきり言います。じゃないと無理だと。笑

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

せめて義妹が来てくれるだけでも全然違うのに!って思います😅
    赤ちゃん理由にすると 多分「お母さんが見てくれるよ!」とか言いそう🤮
    もう 自分の押しの弱さに嫌気がさします!

• 7月24日
あや

産まれたら、子どもがいるからって言ってもうそれで終わりにしたらいいと思います😢
子ども置いても連れても朝の5時になんて行けないですよー😢
子ども理由になんでも断りましょう!!そんな自己中な義妹いやだー😂

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

ちょっと自己中というのもありますが押しが強いんです🤮
    普通に話す分は楽しい子なんですが💧

一緒に遊びにいくときについでにとかなら喜んで引き受けますが 線引きはきちんとしないといけないですね!

• 7月24日
もちぱん

私もにたような感じです!
旦那親戚ですが…
着付け毎回頼まれますが、初め1~2回しましたが、後は理由付けて行きません!

次からは子どもが~とことわっていいと思いますよ!
後は旦那さんに言ってもらったほうがいい気が…
なんかズルズルいきそうだし😅💦

• みきこ

みきこ

ありがとうございます

着付けとかできると頼まれちゃいますよね🤮

最終 旦那に言ってもらいます!
    ズルズルはやっぱりよくないですね!

• 7月24日
  • もちぱん

もちぱん

そうなんですよね~😅
    そういう人に限って結構図々しいから困っちゃいますよね💦💦

頑張って下さい‼️

• 7月24日
ぴょんす

なかなかの強者ですね😂
旦那さんから 言ってもらうことはできないですか?
この調子だと産後も 赤ちゃんのこと考えずに、義実家に呼び出されるようか気がしますね😟

産後は赤ちゃんが居るし、授乳の関係もあるから 時間も赤ちゃんの生活リズムに合わせること そしてするなら みきこさんこ所まで来てもらうことを 旦那さんから強めに言ってもらった方がいいかなと思います(;ω;)

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

ほんと 羨ましいほど押しが強い笑

今後もしそんなことがあり わたしから言っても無理そうなら旦那に言ってもらいます😂!
    旦那も言い包められたらどうしよう笑

• 7月24日
ライン

えーー!
非常識です😤
人の気持ち考えられない人たちなんですね😭私だったら絶対お礼するし、お金か物を渡します。

妊娠中でお辛いですよね💦
ちょっとケジメつけた方が今後の為にいいと思います。

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

せめて「ありがとう」の一言とかあるだけで違うのですが😂!

そうですね!ズルズルはよくないですね!

• 7月24日
ちゃんちゃん

今後の事をかんがえると、一度ケジメをつけた方がいいと思います(笑)
やって欲しいなら自分から来てもらう、こちらの都合が優先(みきこさんが無理な時はプロに頼んでもらう)など。

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

そうですね!
    プロなら都合も聞いてくれるだろうし
    そんな感じのいい方で 今後もしあったら言ってみます😂

• 7月24日
あやこ

出産したら更に時間ないですよね笑

• みきこ

みきこ

ありがとうございます😊

おそらく そうですね😂

• 7月24日
あぐり

全然言っていいと思います!

何回か軽く言ってだめならガツンと強く出ていいと思います。
だって実妹でもなく 義理なら尚更もっと気を遣ったりするべきと思うのですが、お礼の何もなく自分の都合だけで良いように人をつかって、なんか良くないですよね、義妹さん…󾍀󾭛
しかも妊娠中の体なのに早朝とかにも呼ぶって。。󾭛

義実家全体もそんな感じなら こっちもハッキリ出ないと伝わらないかなと思うので、もし私だったら 「こっちもわざわざ時間つくってそちらに合わせてやってきたことを考えると、これからはタダではやってあげるのは難しい。あと 頼むなら自分の都合ばかりじゃなくこちらの都合も考えてくれなければ今後は引き受けるのを辞める。私も今までそちらの言われるがままにやっていたのも悪いが、最低限のマナー(感謝の言葉)くらいはないと厳しい。」
という内容で伝えるかもです。
言いづらいならメール(LINE)で言います!

もつ鍋

私のお友だちが写真館で働きだして、練習台になってと言われ、友人の結婚式のときに無料でヘアセットをしてもらうことになりました。

一度練習台になったときに、あまりに上手でこれはお金を払わないとまずい…という風に思ったのですがお礼を受け取ってもらえずそれからはほんとうに申し訳なくて頼んでません…
そのかわり、その子に一度ヘアセットの講座をしてもらって自分でヘアセットできるようきなりました。(図太い)プロのようにはできませんがパット見れる程度にできます。

妹さんがお金をいただいてないなら、妹さんは「だれでもできる」って思い込んでると思うので(実際はヘアセットは一回4000円ほどいただいてもいいような技術です)、主さんが一度妹さんが自分でできるように教えてあげてはどうでしょうか?素人でもできるとおもってるので甘く見られてます、これで妹さんが自分じゃできないからお願いしたいといったら美容室を、おすすめしてあげてください…。

あや

私なら、朝5時など無理を言われた時は断っちゃいます💦

子供を理由にしないで、「その時間には都合つけられないので、ごめんなさいー!また協力できる時があったら協力しますね😊」で断って、それ以上は今回はごめんなさいね、で押し通します笑

どうしてもみきこさんにお願いしたければ都合を合わせるなり下手に出てくれる様にならないかなー?性格にもよるでしょうけど💦

相手が何時ならやって貰える?とかこちらに合わせてくれないのであればこちらからは折れないかなー💦

お金を貰って商売としてやっている訳じゃないし、ありがとうの一言もないのだし、本当に協力できるタイミングの時は快くやってあげるだけで充分じゃないでしょうか?

高度なテクニックを要求されて不機嫌になられたら、次引き受ける時には、「ちなみにどんな髪型にする予定ですか?私の技術的に無理そうなやつなら、ちゃんとお店でやって貰った方がいいと思うので、髪型によっては協力できないかも😞」とあらかじめ聞いておくのが良いのでは?

難しい髪型ならそれは難しいとはっきり伝えて、みきこさんに出来そうな違う髪型指定なら引き受ける、譲歩しないなら「私には無理そうですー!今回はごめんなさい💦」で話を終わらせちゃいましょう笑

お子さんが産まれたらいつでも動けるわけじゃないし、みきこさんが趣味程度に気分よく協力できるときだけでいいと思います😊
無理して付き合ってるとストレス溜まっちゃうしね!