※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金口座と給料口座の管理について相談です。皆さんは給料口座にも貯金しますか?全財産の不安もあります。教えてください。

貯金用の口座を作ってそこに貯めるようにしているのですが、なかなか思うように貯まらず💦せっかく貯まったところで急遽大きいお金が必要になったりして、出たり入ったりです🤦‍♀️。その口座とは別に、給料が振込みされる口座が旦那と私ので2つありそこから色々な引き落としがあるのですが、みなさんはそこにも結構な額を入れておきますか?それとも引き落としに必要な額だけ残し、残りは手元に必要なお金と貯金口座に入れますか?

よく皆さんの貯金額を教えて下さい!という質問を見させていただきますが、それは貯金口座の額ですよね?それとは別に、どのくらいお金をとってあるのか気になりまして😥💦。ある意味これだと全財産、、という事になるのかな😭💦お金がない不安を少しでも取り除ければなーと。。教えて下さい、みなさん😭

コメント

花輝惺MaM☆

わたしは、引き落としの額だけ入れておきます‼︎
後は貯蓄用の口座と、出入りする口座に分けてます。
なので、普段の買い物などに使うお金はいつでも手数料なしでおろせるイオン銀行にしてますよ‼︎

簡単に言うと貯金はあるけど、流動してるお金に余裕はないと言う事ですかね(笑)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、、😭

    手数料かからないのはいいですよね!✨貯金が全然貯まらず不安ばかりです😥

    • 7月24日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    私も貯金は中々出来てないです💦
    旦那の副業分を全て貯金に回してるだけで、本業の給料だけでは到底無理ですね…( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    副業もされているんですね、、偉いな〜🤦‍♀️✨なんの副業なんですか?😳

    • 7月24日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    旦那はトラクター乗ったり重機に乗ったりするので、田んぼの整備などによく呼ばれます!
    その度に何十万単位のお仕事をいただけてます😊

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに貰えるんですか?😳
    凄い!!助かりますね😭👍🏻

    • 7月26日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    助かりますε-(´∀`; )
    大きくて30万くらいですかね…
    後はちまちまと…(笑)
    ありがたい副業です💦

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましい〜😂
    それは免許が必要なんですよね?😳
    トラクターなどもご自身の物なんですか?😲

    • 7月26日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    大型特殊の免許が必要です。
    旦那の実家は農家なので、
    トラクターや重機は元々所持していたんです💦
    私もたまにやりますが、副業は主に重機でやります😊

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    凄いですね!!✨それだけ副業で稼げると少し安心しますね😭👍🏻

    • 7月26日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    むしろ今はそれで助かっているようなものですε-(´∀`; )

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    月々合わせていくらぐらいの収入になるんですか?😳✨

    • 7月26日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    副業は必ず入る訳ではないので毎月ではないですが、田んぼの時期とかだと月で本業副業合わせて50万くらいにはなります😊

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    いや〜凄い🤣💓羨ましいです!

    • 7月26日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    田舎の特権ですね(笑)
    田舎じゃなければできない事だと思います(笑)
    後は旦那の人柄?ですかねε-(´∀`; )

    • 7月26日
ポケ

私は貯金用口座がメインであるだけですね!
それ以外に口座はいくつかありますが、それらは昔作ったもので、個人の貯金を貯めてたりです。

私の場合、貯金額はあくまで長期間使わないお金、です。目的を、老後、教育、マイホームのみに限っていて、それ以外には使わないです。
急遽必要になった時用に、毎月の貯金とは別に5万から7万ほど貯めていて、これらはおうちの封筒に入れてます。
なので、うちの場合は年間通して、急な出費があっても貯金に手をつけることはないです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜✨別に5〜7万程とってあるのですね!参考になります!👍🏻ありがとうございます!

    • 7月24日
ななな

うちも給料入ってくる口座を主人と私それぞれ1つと、子供の通帳(カードなしで銀行でしか下ろせない)、家族の貯金用通帳(カードなしで銀行でしかおろせない)を1つ持ってます!

家賃、光熱費、通信費などの固定費用は主人の口座から引き落としです。
食費、日用品費、子供オムツなどは私の口座から。
外食はそれぞれのお小遣いから。
そのほか外出時の買い物はそれぞれの口座から少しずつ出して買います。

給料日の前日にお互いの口座に残っている分を下ろして家族の貯金用通帳に貯めていってます。
基本残ってる金額は全て貯金に回すので、貯金額で言えば余裕ありますが、"今使えるお金"となると、夫婦の総額給料分しかありません😥
大体2人で手取り35〜40無いくらいです。
今は私が育休中なので、貯金もあまり出来てませんが、来年の春からはまた上記のような状況になります。

  • ママリ

    ママリ

    同じような感じです!✨
    うちはなんだかんだ固定費が多くなかなか貯金に回せないです🤦‍♀️私も産休中なので、大ピンチですが復帰したら頑張ります😭💓

    • 7月24日
  • ななな

    ななな

    質問見て、同じような方がいて安心してます😭
    やはり産休、育休は厳しいですよね😱
    復帰後お互いに貯金頑張りましょう〜!🤩

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    ママリで相談出来るのでとても救われています😭💓
    みなさん、、余裕はないですよね👍🏻同じ、同じ!上手くやりくりしていくしかない!って事ですね!
    頑張りましょう!🌞✨

    • 7月24日
  • ななな

    ななな

    リアルではお金の話ってしにくいですもんね😢
    私もママリに救われてます😂👏
    色んな節約術身につけて頑張りましょう〜✌️

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、、さすがに仲のいい友達に相談したくてもお金は出来ませんね🤣💦。

    頑張りましょう!✨

    • 7月24日
ⓝ

うちも同じような口座の分け方しています(  ˆᴘˆ )っ💴
うちは給料日に毎月決めた貯金額を
貯金口座に私と夫それぞれ入金して
あとはそのままおいてあります!
私の給料が入る口座は念の為50万を残すように貯金を決定しています!
夫のはちゃんとは知りませんが4月にチラッとみたとき180万入ってました。゚(゚ ^o^ ゚)゚。
生活費、引き落としは私のクレカ以外全部夫の口座からです!

  • ママリ

    ママリ

    50万、、素晴らしいです😭💓
    それとは別に貯金しているって事ですよね?😭✨

    • 7月24日
  • ⓝ

    月30万家族貯金、1万5000円子供貯金は別にしていますよ!
    私がフリーで働いているため
    貯めれるときに貯めないと
    出産前後などは私の収入が0円になってしまい貯金がほとんどできないのです。゚(゚ ^o^ ゚)゚。

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    月に30万の貯金ですか?😳
    ご夫婦のお給料がいいんですね😭✨
    羨ましいです😥!

    • 7月24日
deleted user

引き落としに必要な分だけ置いています!
残りは旦那さんが単身赴任なので、何かあったときすぐ引き落としできる講座においています!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    単身赴任は大変ですよね🤦‍♀️💦

    • 7月24日
おもち

引き落とし専用の口座があり必要な分だけ入れてます❊

その他に貯蓄用の口座と自分のヘソクリの口座があります笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    へそくり、、いいですね✨✨
    私もいつか貯めたいです💴笑

    • 7月24日
もちもち

給料が入ってくる口座がうちは引き落とし口座なので、引き落とし口座には給料日に30万固定で残してあります。なかなかそんなに引き落とされる事ないですが、たまにカードで大きい買い物したり旅行したりするので。
30万以外を全部下ろして、違う口座に先取り貯金して、残りで生活、余ればそれも貯金って感じです( ^ω^ )
貯金額を語る時には引き落とし口座のことは入れてません。