※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
妊娠・出産

4月に仕事復帰後、夏頃に妊娠が分かった方への相談です。会社への報告タイミングや反応について知りたい。

4月に仕事復帰して、同じ年の夏頃までに妊娠がわかった方いますか?会社にはどのタイミングで伝えましたか?また反応はどんな感じでしたか?

今年の4月末に仕事復帰し、妊娠検査薬で陽性を確認したところです。

正直、復帰から早すぎる妊娠だと自分では感じていて、自分の中で仕事どうしようという思いが一番先に感じました。いろいろわりきって、多少の開き直りも必要なのかもと思ってます。でも出来ることは頑張りたいし、迷惑も最小限にしたい。。気持ちのあり方を模索中です。。

コメント

ちよちよ

友人が5月に復帰しました。

3年間の産休育休を取っての復帰でしたが、3月末に安定期に入ったため復帰前に妊娠報告をしたそうです。

現在は「針のむしろだよー」と言っていました。本人によれば楽な仕事を任されているようです。出産後は再び3年間のお休みをとる予定と聞きました。

• ぺこり

ぺこり

やはり周囲の目は厳しいのですね。三年間お休みとれる職場なのは正直うらやましいしいと思ってしまいました。

• 7月24日
男の子ママ

妊娠を後ろめたく思う必要なんて全くないと思います。みんなそうやって生まれてきたんですから。
仕事に関してはどうしても気になると思いますが、なるべく気持ちよく次の産休に入れるような準備をしていけばいいと思います。
なんて…自分も来年復帰で、2人目のタイミング考えあぐねてます(笑)エラそーに書きましたが、自分に言い聞かせてるので許してやってください😘

4kid's♡

4月に復帰して、6月に妊娠が分かり、つわりが出てきていたのですぐ報告しました✨
今まで仲良くしてくれてた先輩は急に冷たくなりました😣
でもその先輩も年子で子ども産んでるので、復帰した月に妊娠発覚したらしいのに、なんでその態度?!って思いました😭
つわりと、歩くとすぐお腹が痛くなってまうため、1ヶ月お休みもらってます💦
すごく罪悪感があります😭💦
でも、お腹の子は双子だし、ハイリスクと言われているので、私は何言われても構わないから、お腹の子のことは絶対守ろうと思い、割り切って休ませて貰ってます😣
職場の人たちからしたら、迷惑なやつだよなって思ってます😭💦
ママリで質問したら、無理しないでって言葉をかけてくれる人が沢山いて、その言葉に助けられました☺️💓

• ぺこり

ぺこり

つわりはまだなものの切迫になり、今仕事をどうするか本気で迷ってます。。金銭的なことを考えると残りたいけど、自分のメンタル的にきつそうです。。
    双子ちゃん、妊娠も大変だけど楽しみですよね^ ^身体大変にしてください^ ^

• 8月3日