※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
ココロ・悩み

生後1ヶ月の可愛い娘がいる28歳の女性。母と父が癌で亡くなり、今父も余命宣告。子供の世話に追われ、感情が爆発寸前。父の在宅治療が始まり、自分だけが残された孤独感に苦しむ。

ただただ、思いを聞いていただければと思います。

私には生後1ヶ月の女の子がいます。
慣れない毎日を、こなしています。
子供はとても可愛いです。

そして私には母親がいません。
2年前、私が26歳の時に癌で亡くしました。

そして今日、同居している実父の
余命宣告を受けました。長くて半年だそうです。
父もまた、癌です。

私はまだ28歳です。
どうして両親ともに癌で、
いなくなってしまうんでしょう。。

妊娠して、自分の母親がいないことに
とても悲しく、不安に思うこともありました。でも母親のように強い母になりたいと思い、前向きに出産に臨みました。

しかしいま、子供が泣いてるとき、
私も泣いてしまいます。今日まで張り詰めていた何かが切れてしまった感じです。

父は来週、退院してきます。
在宅での点滴加療が始まります。
訪問看護などを利用していくそうです。
余命宣告は私と夫、兄のみですが
なんとなく気付いていると思います。

なんで私だけ、なんで…という気持ちが止まりません。

コメント

まさにゅー

それはお辛いですね…私は、出産後に母がいなかったら乗り越えられなかっただろうなって位助けてもらいました。1人で頑張っているなつぽんさん素晴らしいと思います。お父さんの事も悲しいし辛いですね…
うちは病気ではないのですが…今、父がとても辛い立場にあります。母も私も涙が枯れるくらい泣きました。なんでうちだけ…って思いました。でも私の子が生まれてからは、みんながこの子のために!とすこし元気になれました。可愛い孫の姿たくさん見せてあげてください!旦那さんとお兄さんに助けてもらって子育ても頑張りすぎず息抜きしてくださいね。

• わか

わか

コメントありがとうございます。
    義理のお母さんには産前産後ととてもよくして頂いてました。でも、自分のお母さんがいたら…と寂しくなることもありました。
    まさにゅーさんもお辛いですね…ほんと生まれてきてくれた赤ちゃんにパワーを感じてもらいたいです。。
    私自身もつぶれないように、周りに極力頼ろうと思います。

• 7月24日
ふらぺちーの

心情お察しします。
気持ち分かります、とは言えませんが
子育て真っ最中のなか、本当は頼りたいはずのご両親が病気なんて本当に辛いですよね。
お子さんを持つ母親のあなたは、
強くいなきゃと思いつめていたのではないでしょうか?
私の母も先日癌で手術を受けました。
なんでよりによって私の母が?
どうして今なんだ、何で癌なんかに、と何度も泣きました。
妊娠中だったこともあり、
精神面はボロボロでした。
友達にもまともに相談も出来ずにいましたし。
そんな中でも夫は心身ともに
本当に支えになってくれました。
私には家族がいるんだ、夫がいるんだと思えるだけですごく楽でした。
悩んでる中での検診でエコーで我が子を見るたび、これまた涙が込み上げてきました。我が子は私を救ってくれてるのだと感じました。

もし旦那様が力になってくれるのでしたら、二人三脚夫婦で乗り越えてください。辛いことも悲しいことも全て共有してください。
あなたには家族がいて、1人ではないんですよ。
そして、強くいる必要も思い込む必要もないです。
もう強いられてしまった現実を
これから少しずつ真摯に受け止め、
みんなでお子さんを育ててください。

• わか

わか

心のどこかで、強くいなきゃいけない、母がいないからって弱いのはいけない、と気を張ってたのかもしれません。。

ふらっぺさんのお母さまも心配ですね、妊娠中のお体大事にしてください。。私の父も、私が妊娠中から徐々に体調が悪くなっていき、入退院が増えていました。でも私は父の病気とは向き合えませんでした。自分と、お腹の子のことだけ考えるようにしていました。時には厳しい言葉も言ってしまいました。。昨日、余命宣告を受けて、もっと父に寄り添うべきだったのかな、と後悔もしました。。どうすれば良かったのか、良いのか、わからないです。
    ですが、1人で抱えこまないように、夫と兄を頼りながら生活していきたいと思います。

• 7月24日
きり

私は両親ともに健在ですが、まだ、結婚もしてない時に母が亡くなる夢を見ました。そして、子供を出産してこういう時どうすれば良いんだろう!お母さんに聞こう!と思ったけど、もう居ないんだ😢って泣いて夢から覚めた記憶が凄く印象的に残ってます。

実際に母親が居ない寂しさや心細さの中、育児を頑張っていらっしゃっててさらにお父様もだと本当に精神的にお辛いですよね…

また、お父様のお気持ちも考えると切なくなります…😣

私は5月に祖母を亡くしましたが、お医者様からもう危ないと言われてから2週間頑張ってくれました。
祖母はもう87歳だったので覚悟はある程度出来てましたが、お別れの時は涙が止まらなかったです。

でも、その2週間を大切にできるだけ多くの家族や親戚と祖母は一緒に過ごせて幸せな最期だったんじゃないかな。と思います。

なつぽんさんも辛いと思いますが、お身体に気をつけてお父様との残りの時間を大切に過ごされて下さい。

• わか

わか

自分では気付かないうちに、気を張っていて、明るく振る舞っていて、、そして昨日の余命宣告で。心が折れそうです。。でも、生まれてきた赤ちゃんの存在に救われています。

お祖母さまのこと、お辛いですね。。わたしも父と過ごせる時間を大事にしていきたいと思います。

• 7月24日
るるるる~

大丈夫ですか?
余命宣告をお聞きになったこととても辛いとおもいます。

私も母を15の時に胃癌でなくし、父は今大腸癌と膵炎の闘病中で気になってしまいました。
親二人が癌って何で?ってきもちもよく分かります。

妊娠して出産してから今母がいたらな~と思うこと何回もありますよね。
友達が子供産んでからお母さんがいちいちうるさい!っていう言葉でさえ羨ましいなぁって何回も思います。

そんな事が続くと何で私だけ?って気持ちが止められなくなりますよね。
私も普通に生活してる子がうらやましいです。
普通がどんだけ幸せか。

何も力になれないですが、お話はきけます😊

私は耐えきれなくなったらいつもお母さんと写っている写真をみてわざと大号泣してすっきりします。

• わか

わか

15歳…いちばん母親がいてほしい時期に…言葉になりません。

2年前に母を緩和ケア病棟で看取り、そしてすぐに父もなんて…なんで私だけ、なんでうちなの?という気持ちで潰れそうです。
    妊娠から出産も、産後も、母に側にいてほしかったです。これから子どもの成長を父親にも見守ってほしいです。

本当に普通に生活している子が羨ましいです。当たり前のように健康な、頼れる親がいて。

まとまりのない文章でごめんなさい。でも、同じような環境の方が、今とても心強く感じます。

• 7月25日
ママ

お辛いですね、、、。
小さいお子さんがいながら、在宅で看るなんて、本当にお父さんのこと大切にされてるんですね!!
どうかお父さんとなつぽんさんご家族が、有意義な時間を過ごすことが出来ますように。祈ってます。
疲れたら、周りに甘えて少し休んでくださいね。

• わか

わか

在宅で看ることは不可能なので、そのときがくるまで自宅で過ごしてもらいます。わたしにも弱っていく父を看る自信はないです。。
    ありがとうございます。周りに頼りながらやっていこうと思います。

• 7月25日
ぐでたまママ

私も昨年末、母親の癌が見つかり、しかも膵臓癌の末期で、何で私の母が!何でよりによって膵臓!と毎日泣く日々でした。
今は在宅で、訪問看護と訪問診療を利用しています。
なんともいえない気持ち、どこにもぶつけられない不安、私も今押しつぶされそうです。
私は二人目出産間近に母の癌を知り、産まれてすぐに治療が始まりました。
自分の赤ちゃんを授乳しながら、ここには新しい命が誕生しているのに、消えかけた母の命を考えると涙が止まりませんでした。
もっとこの子を抱っこしてほしい、1日でも長く我が子と触れ合ってほしいと、毎日実家に通い家事手伝いをしています。
私の現状ですみません、同じ癌を宣告された家族としてコメントせずにはいられませんでした。

• わか

わか

在宅で訪問看護、診療を利用されているのですね。私の父も大腸癌、腹膜播種で多臓器への転移があります。今は歩いたり、生活行為は自立していますが、腸閉塞を繰り返してしまうため、食事を摂ることができなくなり、点滴を24時間使用することになりました。きっとこれから弱っていく父を見ていく自信がありません。。

新しい命と消えかけていく命、同じことを感じています。もっと成長を見守ってほしい、同じ時間を過ごしてほしいと思います。。普通がどれだけ幸せか…。。
    同じ環境の方のコメント、本当に心強く感じます。ありがとうございます。

• 7月25日
まる

お辛いですね…
私も20日前に実母を亡くして、不安で毎日泣いています。

まだ出産もしていないので、なんの役に立つかわかりませんが、お話聞けます!溜め込むと余計辛いと思うので…

• わか

わか

20日前…お辛いですよね…そんななかコメントありがとうございます。まるさんも妊娠中でしょうか…?お体大切にしてください。。

当たり前のように親がいて、普通がどれだけ幸せなことか…今ものすごく感じています。。

妊娠中、産後の精神状態でこの状況はお互いにとても辛いですよね。まるさんも溜め込まないで下さいね。

• 7月25日
まめ大福

同じく生後1ヶ月の娘を育てています。
この状況で‥と、なつぽんさんの現状を思うと涙が出てきます。だから、なつぽんさんが辛いときは泣いていいと思います。わたしにはそれくらいしか言えないのですが‥

わたしの友人にお母様を早くに亡くされて、その後、お父様も亡くなり、一人っ子で‥というひとがいます。彼女はとっても強く生きています。
わたしの両親は健在ですが、父が事故で障害者になりました。私が高齢出産だったために、母は「孫の成人式が見れない」と言います。とても切ない気持ちになります。
まとまりのない文章ですが、だから、なつぽんがなんでわたしだけという気持ちになることはすごく理解できますし、当然なことです。家族のことで、病気などどうしようもできないことでは尚更のことです。そして、母親の存在の大きさも‥
同じ月齢の娘を持つママとして、あまり頑張りすぎないでくださいね(^^)
親になり、本当に子供のために私自身が元気でいる大切さを感じました。なつぽんさんも大変でしょうが、ご自愛ください。

• わか

わか

返信が遅くなり、ごめんなさい。

同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃるんですね。かたちは違いますが、なちさんもお辛い状況ですよね。。
    私の両親は周りの友達に比べると高齢の方だと思います。でも亡くなるには早い年齢で。頼りたいときにいない、これからいなくなってしまう、という状況に疲れてしまいました。。いつも死と隣り合わせな感じがしていて、、。。まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 7月29日
  • まめ大福

まめ大福

大変なときに何度もごめんなさい。
    こんな状況のなかで、一つ一つのコメントに丁寧に返信されており、なつぽんさんの人柄がよくわかります(^^)
    今はまだ宣告もされたばかりで、お気持ちも整理できていませんよね‥旦那様をはじめ周りの方に頼って、泣いて、本当にご自愛くださいね。そして、なつぽんさんがお母様とできなかったことを成長した娘さんと一緒に楽しんでください。
    返信は結構です。ただ、遠くからですが、何も力にもなれませんが、なつぽんさんの頑張りを応援していますとだけ伝えたくて。ここには優しい人もたくさんいますので、辛くなったらまたここで吐き出してください。

• 7月29日
  • わか

わか

たくさんの方から励ましのコメントを頂けてとても嬉しいです。なちさんからのあたたかいコメントにまた涙がでます。。
    前向きになったところで、父が緩和ケア病棟に移ることになりました。半年といいながら、もう本当に短いようです。。現実って残酷ですね。
    でも、1ヶ月の娘に救われている部分もあります。この子のために前向きに、冷静に、と思えます。。
    また辛くなったらコメントさせて下さい(><)

• 7月30日

お母様を亡くされ、またお父様も余命宣告と、なつぽんさんの悲しみは計り知れません。

私は27の時に父を亡くしました。
私の結婚を報告したり、娘に会わせてあげたかったです。
今、なつぽんさんのお父様は生きていらっしゃいます。
できる限り、娘さんの成長を見せてあげてください。
なつぽんさん自身も大変かと思います。
旦那様、お兄様に頼って、無理されずに過ごしてください。

• わか

わか

27歳でですか…わたしも今28なので同じ歳の頃ですね。。20代で親を亡くすって本当に辛いですよね。

周りに頼りながら、父には孫の姿をたくさん見せてあげたいと思います。

• 7月29日
久しぶりのママリ

お辛いですよね😭

わたしは小学生の頃に母親を亡くして妊娠中ほんとに母親って大切な存在だなと改めて感じました。
検診も一緒にいけないし孫ももちろんみせてあげることはできなかったです。

妊娠中は祖母を亡くしましたが妊娠中のダメージはとても大きいです…
ましては余命宣告なんてとても辛いと思います…
お父様が生きていらっしゃる限りなるべくお父様との時間を大切にして娘さんの成長をみせてあげるだけでも喜ぶと思いますよ。
何かあればここに書いて発散するのも大切です。息抜きといえどなかなかできないですが、、気晴らしに…甘いものたべたりするのもいいかもしれないです。

• わか

わか

小学生で、お母さまを亡くされて、本当にお辛いですよね。。私は26で亡くしましたが、とても辛く悲しかったです。ほんと、辛いことがどうしてこんなに続くのか、、20代で親を2人とも亡くすなんて思ってもなかったので悲しいです。

父には孫の姿をたくさん見せてあげたいと思っています。私自身もつぶれないように、周りを頼っていきたいと思います。。

• 7月29日