※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
ココロ・悩み

旦那と離婚予定だけど、赤ちゃんのために悩んでいます。子どもが小さいうちに離婚した経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは🌙

妊娠中の旦那の言動が許せず、離婚する予定で別居中です。
が、赤ちゃんが産まれてこの子にとっての最善を考えるようになりました。

父母揃ってることが一番いいのはわかっています。
ですが旦那は病気になり、わたしももう一度やり直せるかと言われたら難しいです。

でも本当にそれでいいのか…。
無邪気に寝たり笑ったり声を出したり手足をばたつかせたり、愛おしすぎる我が子を見てるとこんな風になってしまったことに涙が出てきます。ごめんね。

そのうち働かなくてはならなく、この子の近くにいられないのも寂しいです。

離婚予定の方、子どもが小さいうちに離婚した方よかったらお話聞かせてください。

コメント

りおりお

離婚ではなく、未婚のシングルマザーしてます!
私も結婚して、父母揃ってる方がいいよなーと思いながら、
私のことも幸せにできない人に、子供ことを幸せにできるのだろうか?!と、なやんだ結果、できないと思い未婚です!
周りにシングルマザーの友達多いですが、私含め、旦那、彼氏がいる時よりみんな幸せそうです(^^)

父母揃ってなくても幸せな子は沢山いますよ(^^)
だから、そんなに自分のこと責めないでくださいね😆

• すずき

すずき

回答ありがとうございます😊

た、確かに…!😂
    本当にそうですね、いればいいってこともないですよね🌀
    わたしが父親の分も愛情注いで、幸せに暮らせるように頑張ります😊

りおりおさんはお仕事とかお家とかどうされてますか?

• 7月26日
  • りおりお

りおりお

いればいいものじゃないって、
    友達や知り合いの夫婦見てたら余計思います(笑)

充分1人でも二人分の愛情は注げるとおもいます♥

仕事は今は育休中です!
    こどもが1歳になるときに、復帰予定してます(^^)
    家は、実家です(><)

• 7月26日
  • すずき

すずき

先輩シングルさんのお言葉、安心します😌✨

育休中なんですね!
    わたしは妊娠した時にやめてしまったので、職探しからです😖
    やっぱり1歳で復帰ですよね。わたしも4月となると8ヶ月ですが、保育園に入るの大変そうだしそのあたりからかなと思ってます🌀
    わたしも実家です…!そのうち出て行かねばと思ってますが🙄

• 7月27日
  • りおりお

りおりお

まぁ、悩むことは多いですけど、守ってあげれるのは私たちだけじゃないですか(^^)
    いい職見つかるといいですね👍
    うちは1歳になる時2月なので、2月に申し込む予定ですが、多分空きがないので、育休延長で4月(1歳2ヶ月)から保育園かなーと思ってます!

今のところ出ていく予定ないし、
    出て行かんかもー!って親にゆーたら、ええ人見つけてはよ出ていきやー!って言われました(笑)
    親に頼れるなら子供がちっさい時は甘えよかなーと思ってます(笑)

• 7月27日
m

こんばんわ。

私は妊娠中旦那がとても優しく、産後自分が変わってしまったらどうしようと不安でした。
でもいざ出産すると、私ではなく旦那が変わってしまいすずきさんと同じように旦那の言動が許せないことがほぼ毎日あります。離婚も考え離婚するにあたって必要な費用を調べたところ、とてもじゃないけど私にはできないと思い、諦めつつあります。

子供は今、旦那に抱かれると泣くので離婚したら、、、子供の立場になって、、という風には考えられませんでした。

体験談として私の両親は私が中学生の時に離婚しました。私の記憶の中での父親は、日曜日しか休みがなくその日曜日ですら寝てばかり。平日も帰ってきたらテレビ占領し少しでも姉と私が会話するだけで壁を殴っていました。父親が車を止めて帰ってくる音がしたらみんなで必死に片付けてそれぞれの部屋にこもるくらいです笑 周りでは離婚は子供にとって不幸だと思われていましたが、子供の私にとっては親は大変かもしれないけどやっと抜け出せたという開放感でいっぱいでした。
両親の仲の悪いところを見たことがない子供さんにとっては離婚したことを責めたり悲しんだりするかもしれません。でも私のように仲の悪いところを散々見てきたら離婚してくれてよかったと思うと思います。

• すずき

すずき

そうだったんですね…お金のこと、こどものこと、様々な面で離婚したくてもできないこともありますよね…。
    わたしも離婚はしますがお金で苦労させてしまわないか不安です😖

ご自身のお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
    やはりこどもから見たら両親の仲の良くない姿を見ることは離婚して父親がいないことよりも悲しいこともあるんですね…。

不安もたくさんありますが、前を向いて頑張ります!ありがとうございました✨

• 7月26日
ぴっぴ

私は親が離婚した当時の子供側ですが、父母揃ってても不仲であったり理由はなんでも仲良しではない空気が家庭にあればその方がよっぽど地獄です。
さっさと離れてくれって幼いながらに思ってましたよ。笑

近くにいれないのは寂しいですよね。
私も母に「最低でも3歳まではそばにいてあげなさい」って言われました。自分がそばにいてあげられてなかったから後悔があったんだなと思いましたよ。
でも離婚をした事、愛情不足だった事、不満はたくさんありましたけどそれ以上に働く母親の姿は頼もしく格好良かったです😄

• すずき

すずき

こどもから見たら父親がいないよりも不仲な方がつらいんですね…確かに楽しいはずのお家が楽しくなくなってしまいそうです…。

確かに一般的に幼稚園に行く3歳までは一緒にいたいです…😭自分の選んだ道なので贅沢は言えませんが…
    わたしもこどもにそう言ってもらえるように頑張ります😭✨ありがとうございました!

• 7月26日
Sa

離婚予定はないですが...離婚したいとはよく思います。
私自身は親が離婚して再婚したので今の父親は本当の父親ではないので、本当の親じゃないと分かった時から距離を置いたりパパと呼ぶ事が出来なかったり、なんで私のパパは本当のパパじゃないんだろ。とか色々思ったり非行に走ったこともありましたよ!だけど、成人になった今は今の父親に感謝してますし、もし片親だけだったとしても祖母など周りに恵まれてましたし、育て方次第で変わると思いますよ!反抗時期がきたら大変でしょうけどいつかは子供も分かってくれる時が来ると思ってます!

• すずき

すずき

ご自身のお話ありがとうございます。
    まだmama.さんが物心ついていない時にお母様は再婚されたんですね。そうなるとなかなかお父様のお話が難しくなりますよね🌀
    育て方次第…本当にそうですよね…!2人とも幸せになれるように頑張ります!
    ありがとうございました☺️

• 7月26日
regi

こんばんは。
今の私の状況と似ているので思わずコメントしてしまいました。
私も妊娠中の旦那の言動が許せず、出産後に受けた言動が引き金になって過呼吸を起こしてしまったのが決定打になり現在里帰り先ですが別居を申し出ています。埋めることの出来ない価値観の違いや威圧的な態度、差別的な言動などがあり、関係の修復は難しいと考えていて離婚を視野に入れています。産後3日目にしてこのような状況となってしまい、産まれたばかりの子の前で泣いてしまったり、旦那のことを悪く言ってしまっり、まだ理解できない年齢とは言え何か感じるものはあるだろうと思うと申し訳なさでいっぱいになります。
本当にこのまま進んでいっていいのかと葛藤しています。

ただ、このまま婚姻関係を続けていても同じ事が繰り返されるだろうことや差別的考えを持つ旦那の影響を子供に与えたくない気持ちも強く…仕方ないかなと思っています。

シングルになった分、たくさん愛情をかけて育てていければと思っています。
働く事で一緒にいられる時間が少なくなってしまい寂しさを感じますが、その分一緒にいられる時間を大切にして濃い時間を過ごせればと前向きに考えるようにしています。

長々と経験談ではなく、私の思いを書いてしまいましたが、同じような状況なので気持ちが共有できればと思いました。辛い事、寂しさ、子供に対しての切ない思いなどこれからもたくさんあると思いますが可愛い我が子と一緒に笑顔で頑張っていきたいですね☻

• すずき

すずき

本当に状況が似ていてビックリしました。お話ができて嬉しいです。

わたしも赤ちゃんと2人きりの病室で何回も泣きました。
    我慢して戻った方がいいのかなとか…でもこどもを理由にして無理に一緒にいるのも違うしなとか…自分の決断になかなか自信が持てずに揺らいでしまって😭

そうですよね。わたしがどうこどもと向き合えるかですよね。
    ちょっと不安になっていたところ、megさんの強いお言葉にハッとさせられました…!わたしが笑顔で強くいなきゃダメですよね😤
    ありがとうございます😊頑張りましょう!!

• 7月26日