※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
子育て・グッズ

乳児の体型は両親の体型に似たり遺伝することがあるでしょうか?兄夫婦と私たち夫婦の体型が違うので気になります。兄夫婦の子供と息子の体重が似ていて、兄夫婦の子は食が細いそうです。息子がデブに育たないか心配です。

乳児の体型って両親の体型に似たり遺伝したりするんですかね?

兄夫婦は痩せ型で子供2人も痩せ型です。
私達夫婦は太めの標準です😭

兄夫婦の子供(1歳1ヶ月男の子)と息子(4ヶ月男の子)の体重があまり変わらず、母に聞いたら兄夫婦の子は兄に似ておっぱい飲んでも吐いたり食が細いと言ってたので、気になりました。

あと息子がこのままデブに育たないか不安です😂

コメント

体質なのでやはり似ますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
あとはご飯を食べるようになると、親の食べてるものは子供のご飯にも通じてくるので、体型もより一層似てくると思います😂

• ryu ryu

ryu ryu

乳児でも似ちゃうんですね〜😭
    なるほど!!
    確かに同じ物食べるようになるんで、好みなど食習慣も似て、結果同じような体型になってしまいますね🙄
    私達夫婦に似て、デブにならないよう食生活気をつけようと思います_φ(・_・

• 7月24日

退会ユーザー

出生体重や身長が親子で似てたりするのも同じことですね^_^!あとは胃腸の働き加減(消化酵素の強さ)なんかも体質によるので、遺伝によるところは大きいです!

• 7月24日
ひよこまめ

乳児だけとは限りませんが体型は遺伝するらしいです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
私はだいぶ太っていて主人は痩せ型…
私の家族はみんな少しぽちゃって感じです😭😭
遺伝するらしいのでそこだけなんとか旦那に似てくれればと願うばかりですが😭😭

• ひよこまめ

ひよこまめ

でも結局のところ小さい頃から食生活を心がけるだけで絶対にかわります。全て遺伝のせいにしてる私が嫌になります😢これは遺伝のせいだとか言いながら人より倍食べてるからデブなんだって…😭😭

• 7月24日
  • ryu ryu

ryu ryu

そうですよね!
    小さい頃からの食生活ってかなり大事ですよね!甘いものは与えすぎないようにしようと思ってるのですが、現時点で私が甘い物ばかり食べてるので、お腹の中にいる時も母乳も甘くなって息子も甘い物好きになってそうです😂
    食べる量の遺伝もありそうですよね!ギャル曽根さんの子供もすごい食べるらしいですし!

• 7月24日
mi

痩せてる体型は完全に遺伝しますよね😨
周りのほっそい友達の子はみんな子ども細いですもん!よく食べるのに!羨ましい😭💕笑

• ryu ryu

ryu ryu

極端な痩せ型、肥満型は遺伝しそうですよね〜!あとは他の方たちがおっしゃってるよう食生活ですかね🤔

脂肪の分解酵素の量が遺伝して他の人とは違うんですかねー!
    私もよく食べるのに痩せ型って羨ましいです😭

• 7月24日
みみ

うちは、よく食べるのに体重が増えなくて悩んでるくらい、親に似ています💦
旦那はどれだけ食べても太りません😅私も妊娠前はそんな感じでした😓
なので、2歳になったばかりですが、10㌔ありません😭

• ryu ryu

ryu ryu

やはり親に似るんですね!
    よく食べるのに体重が増えないのも悩んでしまいますし心配ですよね💦
    少しづつでも体重増えるといいですね!

• 7月24日
iso

そんなの気にしなくていいのでは?

赤ちゃんの脳は3歳くらいまでに爆発的に成長するそうです。そのためにはしっかりと栄養をとる必要があります。もちろん、目や耳、内臓の発達、身長もぐんぐん伸びます。1年で身長は50cmから80cmくらいに伸びるわけです。相当な栄養が必要です。

生後半年くらいから幼児教室に通っていますが、先生から、授乳や離乳食では肥満にはならないと言われました。肥満は、離乳食完了後の食生活と生活習慣です。
うちは生後1ヶ月で体重が倍近くまで増えてしまい、小児科の先生にも相談しましたが、成長曲線に沿って大きくなれば問題ないといわれたし、事実、ぽちゃぽちゃのムチムチでしたが、身長もぐんぐん伸びました。
赤ちゃんはその子のペースで大きくなっているので、その子がミルクを欲しがるならあげるべきです。脳や身長の発達に影響したら取り返しがつきません。食の細いお子さんも、それが個性や体質なのかわかりませんが、たくさん飲んだり食べたりする時期、大きくなる時期がどこかであるはずです。

なので、よそのお子さんと比べて食が太いとかを比べるより、自分の子の成長曲線をしっかり見て育っているかチェックする方が大事ではないでしょうか。

うちは男の子なので、体格は大きめの方がいいくらいに思ってしっかり食べさせて育てていますよ☺️
それと、いくら周りと比べないとはいえ、私の周りのママ友のお子さんも大きい子が多いですので、見劣りしない体格で安心感もあります。

• ryu ryu

ryu ryu

とても説得力があり勉強になります😊
    そうですよね!その子のペースがありますし、高校生位までは身長伸びるわけですし、栄養が偏らないようにするのが1番ですね!あと正しい食生活と生活習慣を身につけさせることも大事ですね!
    体格を気にするよりも栄養バランス気をつけるようにしようと思います!

• 7月24日
  • iso

iso

ちなみに、身長に関しては「遺伝は3割」という説があります。
    親より大きくなる子いれば、同じ兄弟でも親より大きくならない子もいますよね。7割は食生活、生活習慣、その他の要因だそうです。その他の要因にはストレスで、いじめにあったり、親から過度の圧力があった場合だそうです。
    私は、文字通り、伸び伸びした子育てができたらいいなと思ってます☺️

• 7月24日
  • ryu ryu

ryu ryu

遺伝は3割という説始めて知りました🙄その他が7割でしたら、親の努力次第でなんとかできる部分もありそうですね!私も伸び伸びとした子育てが出来たらいいなと思ってます💕
    一度きりの人生、一度きりの子育て、悔いのないようにしたいですね☺️

• 7月25日
おん

うちは肥満体型というわけではないのですが主人も私もがっしりしてます😅
なので妊娠中も大きいねーって言われ、生まれた時も大きいねーって言われ、今も大きいねーって言われます💦
私も4000グラムで産まれてるし主人も3800で産まれてるので息子が小さく生まれる要素がないと病院で言われました…
息子は太ってはいないのですが骨が太かったり頭が大きかったりがっしりとしてて完璧私と主人の子だなって感じです。
遺伝を理由にしちゃダメって言ってましたが遺伝ありますよ😃
でも食べる量だったりを調整したら肥満にはならないと思うのでお互い頑張りましょう😅
また歩いたりすると締まってくると思いますし😊
うちは曲線内に入ったことないですけどね😨笑

• ryu ryu

ryu ryu

骨格はやはり似ますよね〜
    私自身も骨格は父に似てるなと思う部分あります😊
    あと私は遺伝を理由にしちゃダメとは言ってませんよ〜😣全てではありませんがおんさんがおっしゃる通り本人自身でどうにかできる部分もあると思ってますので!
    歩くと締まると言いますよね!
    息子がどう成長していくのか楽しみです!

• 7月24日