※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ise
ココロ・悩み

3歳の上の子に手がかかり、ストレスを感じています。旦那の理解が得られず、ひとりになりたい気持ちも。同じ状況の方、ストレス解消や子供との向き合い方を教えてください。

0歳の子に手がかかるのもありますが3歳の上の子に対してたまに本当にうっとおしく思ってしまうときがあります。自分の感情で怒ってしまい、今日は手をあげてしまいました。虐待する人の気持ちってこういう感じなのかなと自分でも少し怖くなりました。旦那は仕事が遅く子供が寝る時間まで帰ってきません。子供の間で寝るのってすごく幸せなはずなのに時々ひとりで寝たいと思うし、とにかくひとりになりたいと思ってしまいます。もちろんいっしょに遊んでいる時間や、子供達の笑顔は本当に可愛いし大切です。でも、自分の実家は県外で旦那の実家はあまり頼りたくなく、結局ひとりでいっぱいいっぱいになってる自分がいます。旦那に相談したところで、毎日可愛い子供といれるのに何がそんなストレスなの?と言われるだけです。同じような状況のかた、どのようにストレス解消し、子供と向き合っていますか?

コメント

かいゆり

うちも上の子がうっとうしく感じることがあります。たまには旦那に預けて1人の時間をつくるのはどうでしょう?
最近はちびたちが騒いでても一人の世界に入り込めます。笑 

• ise

ise

やっぱりありますか?この前お願いしたら旦那がほぼ休みがないから仕方ないかもですが義母を頼れと言われました。未だに上の子の寝かしつけもできないし、下の子はミルクもオムツも基本やらないので、、少しの時間見るだけでもすぐわたしを呼んでくるので全く頼れません泣

• 7月23日
らいもえmama

上のお子さんを保育園に預けられてはいかがですか?
少し昼間は楽になるはずですよ。
うちは息子が発達障害で落ち着きがなく癇癪持ちで大変な時に娘を産んでさらに大変になりました。
だから息子が2歳9ヶ月の時に保育園に行かせました。
それから昼間は娘とゆっくり過ごしています。
今でも息子が保育園に行っている時が私の気持ちが楽になっている時です。
あなたもひとりで悩まないで、町の保健センターに相談されてもよいかと思います。

ねこじゃらし

自分の未来の投稿かと思っちゃいました😳
なんとか旦那さん説得して、一人の時間少しだけでも確保しましょう😀

aya

実家は遠いのでしょうか?(´・ω・`)

気分転換も兼ねて実家に行き、地元の友人と会ったりしてみてはいかがですか?(*´ω`*)

まだ5ヶ月の子がいるのであまりに遠いとまたママさんが大変そうですが、、、(´・ω・`)

わたしも1人の時間ほしーってよく思いますよ(T ^ T)

また妊娠後期で身体も重たいし自由に動けないのに、最近赤ちゃん返りみたいな感じで朝からイライラしちゃうし、、こんなんで子ども産まれたらどうなっちゃうんだろうと不安しかないです(T ^ T)

私のストレス解消法は、映画鑑賞が趣味なのでひたすら映画を見たり、
親に電話して愚痴を聞いてもらったりとかですかね(´・ω・`)

大変だとは思いますがママさんに合ったストレス解消法見つかると良いですね!!

頑張ってください(*´ω`*)

幼稚園には行かせてないのでしょうか?
行かせてるのであればその間に下の子を一時保育で預けてたりして一人の時間を作っていいと思いますよ
あともっと旦那さんに言い返していいと思います。
旦那さんも仕事大変かも知れませんが子育てだって同じぐらい大変だし
1泊2日ぐらいしてどのぐらい大変でストレスがたまるかわからせればいいと思います。