※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エール
その他の疑問

2階建てで間取りが2階リビングの家にお住まいの方に質問です。住み心地…

2階建てで間取りが2階リビングの家にお住まいの方に質問です。住み心地はいかがでしょうか?

希望するエリアで良い土地があったので、ざっくりとした間取りについて工務店さんと打ち合わせ中です。
ビルトインガレージ(2台分)の注文住宅ということと、目の前の道路が大通りへの抜け道で車通りが激しいということもあり2階リビングをオススメされています。

調べたところ2階リビングだと日当たりが良く、近隣の目を気にせず過ごせるという利点があるのは理解しましたがデメリットも目についています。
買い物の荷物を2階に運ぶ手間、老後の階段問題など…
洗濯は2階のベランダに干す予定ですが、水まわり(お風呂や洗濯機)を2階に上げるかどうかも悩んでいます。

実際に私も夫も2階リビングの家に住んだことがないのであまりイメージ出来ていないのが現状です。

家族構成や生活スタイルによって感じ方が異なるとは思いますが、参考意見として実際お住まいの方のお話をうかがえたらと思います。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

バルタン星人

旦那の実家が二階リビングです!
そのエリアは一階と二階リビングが隣同士重ならないように交互に建売してたそうです!
なので一階には広い庭にがあり、二階には三畳ほどのベランダがあります!

義実家では、二階にあげて干してますね!あとは、二階がリビングだと、だれかが起きてリビングにいると、一階の寝室は静かだし足音が気になります😢

2階がリビングなので、夜遅くに帰ってくると、1階で寝てるので玄関付近、洗面所やお風呂の音も気になりますね😭

• エール

エール

早々にコメントありがとうございます!

1階に寝室をもってくるとそういう問題も出てくるんですね…水まわりの音は結構耳につくので気になりますね。

2階リビングにするなら、1階をガレージと趣味部屋と収納だけにして、居住空間を2階に集約させようかとも思いはじめました。
    (そうすると2階が狭くなりそうですが…)

• 7月23日
  • バルタン星人

バルタン星人

ガレージを優先するなら、寝室だけリビングの隣に和室作るのもいいかもですね!義実家も2階はリビングと一部屋あります!友人宅は2階リビングで一部屋あるところをおもちゃ部屋にしてて、布団引いてそこで一緒に寝てるみたいです!

• 7月24日
  • バルタン星人

バルタン星人

あとは、お子さんが小さいと子供をだっこして2階にあがるのが妊娠中は大変だったと言ってました!2人目など考えてるなら、荷物と子ども2人と順番に何回もあがるはめになるかもですね😭

• 7月24日
  • エール

エール

リビングの隣に和室いいですね!
    寝れるし遊ばせることできますし…

子どもはまだ小さいです(´•ω•̥`)
    2人目はどうしようか悩み中です。
    荷物と子ども2人と順番に上がるというのは確かに💦

参考にさせていただきます(/ω\)

• 7月24日
へなへな

うちも二階リビングをオススメされましたが辞めましたので質問の意図に添えるかわからないのですが、、、
やはり買い物を二階に運ぶ手間、ゴミ捨て、水回り問題うちもぶち当たりました。
あとは寝室を一階にしてしまうとうちは旦那の帰りが遅いため帰ってくるとガシャガシャして子供が起きてしまうかも!などと言うところから一階にしました。
確かに一階だと人の目が気になるかもですがそれは外構工事でなんとかなります!

• エール

エール

コメントありがとうございます!
    まさにぶち当たっている問題が同じです💦

ビルトインガレージ希望なので、1階の部屋に広いスペースが確保出来ないというのも2階リビングをオススメされてる理由のひとつです。

生活の動線を考えた間取りが大切ですね…。

• 7月23日
  • へなへな

へなへな

ガレージ優先にしてしまうならハウスメーカーさんが言う通り二階リビングの方がいいのかな、、、
    土地的に目の前に駐車場は作れない感じですか?土地の大きさにもよりますがそれで二階建にするなら勿体無い気がします。それなら3階建とかにした方がいいかもです💘ガレージで土地を取られてせっかくの注文住宅なのにお部屋が狭くなってしまったり二階リビングになってしまったり妥協点が多くなりそうな気が😭
    まぁ住めば都ですがぴよ太さんがおっしゃるように老後も大変だと思います😭
    大きいお買い物だから悩みますよね、、、しかも一回作ってしまったら後悔しても遅いし😂

• 7月24日
  • エール

エール

ビルトインガレージ前提で考えているのでやっぱり2階リビングなのかな…
    3階建ての選択肢もありますね。

夫婦で車好きで、私と夫で1台ずつ車を所有しています。夫婦の車2台はビルトインガレージ、家の前に来客用で1台分確保する形です。

ただ、妥協して夫の車1台分だけビルトインにして私の車は外でも良いかなぁ…とも思いはじめました。
    そうしたら少しは1階の居住スペースが出来るのでリビングも夢ではないかな?と。

老後のことも考えないといけないですもんね…お婆ちゃんになる頃にはガレージに車置いてないかも💦
    後悔ないように考えていきたいです。

コメントありがとうございます♡

• 7月24日
あっち❤⃛

上下2世帯で我が家は2階に住んでいます。
確かに重い荷物など買い物してきたときは大変ですが特に不便は感じないです。リビングもカーテンなしで過ごせています(笑)ただ、夏場は屋根が近いからなのかめちゃくちゃ暑いです💦日当たりもいいので尚更。
あとはは特にデメリットはないですかね(o^^o)

• エール

エール

コメントありがとうございます!
    実際に住んでる方の声を聞くことが出来て助かります。

日当たり良いのは魅力ですが、夏場はとても暑いんですね…2階リビングにするならそのあたりも対策しないといけませんね。

参考にさせていただきます♡

• 7月24日