※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てている方からの質問です。哺乳瓶の使いまわしや除菌、ケースのお勧め、ミルカーの消毒について悩んでいます。160mlの哺乳瓶が足りないと感じており、大きいサイズの購入を検討中です。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています!
完ミやほぼ完ミの方に質問です!

①哺乳瓶は何本で使いまわしていますか?
②哺乳瓶ケースのお勧めはなんですか?
③ミルカーは除菌が必要ですか?

私はPigeonの母乳実感1本ガラス、2本プラ(計3本全て160ml)で回しているんですが検診だったりお出かけだったりで持って歩くと何となく3本では回しにくいような気がして…
消毒はミルトンです!

あと哺乳瓶は自然乾燥させると知らずに毎日除菌したふきんで拭いていました💦母に自然乾燥させるのよ!?と言われて、そしたら本数が全然足りない〜!と思っています😭それにケースも買ってないので何かオススメありませんか!?

哺乳瓶の160mlってすぐに使わなくなりそうだし、買い足すなら大きい方がいいのかな?とか思ったり💦最初から大きいのを買っておけばよかったとすこし後悔です😢

あと最近夜に眠くて粉を何杯入れたかわかんなくなるのでミルカーを購入して夜に使ってるんですが、赤ちゃんの口に入るものを入れるしやはり使ったら消毒した方が良さそうですかね🤔?正直毎回使って消毒が手間で💦

みなさんのご意見お聞かせください〜!!!😱💓

コメント

さっち

完ミです☺️
①母乳瓶は全てプラで、160ml1本、240ml3本で使いまわしてます😊

②コンビの電子レンジで除菌ケースを保存ケースとして使ってます🌸
でも4本でギリギリなので、西松屋などにある上に物が置けるタイプのケースがよかったなー。とつくづく思います☺️

③ミルクカーは除菌が必要です🌸
私もミルトンで除菌してましたが、なかなか自然乾燥しきらないとミルク粉が湿気てこびりつきます😳💦
簡単な構造のミルクカーを2本買い、使用と除菌と使いまわしてましたよ😊

おかわり姫

すぐたくさん飲むようになるって言われてるので250の哺乳瓶5本で回してます(*´ω`*)
そうするとに自然乾燥しても間に合いますよ(*´∀`)

ぱんだ

生後1ヶ月から完ミです😊
240のプラの母乳実感3本使いまわしてます😊
消毒はレンジでやる除菌じょーずを使って、ベビーザらスで買った哺乳瓶スタンドで乾かしてます😊
粉ミルクはほほえみらくらくキューブ使ってるのですが、何個入れたか見えるので間違えなくて良いですよ😆
お出かけの時も便利なのでオススメです😊

いっちゃんママ☺

小さいうちは全て消毒していました😃

4~5本使っていました!

私はビーンスタークの哺乳瓶がお気に入りです😋

哺乳瓶の乳首を成長に合わせて買い換える必要がないのがよかったです!

240mlくらいまで入るので大きくなっても使えますよ🤗

リリ

こんばんは(^^)
もう離乳しましたが完ミでした!
哺乳瓶200mlのを2〜3本買い足しても良いかなと思います!いずれ毎回200ml飲み出すと思うので(><)私は160のを3本、200のを3本持っています!
哺乳瓶のケースはチンして消毒するのをそのまま使用していました(^^)ミルトンと違ってすぐ使用できるのであると便利かと思います( ´ ▽ ` )ノ意外と安いので♪哺乳瓶と一緒に除菌もレンジでチンでできますよ♡
あとミルクのすり切りメーカーにもよりますが1杯で50できるものあります(^^)ビーンスタークや和光堂は無料で郵送してくれた気がします!ご使用のものググってみてください( ´ ▽ ` )ノ
それか夜はキューブ使ったりもしてました!メルカリで安く売ってたりしますよ♪私も余ったものメルカリで売っちゃいました(^^)

なな

160と240を2本ずつ使ってます!
今は180飲んでるので、小さいのはお風呂上がりの水分補給用にしてます‼️

ママリ

①ミルクを140位飲むようになってから
Pigeon240mlのプラ哺乳瓶3本に変えました!!!大きいやつのほうが子供も飲みやすそうです🍼プラス3ヶ月になってからマグマグを買い足しました!
②哺乳瓶ケースは買ってません
家にいる時は100均で買ったカゴ付きのバット?小さいやつにひっくり返して置いてます!次のミルクまでにはだいたい乾いてます!
外出時が100均の防水っぽい巾着に入れて持ち歩いてます!

③洗って置いておくだけで消毒してません!

消毒もレンジでやってます!
レンジ用の入れ物がそのまま乾燥もしやすいですし、哺乳瓶ケースにもなるかと思います!

チシャ猫

同じく、Pigeonのガラス1(160)プラ2(240)でした☺️
160はすぐ使わずです😔

お出掛けも三本あれば計算上9時間は行けるので買い足さず。

ミルトン液のつけ置きケースはセリアの食パンケース使ってます👍🏻
そのまま漬けっぱなしで、使う時にポットのお湯でゆすいでました🤔
おもちゃなんかもいれてましたよ🙂

自然乾燥する方もいると思いますが、ミルトンにつけっぱなしでそのまま使えると書いてるのでどっちでも良いかと😅

哺乳瓶は母乳実感の240で、ガラス1本+プラ2本の計3本で使ってます。
小さいのはすぐ使わなくなるし、自分で持たないから重いとか大きいとか関係ないしと思って、最初から240を買いました!!

ミルトンのつけ置きで消毒して、スタンドに立てて乾燥させてます。
ミルクの間隔が3時間はあって3本あれば、自然乾燥で回せます。

ミルクはほほえみキューブを使っているので、計量いらずです♫
夜中やお出かけの時は特に、すぐ作れるよぅに哺乳瓶にミルクを入れて準備してます。
泣いたらお湯を入れるだけです。

①今は1日3回なので2本ですが、当時は4本でした。
母乳実感プラ160と240
同ガラス160と240
いずれは大きいやつが必要だと思います。うちの場合、今は200飲みますし、160の瓶で140とか作る時は、混ぜる時にこぼれそうになりました。

②お出かけ時に入れるものでしょうか?
1本の場合は、100均のトーマス柄のファスナーのやつに、ほほえみキューブをひとつ一緒に入れています。数本の場合は、100均の大きいクリアポーチ?ケース?に入れていました。
③今は何でも口に入れたりするので、洗ってそのまま使っていますが、数ヶ月前まではミルトン消毒していました。まだ1ヶ月なら、なおさらした方が良いです!

哺乳瓶を家で使う時は、ある程度は自然乾燥しますが、濡れたまま使っています。どうしても拭き取りたい場合は、ペーパータオルを使っています。フキンだと雑菌が心配ですね。

①5本
②使っていませんでした
③ミルカー使っていませんでしたが、普通に考えれば適度に洗って消毒をする必要がありますね。
私は百均の使い捨てパケに入れてましたが、友人に怪しい粉と言われましたが持ち運びにかさばらなくて良いですw

(今はもうミルクの回数が多くないので色々事情も変わりましたが)

退会ユーザー

追記です
    哺乳瓶のサイズですが、、。

5本中大きいのも1本ありましたが、ずっと160のが使いやすかったです。
    4ヶ月くらいから自分で持って勝手に飲んでくれるようになったんですが、大きいのは自力で支えられなかったので。
    今は片手で持って飲んでますが、やはり小さいやつの方が持ちやすいみたいで…離乳食食べるようになるとそんなに沢山ミルク飲みませんし、大きいやつは外出時に沢山飲ませたい時に使っています☻

• 7月23日

8本持ってて6本で使いまわしてます!母乳実感、母乳相談室、チュチュベビー、kタイプ、ベッタです。

ガラスや口が大きいものを家の中で使って、軽いものを外出時に。

6本で回すと夜中とか洗えなくてためちゃっても余裕があるんで楽ですよ〜ミルトン後にスタンドで自然乾燥させてます!

私は160使ってます!
コンパクトで使い勝手がいいので特に後悔はしてません😊

ケースは持ち歩く用ですか?持ってないです!赤ちゃん外出用バッグに赤ちゃん用品をまとめて、バッグインバッグします😊違う物の事でしたら、すみません💦

私もミルカー使ってましたが同じく毎回洗って消毒が面倒すぎてやめました😭今は夜寝る前に、3本ほどに前もって粉を入れておきます!間違いもなくなるし、お湯入れるだけで楽です😊

みずき

みなさん本当にたくさんの意見ありがとうございます😭✨
皆さん最初から大きい哺乳瓶買ってて大きいの替えばよかった〜!とすこし後悔です😂

哺乳瓶ケースはレンジタイプだったり100均のものを使ってる方が多いみたいで少し調べてみようとおもいます!

夜は結構皆さん寝る前に哺乳瓶に入れたりらくらくキューブを使ってる方など多いですね🤔
色々試して見たいと思います!!

本当に皆さんありがとうございました!!!!