※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよれか
子育て・グッズ

娘の成長に対する不安や寂しさを感じています。他の子供と比べてしまい、娘の反応に戸惑っています。もっと一緒に遊んでほしいという気持ちが強く、手がかかる新生児期が懐かしいと感じています。

なんだか寂しいです。
今2ヶ月の娘を育てています。
人と比べるのは良くないってわかってるんですけど、インスタ・YouTube・ブログで同じ月齢の子の成長を見ると、もう既に声を出して笑っていたり、ママが少し離れただけでシクシク泣いたり、かと思えばママに最大級の微笑みを向けたり…うちの娘はお腹が空いた、気分が悪い、機嫌が悪い、眠たいのに寝れないぐらいしか表現してくれません。
生理的微笑も減ってきて、なんだか一番近くで見ているのに一番遠くに居る気がして悲しいです。
遊ぶのも一緒には遊んでくれませんし、前までは声が出せるようになって楽しいのか私に向かってお喋りしてくれてたのに、最近はハンドリガードかメリーでずっと一人遊びです。そもそも月齢が進むにつれて凄く眠るようになり、起きている時間も短くなり余計に寂しいです。寂しいからずっと抱っこしてしまいます。
いつになったらもっと私を求めてくれるのでしょう?
早くお話ししたいし、一緒に遊びたいし、お出掛けもしたいです。初めての子供で手がかかるからと苦しんでいた新生児期が帰ってきてほしいです。

コメント

麦夏ママ

これから嫌という程そんな時が来ますよ😂
私はいま5分…いや10ぷんでもいいから1人でぼーっとしたいです😭

  • ちよれか

    ちよれか

    私が急ぎ過ぎているのか早くそんな時が来て欲しいと思ってしまいます😭
    確かに子供の成長と引き換えに自由は奪われますよね😅
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日
しゅーちゃん

生後2ヶ月はそんなものだと思いますよ😊
むしろSNSで見られてるような子の方が珍しいと思います!
そもそもまだ目がはっきり見えてないです!
それだけママからの愛情をもらってるならきっともうすぐとびきりの笑顔を見せてくれると思います✨✨
できることが増えてくるとかわいさも愛情も増す一方で楽しいですよ♡

  • ちよれか

    ちよれか

    そうなんですね😭
    気長に待つしかないですよね😫
    色々できる様になる日を心待ちにしておきます!
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日
小天使匿名ちゃん

えー!めちゃくちゃ親孝行じゃないですか?!
そのうちうるさい!と思うくらい、ママままになりますよ!!笑
それに、何歳になっても同じ月齢には本当個人差があります。
同じ人間は大人にもいないです、唯一無二の存在です✨
今の寝て起きて泣いて、ふにふにーってしてる寝返りも首も座ってない時期なんて、一生に数ヶ月しかありません、この瞬間が見納めです。
育児のストレスとかでその時はそういう思考になっちゃうのもめちゃくちゃわかりますが、多分半年後にきっとそう思うはずです!
娘ちゃんは娘ちゃんなので、比べたらきっと可哀想ですよー!

  • 小天使匿名ちゃん

    小天使匿名ちゃん

    ちなみにうちの子は寝るのが下手で、夜から朝まで寝れるようになったの最近で、2、3時間に一回は新生児期からずーーーっと起こされてました。
    まわりの子達は朝までぐっすりなのー!とか言い始めてる時とかで、その時期は寂しいとかいう感情は全くなく、私に睡眠時間をくれ!!と死にそうな顔して育児してました。笑笑
    なのでそう思える事も私には本当羨ましいです。

    まぁ寝不足であれやあれやでしたがそれでも次産まれてくる子の新生児期からのふにゃふにゃ期が楽しみです😅
    きっとそのうちちよれかさんの悩みもそのうち娘さんの天使のような微笑みや成長ですぐ消えていきますよん👏

    • 7月23日
  • ちよれか

    ちよれか

    同じ人間は大人にもいない、心に響く言葉ですね😭確かにそうですよね。
    きちんと娘は娘として見れるようにしないといけないですね!
    寝てくれなければそれはそれで困りますよね、私は私の今の悩みを噛み締めておこうと思いました😆
    今から楽しみって思ってもらえてお腹のお子さんも幸せですね😊
    出産頑張ってください✨
    コメントありがとうございました!

    • 7月23日
かすみ

とってもかわいいママですね👩🧡
お嬢さんちゃんと愛情感じてるはずですよ( ´͈ ᵕ `͈ )
そのうちたくさん笑ってくれます( ´͈ ᵕ `͈ )💗

  • ちよれか

    ちよれか

    笑ってくれる時を心待ちにしておきます😊
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日
deleted user

もう少ししたらきっとお悩み吹っ飛ぶと思います😊
わたしもそのくらいの月齢の頃はさみしく感じてました
あかちゃんって、生まれたときからママだいすき!ママー!ってかんじだと思ってたのが全然違っていて😂
でもうちの息子もここ最近よく笑うようになってきて、おなかすいた、おむつ、ねむい以外で私を呼ぶようになりました。
パパや他の人ではだめになり、わたしだと泣き止む。だっこしてと頑張ってずりずり這ってくる。
あーわたしのことすきなんだなって感じられるようになって、はじめて母親として認められた気がしました😊
意思疎通がうまくとれないその頃は精神的にしんどかったです。
今となれば今より小さかったそのくらいの頃はかわいかったなーと思いますが😂
もうすぐだと思います!
本当にあっという間なので1人の時間がとれる今を満喫するくらいの気持ちで🙌💕

  • ちよれか

    ちよれか

    そうです!私も生まれた時から"ママー!"だと思ってたんですけど、このギャップに挫けそうです😭
    意思疎通大事ですよね、私も母親として認められたって実感したいです😖
    その日まで気長に待とうと思いました😊
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日
納豆

自分の手やメリーなどが少し見えてきて興味が出てきたんだと思いますよ😃寝るのもまとまって寝てくれるようになった証拠です(^O^)うちは新生児から1カ月くらいまで全然寝ずに、2カ月くらいからやっと昼寝もまとまってくれるようになりましたよ!今はまた昼寝短くなりました😂

2カ月はまだ目も完全に見えているわけじゃないので、母親が離れたら泣くのは珍しいことかなって思います💦うちもそんな事なかったですよ💦今、人見知りで離れたら泣いて正直疲れます、、(笑)

大丈夫!2カ月はそんなもんですよー✨👌

  • ちよれか

    ちよれか

    そんなものなんですね!なんだか私が我が子の成長を急ぎ過ぎていたのかもしれません😭
    気長に待つことにします😊
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日
しろヤギ

うちも2ヶ月くらいの頃は私が離れて泣くことなんてなかったですし、最大級の笑顔なんて向けてくれなかったですよ〜。たいていメリー見たりして1人で遊んでくれてたので。
あともう少しすれば、あのよく寝てくれて1人で遊んでくれてた日々はなんだったんだろう?って懐かしく思う時がきますよ😊

  • ちよれか

    ちよれか

    2ヶ月くらいはそういうものなんですかね😖懐かしく思える日がくるのを気長に待つことにします😊
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日
めいりー

生後2ヶ月。
何かに夢中になるとそれしか見えないんですよ(๑ ́ᄇ`๑)大丈夫ですよ、ちよれかママの事とっても必要としてます(ˊ꒳ˋ)むしろ、いつも抱っこしてくれて、そばにいてくれるから、安心しきっているのだと思いますよ(*´˘`*)
寝る時間が増えたのもいい事です(^-^)でも、それも今のうちだけ。もっと大きくなると体力がつくので、逆に寝てくれません😅💦
昼寝してくれないかな😣って思うほど💦
もー少ししたら、お話も沢山してくれますし、お出掛けも少しずつ一緒にできるようになります☺️大丈夫です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭
SNSで見てる子は、そこしか抜粋してない状態でのってるからですよ。普段はきっと違います、いいとこどりってやつです。だから、気にしない!!
私も友人がよく子供連れて出掛けてるのを見ます(生後3.4ヶ月)が、最初は羨ましく思ったのですが、月齢が低い(生後1.2ヶ月)時のお出かけ、羨ましいとかより可哀想に変わりました💦まだまだ免疫、抗体がない、そんな子を連れ回して……
お子ちゃんが大きくなれば、沢山お出かけもできますから٩(*´꒳`*)۶その時を楽しみにしましょう💕今は、お子ちゃん夢中になっているので、ゆっくりママは休みましょう☺️

  • ちよれか

    ちよれか

    夢中になってる、まさにその通りだと思いました😭私が見えてないのかってぐらいです。
    いいとこどり、確かにそうかもしれませんよね。気にし過ぎないようにします!
    一緒に楽しめる日がくるのを気長に待つことにします😊
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日
お茶々

羨ましいなぁって思ってしまいました😂❤❤私はメリーで15分でいいから、一人であそんでくれればなぁって思ってたくらい、泣いて騒いで、ずっとついてました。。
でも、素敵なママさんです😂❤❤
お子さん愛情たっぷりもらってますね😂❤❤抱っこしてる時に一緒に遊んだりしたらまた、違ったお子さんの表情も見れるかもですね😁✨
2ヶ月でもよく一緒に遊んでました💦💦
返事とかないですが、歌を歌いながら手とか足とか動かしたり、膝に座らせて、手持って手遊び歌したり、簡単な絵本読んだり、うつ伏せ練習とかしながらひたすら一人でしゃべりかけてました(笑)(笑)
ユーチューブでふれあい遊び調べたりして遊んでました!

  • ちよれか

    ちよれか

    ずっと泣いているのも、それはそれで大変ですよね😫
    一人で喋りかけている状態が寂しいなって感じてましたが、そういうものなんですね!娘が答えてくれる日を心待ちにしておきます😊
    YouTubeのふれあい遊び調べて私もやってみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日
  • お茶々

    お茶々

    そうですそうです!
    一人言でした(笑)ひたすら、しゃべりかけて笑いかけてれば、もうすぐ娘さんもたくさん反応してくれると思います😂❤❤
    らららぞうきん調べてみてくださいー!何回かやってくうちに、うちの子はにやッて笑ってました。
    あと、一本橋こちょこちょを寝転がせてお腹とか胸辺りでやってたらこれもまたはまりました!!参考になればと思います❤❤😂

    • 7月23日
ままり

好奇心旺盛なお子さんなんだと思いますよ😊
その分たくさん刺激があり、頭を使うのでよく寝るんだと思います✨
これからどんどんたくさんのこと吸収していきますよ!
起きて泣いてる時は早く寝て欲しいって思うけど、寝てる時は寂しくて起こしたくなりますよね。笑
これから絶対にママ、ママになるから大丈夫です!
うちの息子も最初は割とクールでおもちゃで遊んだりする方が好きなタイプでしたが今はママ抱っこ!一緒ねんねしよ!で大変ですよー😂

  • ちよれか

    ちよれか

    好奇心なんですね!刺激で良く寝るとは考えもしなかったです😭
    かなめさんのお子さんみたいにママっ子になってくれ日を心待ちにしておきます😊
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日
ママリ

ママの愛情がとっても感じられてほっこりさせてもらっちゃいました😳
そんなに愛されて、幸せな赤ちゃんですね❣️
2ヶ月じゃまだまだそんな感じの赤ちゃんのほうが多いと思います✨
過ぎてしまえばその可愛い2ヶ月の時期、ゆっくりと二人で過ごした時間はとても愛しい時間だったなーと思うと思います😭❤️
末っ子が今3ヶ月でただただ可愛くて😳上の子の3ヶ月の頃を思うと、心配ばかりで早く大きくならないかなぁとか早く歩いてるとこみたいなーお話したいなーと焦ってばかりでじっくり可愛がれてなかったかなぁと後悔してるので、ぜひ今しかない可愛さを堪能してほしいです😍

  • ちよれか

    ちよれか

    2ヶ月くらいはこういうものなんですね😂
    確かに初めての子供で焦ったり、心配ばかりしてるかもしれません🤔
    今の可愛さを堪能できるように心にゆとりを持とうと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 7月23日