※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳を増やすために哺乳瓶拒否を避けたい。搾乳機が痛くて使えないため、ミルクを母乳の後に飲ませるのがいいか相談します。

完母にしたいわけではありませんが、母乳出るようにするために、なるべくたくさん吸わせてと言われたので、なるべくミルク使わず母乳でしていますが、哺乳瓶拒否にはなってほしくはありません💦
いざ預けるときに哺乳瓶使えなければ厳しいので。
そう言う場合は、哺乳瓶拒否ならないためにミルクも母乳の後に飲ませたほうがいいのでしょうか?
搾乳機で搾乳してみましたが、痛すぎて断念…
なので搾乳して哺乳瓶で飲ますのは厳しいです。
アドバイスお願いします

コメント

ハルヒママ

うちの子は二人とも1日一回どこかでミルクを月齢の規定量飲ませてあとは母乳で育てました(o^^o)理由は同じように預けるとなった時哺乳瓶使えないと無理だから‼︎
うちは二人ともこれで拒否なく育てれたのである程度の月齢になると気晴らしに旦那に預けて出かける前の授乳と搾乳の母乳、ミルクを組み合わせて一日出かけさせてもらうこともありました(o^^o)
姪っ子は同じようにしても拒否してダメだったみたいなので絶対に拒否しないとはいいきれないです(;>艸<;)

  • ままり

    ままり

    やはりどこかで哺乳瓶を使う機会を作ったほうがいいですね💦
    規定量のミルクの量があまりわからなくて、、

    • 7月23日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    ミルクの缶や箱に何ヶ月ならどれくらいという目安が書いてありますよ(o^^o)私はそれを1回分として飲ませてました(o^^o)
    追加で飲ませると量も少ないしミルクに慣れないのかなぁと思って(笑)
    病院は混合指導だったので追加のミルクを日によって違いますが30〜40くらいで作って飲ませてたんですが少なすぎて逆に大変で…

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    いま40〜50を母乳の後に飲ませてて、それ以上飲ませたことなくって(^◇^;)
    今生後3週間で、50以上飲ませたことなく怖くて笑

    • 7月23日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    母乳の後なら様子を見ながらでいいと思いますよ(o^^o)それだけ追加で飲ませてすぐお腹空いてなくようなら足りてないし満足して寝てるならそのままでもいいし(o^^o)

    • 7月23日
ぴぃちゃんまま

哺乳瓶拒否にならないためには少量でも母乳のあとに毎日飲ませたほうがいいですよ☺
寝る前だけだとそれでも
なる子がいるから
1日2回は飲ませたほうがいいと聞きました!

みさと

寝る前の授乳だけミルクとか1日1回はミルクをあげるといいと思います🙌🏻✨

₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

いつ頃、預けるかによると思います。
ストローやコップ飲みできるようになれば哺乳瓶はいらないと思います。
どれくらいで預ける予定ですか?

完母だったので最初は哺乳瓶をくわえて遊んでるだけでしたが、遊びの中で哺乳瓶に慣らし、飲んでくれるようになりました。(水分補給の為)
最近ではスパウトを遊びの中から慣れている最中ですが、口周りびちゃびちゃです。

ろく

私も長男が哺乳瓶拒否して人に預けられず大変だったので、次男に対しては気をつけてます😊💦
とは言っても、時々K2シロップ飲ませるのに哺乳瓶を使ったり、預けて出掛けるのに哺乳瓶でミルクをあげたりと週一程度…
毎日ではありませんが、今のところ拒否する事なく飲んでくれています🤗
搾乳機が痛いのなら、手で搾乳して哺乳瓶で飲ませてみてはいかがでしょう😄❓

deleted user

私は、母乳が出るようになるまでは母乳の後ミルクを規定量作って飲ませてました!(残すことも多かったですが、足りないよりはいいと思ったので)

母乳が出るようになってからは、普段は母乳、寝る前のみミルクにしました☺️

なつ

私は混合で母乳が多かったです。
母乳を飲ませた後にその時期ですと20とかを足して飲ませたりしてました。
あまりミルクの量を変えずに授乳を続けると母乳よりの混合になりますよ。 赤ちゃんも飲める量も多くなりますし

私は最高でも一回の足すミルクの量が100でした。

搾乳ももう少し母乳の出が良くなると痛くなくなりますよ!気長に出が良くなるのを待ってみるのをお勧めします。

ಠ_ಠ

うちは寝る前だけは
ミルクにしてましたよ!

あとは母乳が足らなそうな
様子の時や乳首が痛いときは
ミルクにしてました!!

ゆまま

状況違いますが搾乳について
うちの子生まれてすぐに入院してしまい母乳届けるのに搾乳毎日して届けてました。搾乳機痛いですよね(泣)けど届けなきゃって気持ちあって搾乳機使わず手絞りしてました。温かいタオルで温めながら搾乳すると痛み和らぎ増したよ!
ご参考までに。

哺乳瓶使う機会を作るなら昼間の方がいいですよ!母乳は夜作られるそうなので夜沢山吸ってもらってください。
と、いっても夜中の授乳大変なんですけどね(泣)
わたしはそれで母乳だいぶ出るようになったのに息子は入院中に哺乳瓶に慣れてしまい混合育児になってしまったのですが。。。