※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

妊娠6週目で胎嚢確認。薄い茶オリ続き、安静に。仕事で報告時期悩み中。つわりなし、だるさや痛みあり。報告タイミングアドバイス求む。

現在妊娠6週目で、先日病院で胎嚢が確認できました。

5週目の途中から薄い茶オリが続いていて(毎日ではない)、診察のときに「長時間立ちっぱなしや重たいものを持たないようになるべく安静に。」と言われました。
胎嚢の周りに出血はないようで、休むようにとは言われてません。

しかし、仕事内容が言われたことに当てはまるので、なるべく早く報告しようとは思ってますが、心拍確認終わってからでも遅くないでしょうか?

今のところ目立ったつわりはありませんが、からだは凄くだるいです。下腹部痛や腰痛もたまにありますが、毎回短時間で引いていくようなかんじです。

同じような経験された方や、報告時期についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちー

私は3ヶ月くらいで報告しましたよ!まだ安定期でもないので、直属の上司と近い仕事仲間のみ。立ち仕事だし結構ハードな仕事なので、休み休み働いてました❗

• あんず

あんず

まだ心拍確認もできてない時期なので早く報告してその後何かあったら気まずいし、でも何かあってからでは後悔するだろうし、と凄く悩んでましたが私もハードな仕事なのでやはり上司には報告しようおもいます。ありがとうございます!!

• 7月23日
あやな

私も同じように茶おりが続いており、切迫流産との診断でした。薬を出されましたが未だにまだたまに出ます。
職場には胎嚢確認後、早かったですが上司のみに伝えました。
やはり、職場の上の理解は必要かと思います。仕事中にもきつくなったらゼロではないですが気を遣わずに座れるので…

• あんず

あんず

切迫流産のこと知ってから、走ったり重たいものを持つのも立ちっぱなしの状況もすべてが不安でした。やはり上司には伝えようとおもいます。ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ

医療職です。

私は胎嚢確認後上司にだけ報告しました。その後心拍確認前に出血→切迫になってしまい休職したので、早めに知らせておいて良かったなーと思いました。

• あんず

あんず

報告するには早いとおもって悩んでたのですが、からだを第一に考えて上司には伝えようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 7月23日
ゆな

私もその頃茶オリや、出血が何度もありました😭
薬もらって飲んでてもありました😔
自営業なので5週ころから休ませてもらってますが、安定期にはいるまで報告しないとなるとかなり心配なので心拍確認したら言って、周りにわかってもらってたほうが安心だとおもいます!
後悔してからじゃおそいので😢

• あんず

あんず

先生にはできればデスクワークと言われたのですが、ばりばり動き回る仕事なのでせめて座れるとこになるように力を握っている上司には先に伝えておこうとおもいます。ありがとうございます!

• 7月23日