※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やじ☆
子育て・グッズ

授乳の時間と間隔について相談です。授乳時間が20分で長いか、間隔は1〜1.5時間です。自然に改善されるでしょうか?

生後1ヶ月の女の子のママです!
このくらいの時は授乳の時間、間隔ってどのくらいですか??
私は母乳の出があまり良くなかったのでミルクを足していたのですが吸ってもらうだけ母乳は作られると聞いて、泣いたらあげるようにしています^^;ミルクは夜だけにしました。
少しでも沢山吸って満足してもらえるようにと思っていたら授乳時間も長くて…💦片方20分くらい吸ってます。これって長いですか??
また、間隔も2時間持てばいい方法で、1時間〜1時間半くらいです。
自然に改善されていくものでしょうか?(T_T)

コメント

yukari_su

私もその時期はそんな感じでした!
泣いたらおっぱい…を繰り返してました。
一日に10回以上おっぱいあげてる日がほとんどでしたよ(๑・㉨・๑)
片方20分は長いかなーと思います。
赤ちゃんも疲れてしまうと思いますので…。
10分ぐらいを目安に切り上げてはどうでしょうか?
そして、また泣いたらあげる…でいいと思います!
たくさん吸えるようになったら、そのうち授乳間隔も、空いてくると思います(๑ ́ᄇ`๑)

  • やじ☆

    やじ☆

    泣いたらおっぱいで、私も1日に10回以上あげてます💦
    夜から片方10分にしてみました!やっぱり足りなくて泣き、ミルクを足しましたが、今まで何度も長い間吸わせすぎていたのか?乳首が痛かったのが少し良くなり、おっぱいの休まる時間が増えました(^^)
    ありがとうございます。

    • 12月1日
♡おまつ♡

私も母乳の出が悪くて、両乳で30mlしか出てませんでした。( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )なので、2ヶ月間母乳とミルクで混合してました!
私も片乳15〜20分あげてて、母乳外来行った時に、片乳20分は長いって言われました!出が悪くても10分ずつでいいみたいです!一ヶ月半の間は1時間〜1時間半寝て、泣いて、おっぱい吸わせて➕ミルク40〜60mlの繰り返しでした。一ヶ月半超えてきたら、おっぱいの出がよくなってきて、2ヶ月以降から完母になり、夜中も4時間寝てくれるようになりましたよ。3ヶ月の時には両乳で150ml出るよぅになりました!なので、諦めないで、おっぱい吸わせてくださいね。

  • やじ☆

    やじ☆

    すごいですね!!!150も飲めれば満足でしょうね😍
    頑張ればおっぱいそんなに出るようになるもんなんですね✨私もそんなおっぱいになりたい!
    母乳どのくらい出ているのか分からないし、量が増えてきているのかも心配で、あまり進歩してる気がしなくてこのまま完母はムリそうだな〜💧なんて思ってたんですが、まだ望みはあるかもしれませんね(o^^o)💕
    片方10分ずつで頑張って吸わせていきたいと思います!!

    • 12月2日
悠ママ♬*゜

母乳は間隔関係なしで欲しがったらあげるで大丈夫ですよ☆

ですが、片側で20分とかはダメらしいです(>_<)
最初の5分でほぼ出るとも聞きますし、助産師さんの指導では、一回の授乳中では片側5分(長くても10分)で左右交互に2セットまでと言われました。
それでも欲しがるようなら母乳では足りないということなので、ミルクを足すべきだそうです。
2セット飲み終わってから10分以上経ってから欲しがるようならまた母乳2セット…の繰り返しです(*^_^*)

うちは3ヶ月ですが、未だに一日中おっぱい飲んでますよ(;゜O゜)

  • やじ☆

    やじ☆

    最初の5分!?(°_°)私、かなり長かったと言う事ですね💦吸い付いているから出てるって、訳ではないんですね!夜から片方10分にしてみました!やっぱり足りなくてミルクを欲しがりあげましたが、時間がある時は2セットやってみようと思います(o^^o)
    3ヶ月でも一日中おっぱいなんですね^^;授乳間隔はあまり変わらないですか??

    • 12月1日
ぱんだ☆★

私1ヶ月の頃はもっと酷かったてすよ!もうすぐ3ヶ月ですが、最近まで1時間とか1時間半で泣かれていて、ここ数日やっと2時間とか3時間とかあくようになったところです。
片方20分は長いかもしれませんが、お母さんと赤ちゃんがしんどくないならそれでも良いのかもしれませんね。
このまえ保健師さんの訪問があって、授乳はどれも正解で、間違いはないと教えてもらいました。

  • やじ☆

    やじ☆

    そうなんですね💦母乳育児が成立するのって難しいですね💦それでも、徐々に良くなっていくんですね(o^^o)💕
    私も頑張ります!
    どれも正解で間違いはない!自分と赤ちゃんのやりやすいやり方が正解って事ですね😊

    • 12月2日
ハルヒママ

吸う子は吸うんじゃないかな?
うちの子はよく飲んでも10分くらいだったけど姪っ子は30分とか1時間とか長くてうちの子の短さに驚かれてました(笑)
3ヶ月までは欲しがったら欲しがった分あげていいみたいですよ(*^_^*)
1ヶ月ならうちもそれくらいで頻回授乳でした(*^_^*)病院が混合指導だったので追加のミルク言われたけど無視して夜中に1回ミルク飲ますだけであとは完母でした(*^_^*)
3ヶ月からは自分で授乳時間を決めてそれ以外は抱っこしたり遊んだりして気をそらせて空腹にも慣らすようにしてました(*^_^*)

  • やじ☆

    やじ☆

    姪っ子さんも授乳時間が長いんですね!!同じような子がいて良かった^^;
    うちも、夜寝る前に1回ミルクを足しています!でも最近は夕方くらいから泣いて落ち着かずミルクをあげてます💦
    少しずつ間隔が伸びてくればいいのですが…まだまだ先が見えないですね😅

    • 12月2日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    夕方くらいに泣くのはいわゆるたそがれ泣きってやつですね(*^_^*)
    うちも良く夕方になると急に泣きだして何もできないって時が多々ありました(笑)
    助けてくれたのはバウンサーです(笑)ケチって電動じゃないのを買ったのでご飯作りながら足で揺らしてっていうお行儀の悪い行いをしてましたが揺らしてたらご機嫌だったので止むを得ず(*^_^*)
    成長とともに空いてくると思うのでしんどいと思いますが頑張ってくださいね(*^_^*)

    • 12月2日
  • やじ☆

    やじ☆

    黄昏泣き…生後1ヶ月でもあるんですね😱😱😱
    バウンサーいいなぁ💕うちは、ハイローチェアの電動を買ったんですが、あまり活躍していません😭😭😭
    ちょうどさっき、メルカリでバウンサーを見ていた所でした(笑)

    • 12月2日
deleted user

私も吸ってもらうと作られると聞いて吸わせてたら、いつの間にか母乳だけでいけるようになりました。夜から朝の時間吸わせたほうが作られるみたいですよ。だから私はミルクは昼間1回とかでやってました。
私も20分くらいかかってますが、とりあえず吸ってれば安心するらしいです。大丈夫ですと保健師さんにいわれました(^ ^)
間隔も1時間半から2時間ですが、ミルクと違い、母乳はいくらでもあげて大丈夫らしいです。私もそのくらいの時期は、泣いてはあげての繰り返しでした!間隔は全然問題ないと思います(^ ^)
私もまだまだ初心者ですが、色々調べたりして母乳だけでいけるようになったので、やじ☆さんも頑張ってください(^ ^)

  • やじ☆

    やじ☆

    夜から朝の方が母乳が作られるんですね!!ミルクの時間を昼にしてみようかな(o^^o)!!

    そうなんです!吸っていれば安心するような感じです💦多分、おしゃぶりとか吸わせれば落ち着いていられると思うのですが、クセになって欲しくないので(T_T)

    私も色々調べたりしながら頑張ります!!

    • 12月2日