※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

男の子がトイトレできるか相談です。3歳でおしっこやうんちを教えてくれず、結婚式や法事でオムツが必要か悩んでいます。

もうすぐ3歳になる男の子なんですが、おしっこもうんちも教えてくれません。
気持ち悪いという感覚がないようです。
出そうな時は教えてねって言っても言わないし、トイレでしようねって座らせてもまだトイレでしたことがありません。
こんな状態でもトイトレはできるんでしょうか?
来月結婚式や法事やらでオムツの方がいい予定もあり、予定後にした方がいいかも悩んでます。
経験者の方、教えてください。

コメント

みーこ1001

最初は出たことも気持ち悪さもなかったですが、とりあえず時間決めて(ごはんの後、お風呂の前など)座らせてました。たまたまタイミング合って出ればラッキーくらいで。かなりゆるくトイトレして今1年くらいですが家にいればトイレで出来るようになりました!

こっちゃんママ

うちもそんな感じです😅
うちはよくないのかもしれないですが、家にいるときだけトレパンにしたりしてます😅
一応最低でも1日1回はトイレに座らせるようにはしていますが💦

deleted user

うちも最初はそんな感じでしたよ。思い切ってパンツにしてしばらくはエンドレスお漏らしでしたが、時間を決めてトイレに連れて行ったり、子どもの様子でだんだんタイミングも分かってきます。

ゆりゆさんが大変だと思うのであれば予定後にした方が良いと思います。心に余裕がある時に、叱らずひたすら褒めていれば出来るようになりますよ(っ´ω`c)ちなみにうちは最初はトイレに行けたらご褒美シール→座れたらご褒美→おしっこ出たらご褒美...と段階を踏んでご褒美をあげていました。