※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

友人が子供4人と一緒に出産祝いを持って遊びに来る。狭い家で荒らされる心配があり、困っている。どうしたらいいか。

明後日、友人が出産祝いを持って家に遊びに来てくれるのですが、友人の子供を4人連れて来るそうなんです。
私は1人目だし、家はマンションで、とても狭いんです💦

6歳、5歳、2歳、1歳の子達で
上のお姉ちゃんは話もわかるので良いのですが、
2番目のお兄ちゃんが5歳で、前に私の実家に来たときに
階段登って行くわ、勝手に棚を開けて物を出すわ、ソファの上で飛び跳ねるわ、走り回るわで
私の母が走り回って面倒見ている状態でとても大変だったんです💦

狭い家なので物など破壊されないか心配なのもあるし、
何より、赤ちゃんに何かぶつけたり、危害があるんじゃないかと怖いんです😢

でも、わざわざお祝いを持ってきて遊びに来てくれるのに子供達みんなは連れてこないでなんて言えず…
どうしたら良いでしょうか。
日付もかなり前から決まってたので今更断れなくて
(決まったときは下の子2人だけ連れてくる予定でした)

かなり狭いよーって何回も言ったのですが
荒らさないよう気をつけさせるね〜と、連れてくることは変わりないようです😢
どうしたら良いでしょう😭

コメント

かおりん

家で軽くお出迎えしたら、お家狭いからとどこか子連れで行けるお店にご招待してはどうでしょうか?

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます!
    最初からお店に行こうかとも思ったのですが、私の新居に来たいと言われたのと、子供がまだ1ヵ月なので暑い中の外出は怖いかなと思ってしまって…近くのファストフードなどなら行ってもいいですかね😥?

• 7月23日
4mama

1ヶ月検診もすんでいるようですし
外で2時間程度会うようには
できないでしょうか?

• みっきー

みっきー

やっぱり外で会うのが良いですよね💦
    1ヵ月検診は終わってます!
    2時間くらいなら、近くのファストフードなどは行っても良いですかね😣💦

• 7月23日
  • 4mama

4mama

2、3時間程度なら
    大丈夫だった気がします🙆‍♀️

• 7月24日
りんご

ご友人のママとひゅるりさんだけでは手に負えなそうですね…(;_;)
投げられちゃいそうなもの、壊れそうなものは全部しまっておくくらいしか思いつかないですね…。

どうしても心配なら
①助っ人(お母さまなど)を呼ぶ
②子どもが体調悪いみたい…と前日か当日断る(ご友人には失礼ですが、お子さん関係なら仕方ないと思ってくれるかなぁと…)
私ならこんなかんじにすると思います!

• みっきー

みっきー

手に負えなさそうなんです💦
    1歳の子も走りたい時期なので、前も私の母が走り回って面倒見てたので…
    母に頼もうかと思ったのですが、明日は母も仕事があるんです😭

• 7月23日
  • りんご

りんご

産後間もない身体だと尚更きついですね(;_;) 家だとかなりストレスが溜まりそうなので、他の方もおっしゃっているように、家にちょっと上がってもらったら、お腹すいた〜ランチ行こう!と外に誘い出しちゃった方がストレス減る気がします😂
    お子さん心配ですが、保冷剤持って日差しが当たらないようにすれば少し外を歩くくらい大丈夫だと思うので…。で、赤ちゃんお腹すいたみたいだから帰ろうかな と理由をつけてランチを切り上げていいと思います!

• 7月23日
  • みっきー

みっきー

物とか投げられて、赤ちゃんに当たったらどうしようと怖いです…😢💦
    そうですね!!
    少しだけ上がってもらって、ランチ行こうと誘ってみようかと思います!!
    ベビーカーの保冷剤もこの間買っておいたので、良かったです😭✨
    ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます😭✨

• 7月24日
u.s

飛び跳ねたり走り回ってほこりまうしそれは勘弁してほしいですね😱
親が気をつけさせるねと言っても子供は遊びたいと思うのでなるべくはやく家から帰ってもらうのがいいと思います😣
ひゅるりさんも産後1ヶ月ですし寝れてないから寝たいんだ〜とかいってはやめに帰ってもらった方がいいと思います💦

• みっきー

みっきー

そうなんです、基本ママが1歳の子を抱っこしているので、2歳と5歳が大暴れでも口で言うしか出来ない状況なんですよね😣💦
    家荒らさないか心配だわ〜と言われたので…😱
    怖いです💦

• 7月23日
さわこ

まだ体調が戻らないからと言って断るのはいかがでしょうか?
もし、お祝いの品が今の月齢にあった物であれば、玄関先でいただいて帰ってもらった方がいいと思います

• みっきー

みっきー

産後一度実家に来てくれたことがあるのですが、そのとき産後の回復がめちゃくちゃ早いねと会話になったんです😭💦
    やはり4人はきついですよね…何より本当に狭くて…

• 7月23日
TACO☆

何かもう逃げられない状況ですよね…(^^;;💦

こうなったら仕方ない、友達の子だろうとして欲しくない事をされそうだったらバンバン声かけて注意して良いと思います!言い方に気を付ければ全然嫌な感じしないと思うので😊

『大きい声だと、赤ちゃんまだお腹から出てきたばっかりで初めてでビックリして泣いちゃうから、もうちょっと小さい声にしてね』
『ゴメンね、ちょっと危ないからそれはやめてね!』
『壊れちゃうとウチのパパが怒っちゃうから気を付けてね』
『○○くん元気いっぱいだからお家の中が狭くてごめんね。もっと赤ちゃんが大きくなったら広いところに一緒に遊びに行こうね』

みたいな感じはどうでしょうか?普段と違う環境に興奮して聞き耳もたない危険もあるので、赤ちゃんから目を離さないように気を付けて下さい✨

こっちからそろそろ沐浴の時間だからーとか適当な都合つけて、帰って欲しいタイミングで言っても良いと思います💡

• みっきー

みっきー

声かけて良いですかね💦
    その言い方だと、嫌な感じじゃないですね✨
    それかお祝いを家で受け取ったら、近くのファストフードに行こうと提案しようかとも思ったのですが、1ヵ月じゃ長居は無理ですよね💦

• 7月23日
  • TACO☆

TACO☆

もう明後日なんですもんね💦

ちなみにお友達とは割と普通に注意出来る関係なんですか?付き合い浅い友達とかではないですか?🤨

最初は下2人だけ連れてく予定だったから家にあげるの了承したけど、4人連れて来ることになった理由ってちゃんと聞きました?やっぱりよく考えたんだけど4人連れて家は絶対危ないし動き回るのを止められる気がしないから無理だわ、ゴメンね違うところにしよ🌀とか今更ダメですかね?💦リビングのエアコン壊れたからーとか、…無理か😂

何かコメント見てる限りだと相当なやんちゃ兄弟みたいで厄介ですね…😩

あとは100均で、集中してくれそうなオモチャを買って用意しとくとか…?折り紙、塗り絵、画用紙、色鉛筆、ままごと、スライムなどなど…でもそれだと1歳の子が危ないかな💦

• 7月23日
SAKURA

私なら、絶対家に入れたくないので外で会いますね😱💦
でも、1ヶ月だったらあまり連れ出したくないですよね…😵💦

• みっきー

みっきー

そうなんです😢
    近くのファストフードを提案したいんですが、長居は出来ないし、お祝い戴いてすぐ帰るのも申し訳ないしで…😭

• 7月23日