※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが泣きやまず、母乳が足りていないのか心配。おっぱいを与えても泣き止まず、ミルクをあげても泣くことが。母乳が溢れるけど、足りていない可能性も考えた方がいいです。

ほぼ完母で育てていましたが、最近母乳が足りてなさそうで赤ちゃんがずっと泣いてます😭
2週間ほど前から、機嫌悪い時間が増えて、泣いてる時はおっぱいくわえないと泣きやまなくて💦
ひどいと30分とかくわえつづけます。
最初はおっぱいをおしゃぶり代わりにしてるのかと思っていましたが、最近もしかしたら足りてないのかなと😭
1時間以上あげても泣き止まないと、辛くなってミルクを40くらいあげます。それでも泣く時はありますが、しばらくすると寝てくれます。
母乳は、飲む間隔が2時間以上あくと、片方吸われてる時にもう片方からボタボタと溢れてきてガーゼがべたべたになったり、飲んでる最初の方に口を離すとぴゅー!と飛びます💦
これだけ出てるから足りてるだろうと思っていたけどミルクも飲むしそれで寝るってことはやっぱり足りてないと考えた方が良いですよね😫

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

1度、哺乳瓶に搾乳してみて
どれくらい量のんでるか確認すると
ママも安心できると思いますよ😊

  • りん

    りん

    搾乳苦手で60までしかできたことないです😭
    苦手とかじゃなくて60しか出てないのかな~…

    • 7月23日
  • 1th 𓇼𓆡𓆉

    1th 𓇼𓆡𓆉


    私も搾乳めちゃくちゃ下手くそでした😰

    何回かやってると慣れてきますよ♡

    搾乳する方がおっぱいの量も増えますしね😁

    がんばってください🙌

    • 7月23日
  • りん

    りん

    そうなんですね😳
    なんか全然出ないし洗うのも組み立ても面倒だし😂(笑)諦めてました🤔
    余裕ある時練習してみます❤

    • 7月23日
こうくんママ

まだ1ヶ月だと、満腹中枢が発達してないので、あげるだけ飲むと教えていただきましたよ〜😳おっぱいもこちらから離さない限りずっと吸っていると思います!なので片方5分ずつを2回吸わせたあとすぐ泣くのであれば足りていないかと💦少し経ってから泣いてしまうのは、眠いのかなと思います!うちの息子も生後1ヶ月ですが、寝るまでずっと泣いています💦でも寝てしまえば2時間ほどは寝ているので、眠くて泣いていたんだなぁと思っています😳おっぱいだとどれくらい飲んでいるのかわからないので不安ですよね😭😭

  • りん

    りん

    やっぱり何分飲んだら離す、とかした方が良いんですね💦
    ママリでよくそう書いてあるけど、産院でそういう指導がなかったのでいつも時間見るの忘れちゃいます😫
    本当、どのくらい飲んでるのか分かったら楽なのに😫😫

    • 7月23日
mana

私も同じような事なりました!
入院中も母乳出てるし足さなくていいよーって言われてたのであまりミルク足さなかったのですが日に日に泣くことが増えて眠りも浅いのかすぐ起きてしまったりしたのでミルク足すようにしたら夜も最低3時間は寝てくれるようになりました☺️
私は毎回出さずにお昼と晩にミルク足すようにしていてそれ以外は欲しがる度におっぱいあげてます☺️
じゃないと家の事もできませんしね…😓

  • りん

    りん

    私も入院中も検診でもこのままでいいよと言われていたのに更にミルク足さないとなかなか…😫😂💦💦⚡️
    本当に何も出来ないですね😂💦

    • 7月23日
  • mana

    mana

    同じくです😂
    初めは少しずつ足してたんですけど今じゃ160足してます笑
    それでも家の事してたら泣かれますけどね😂

    • 7月23日
  • りん

    りん

    160!!!
    私まだ80までしか足したことないです😳
    そしてうちの子80も飲みきれません😂そしてすぐ泣きます😂(笑)
    先生にはまだ胃が小さいんやねと言われました😂😂😂

    • 7月23日
  • mana

    mana

    徐々に足していって気づけば160でした😂笑
    160飲むのも休憩しつつなので一気にではありませんが😂
    根気よく満足するまで付き合ってます😂笑
    私も母に言われました😂胃が小さいんやからしゃーないと😂笑

    • 7月23日
  • りん

    りん

    休憩しつつだとミルクぬるくなっちゃいませんか??温め直しながら飲ませてますか?(*°θ°*)

    • 7月23日
  • mana

    mana

    なっちゃいます😂
    ぬるくて嫌だってなると口に含んでもペって出しちゃうのでそーなったら諦めてます😓それ以外は基本そのままあげてます😂

    • 7月24日
もも

自治体とかで保健師さんとかに来ていただけるなら体重計など持ってきてくれるみたいなので
哺乳量を計らせてもらったりしたらどうですか❓
それか母乳外来とかで見てもらうとか

もしかしたら時間的に、母乳量が少なくなってきてるのかもしれないし、赤ちゃんの飲む量が増えて足りないって泣いてるのかもしれないし

あと産後1ヶ月ぐらいたつとお母さんの疲れが分からない間に溜まるそうで母乳量が少なくなってしまうこともあるらしいです💦

  • りん

    りん

    月末に保健師さん来てくれる予定です!その時相談してみます✨
    疲れから母乳量が減ったりするんですね😫💦

    • 7月23日
なおなお

泣いてる理由はお腹すいてるだけじゃないですよ!私もあげ続けてスケール買って計ったら足りてました!ただ眠たいだけでギャンギャン泣くこともありますしお腹いっぱいで苦しくて泣くこともあります!
ミルクは温かいのでそれでぬくくなって寝てるのかも💦
取り敢えず10分ずつ咥えさせてそれでも泣くようだったらゆーらゆーらさせたりしてみてはいかがでしょう?

  • りん

    りん

    オムツ変えて部屋変えて抱っこの仕方も変えたり音楽かけたり旦那や母が抱っこしてみたり…
    全敗です😂😂😂⚡️
    おっぱいは100%泣きやみますが離した瞬間泣きます😂💦
    ミルクだと寝ることが多いので…😭
    ぬくぬくして寝るってのも確かに有り得そうです!なんかミルク飲んでる時気持ちよさそうな顔してます😂😂
    保健師さんが月末くるので相談してみます!

    • 7月23日
1th 𓇼𓆡𓆉

搾乳器を使うと乳輪でかくなるってきいたんで、笑

私はじかで手で絞ってました😅笑

  • りん

    りん

    それは…嫌ですね…😂😂😂(笑)
    手で絞るのめっちゃ大変ですよね😨

    • 7月23日