※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
ココロ・悩み

家を買うタイミングに悩んでいます。現在の状況や将来の子育て計画、収入の安定などを考慮し、家族で話し合って決めたいとの相談です。

家を買うタイミングに悩んでます。皆さんの意見をたくさんききたいです!結局は私達夫婦が話し合って決めなきゃなんですが😅皆さんはどのようなタイミングで家をたてたり、購入したかききたいです!
今は3DKのアパートにすんでます!家賃は6万です!
田舎なので家賃もまぁ普通かな?とおもいます。
旦那さんとは子どもは3人ほしいねと家族計画してます!
なので、旦那さんが将来のことを考えるとここにはずっとは住めないから家を買いたいねと話しました。
たしかにこれから授かれたら家族が増えてとなると今のアパートは無理だなと。
でも、娘を来年の4月から保育園にいれて、そのタイミングで私は今の職場でアルバイトからパートにあがる予定です!
なので、月々もいまよりかはすこーーしだけ収入があります。旦那さんの収入もほんと平均なので😅
わたしの収入が安定してからと思うんですが、
そうすると娘の保育園を先に決めることになるので、
小学校の学区も決まってくるから家を買うのに
好きなところというより、保育園や小学校の近くにとなると条件が絞られて難しいかなと😅
旦那さん的には家を買ってから保育園や小学校の学区を決めたいようです。
月々、6万ちょっと払ってるということが旦那さんにとってはかなり悩みらしいです。
そんだけ払ってるなら家を買っちゃって、支払いが大変でも逆に払っていかなきゃいけないと追い詰められるからもっと仕事がんばれそう(笑)なんていってます(笑)まぁ、たしかに二人共金遣いが荒い方なので😫😫😫
無駄なお金を使わないようにするには使えないほうがいいのかなと。私の中では一軒家を買うことはまだまだまだだと思ってたので、この頃旦那さんとの家族会議が開かれて急に現実的になってしまって😣😣
よろしくお願いします!

コメント

ゆちゃん

今年24になる同い年夫婦ですが
お腹の中に子どもがいる時から
一軒家を買おう!と 旦那が
張り切っていました。
建売を買う話になった時に、
お義母さんに 注文住宅にするよう
言われて、現在 建ててる途中です。
9月に 引渡しの予定です。
ずっと 6万払い続けるなら、
早いうちに一軒家考えた方が、
私は 経済的かな?と思います。
実際、若い時に建てておけば あとが
楽だよね、と周りに言われることが
多いので よかったかな?と
思ってます⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • ももぺい

    ももぺい

    さっそくお返事感謝です!
    ありがとうございます!
    そうなんですね、😊
    お若いのにしっかりされていて
    素晴らしいです😊

    注文住宅なんですね!うらやましい😍
    ちなみに。
    もしよろしければ、ざっとでいいので😥
    お値段とかきいてもしつれいじゃないですか?😫😫

    もうすぐたつんですね😊
    たのしみですね😍
    二世帯住宅とかではないですか?🤗

    たしかに。
    私は28で、旦那さんは30なので、
    世間的には若い方とおもいますが、
    家のことを考えるとそろそろと
    思っても良さそうでさすね😍

    • 7月23日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    私より 旦那が将来のことを考えて
    してくれてるので 旦那に感謝だなぁと
    思ってます😊

    セキスイハイムさんで 頼みました。
    旦那の築40年の実家を 建て直し、
    なので、解体費など合わせて
    約4,000万です😨

    2世帯にはしてませんが、6部屋、
    2つリビング、和室一部屋の キッチン
    なので かなり 広いおうちです😅

    お住いの場所にもよると思いますが
    土地がなかったりで なかなか
    進まないって人もいるそうなので
    早めの方がいいのかな?と思います。

    私のところは コーポで 駐車場代
    合わせて 6万ほどですが、
    光熱費など合わせると 7〜9万
    かかるんですよ💦
    一軒家建てても 返済が 月々9万ほど
    だったかな? なので 同じくらいの
    金額払うなら 早くいい家買おう!
    という 話になりました😊

    • 7月23日
  • ももぺい

    ももぺい

    旦那様が計画的な方だと
    ありがたいですね😆

    おおー!広いですね😊
    素敵ですね😋


    そうですね!
    まだいいかとかいってると
    いますぐ買わなくても
    何も進まなくなるので
    がんばって、今からやってみます😊

    • 7月23日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    実は 私も コーポでいいや、としか
    思ってなかったので💧(笑)

    ぜひぜひ😊

    • 7月23日
  • ももぺい

    ももぺい

    そ、そうなんですね(笑)😂
    わたしも昨日までそうでした🤣
    なんか旦那さんがしっかりしてくれてて
    ほんとによかったと今日、
    皆さんのおかげで再確認です😍
    ありがとうございます♥

    • 7月23日
  • ゆちゃん

    ゆちゃん

    一軒家に住んだことがなかったので💧
    ですね、ですね🙌
    注文住宅なら、どこのメーカーさんが
    いいかとか 色々あると思うので
    それも また 楽しいと思いますよ♪

    • 7月23日
  • ももぺい

    ももぺい

    ありがとうございます♥
    夢に向かってがんばります😍

    • 7月23日
ママ

いつか必ず買うなら早い方がいいと思います

今住んでいるアパート代も無駄だし、
今は低金利なので金利も安いし、
住宅ローン控除という制度もあるので、
年末に住宅ローン残高の1パーセントが戻ってきます。

  • ももぺい

    ももぺい

    ありがとうございます😆

    そうですよね。
    最初は旦那さんの実家を、建て直すって
    話でまとまってたんですが。
    旦那さんがなんかマイホームの夢を
    いだいてしまって(笑)

    やはり、無駄に感じますよね😅😅
    そんな制度が!!!
    色々調べてみて早めに決められたらと😍

    • 7月23日
さんご

つい先日建売を購入してしまいました😅
タイミングは、予算と立地が合う物件に出会ってしまい、すぐ購入に至りました…(笑)
私も主人も、自分のものにならないのに、6万ほどの家賃払って生活するのってどうなのかな〜?と思っていて、すぐにでも家が欲しかったです!
うちも来年の4月から保育園に通わすつもりですが、保育園は職場の近くがいいなと思っています!
ちなみに建売を購入しましたが、かなり田舎の物件で、安かったので、今の月々の家賃よりも安いです…😱✨

  • ももぺい

    ももぺい

    タイムリーな方がいらっしゃり、
    ありがたいです!

    そうなんですね😆
    やはり、建売とはいえ、
    ここは!と思えるところがあると
    わくわくしますよね(笑)
    やはり、6万払ってるとなると
    無駄かなぁとおもいますよね🤣

    今と同じくらいか安いところを
    さがしてみます😊
    ありがとうございます!

    • 7月23日
はじめてのままり

今都内でやちん14万なので
27だし。今のうちにお家を建てよう!ってなりました。注文住宅なので今からメーカー探しです

  • ももぺい

    ももぺい

    ありがとうございます!
    おおおー!ほぼわたしたちの倍ですね😣
    すごい!

    でも、それだけ払われてたら
    やはり、タイミングみて
    家を買うぞー!たてるぞー!って
    気持ちになりますよね😣

    私はなんかあんまり乗り気じゃなかったですが、皆さんのおかげでなんか
    まだ何も決まってないのに
    わくわくしちゃってます(笑)😆😆

    • 7月23日
ママ

今30です!
籍を入れる前(3年前くらい)から、家を作る事は話してて、ずっと土地探ししてました!
今建築中で10月に完成予定です😆
家賃なんてお金捨ててるのと一緒な感じがして、子供ができる前に家を作りたいと思ってました!
子供が大きくなってからだと 学校の問題が出てくるので、遅くても幼稚園までには

  • ももぺい

    ももぺい

    ありがとうございます!

    計画的ですごいです!
    わぁー!あと少しでお家できるんですね!
    たのしみですね😊😊
    いいなぁ(笑)

    た、たしかに(笑)
    家賃地獄(笑)
    よし!気合入れて色々計画して
    今年中には話をまとめたいです😋

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    すいません 途中で送っちゃいました😭💦

    遅くても幼稚園入るまでには作っていたほうがいいかなぁと思います♡
    (うちの地域ではだいたい幼稚園の友達がそのまま小学校へ一緒に上がるので)
    子育てや育児もそうですが、スーパーや通勤のしやすさ等 生活のしやすさで土地の場所決めました!

    • 7月23日
  • ももぺい

    ももぺい

    大丈夫です😆
    ありがとうございます!
    そうですよねぇ。たしかに。
    なんかもう少し早めに色々と
    考えればよかったです😅
    でも、とりあえず今月から働きに出るので、がんばれる目標ができたので、
    ありがたいです!

    うちは、そのまま保育園から
    小学校って流れではなく、
    学区もバラバラなので、
    保育園や小学校やスーパーなど、
    ちょうどいいところにあればと😍

    • 7月23日
ママ

主人26歳のであたしが25歳の時に
一軒家を購入しました!
年収600万で40年ローンの
3500万の借り入れです👌😊
月々7.3万、ボーナース2回で22万です( ^ω^ )
その他、いずれ修繕がかかるので
修繕費を月1万貯蓄して
固定資産税年間8万です👍✨
車は軽自動車と四駆の二台で
家族構成は子どももうすぐ
2人になり、ペット一匹です🤗❤️
ペットの月々の費用は子どもと
同じぐらいかかるので
金銭面でいうと子どもが
3人いるようなものなので
参考になればと思います!
金銭面的に大丈夫であれば
購入された方がいいかと思います( ^ω^ )

  • ももぺい

    ももぺい

    ありがとうございます!
    細かく助かります😆
    おおー!年収がわたしたちの倍です!
    すごい!
    まぁ、私はいま無収入なので
    仕方ないかなと思いますが🤣🤣
    早く頑張って稼いで旦那さんにも
    安心してもらいたい😊😊
    一緒にがんばります😍

    すごく、参考になりました😊
    とにかく。
    がんばって働きます😍😍😍

    • 7月23日
ゆうゆう

どれくらい貯金あるかだと思います!
あと、勤続年数ですかね?

  • ももぺい

    ももぺい

    そうですね😂
    貯金はうーん。😂
    でも、ありがたいことに
    お義父さんが助けてくれるようなので、
    そこも視野に入れながらやりたいです🙂

    • 7月23日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    結局、ローン通るかですよね💧
    諸費用払えないのであれば買えないので諸費用分(手付け金など)を最低でも義父さんに払ってもらってはどうでしょうか。
    そうすれば頭金なしでも丸々ローンできます。

    私は20歳で一軒家買いました!
    60歳前にはローン終わるので良かったと思ってます。

    とりあえずは、返済計画(仮審査とかではなくて)を相談しがてらに
    不動産行ってみてはどうでしょうか?
    結局、何回も通って話して煮詰めていくとは思うので
    それが早いのは問題ないかと思います。

    • 7月24日
ミカサ

結局買うなら家賃で払うよりローン返済した方が良さそうですね❤︎
我が家は1LDKで83.000円なので泣きたいです😱笑笑
私も基準ときては税金上がる前、子供が保育園に入るまでを考えています😁
転園とかになるとせっかくお友達できたのに可哀想なので😖💦

  • ももぺい

    ももぺい

    やはり、そうなりますよね!
    なんか、私は自分で働いてもなく、
    旦那さんのお金で家賃やらなにやらを
    払ってもらってるので、
    なんかあー毎月6万もって気持ちにならなかったのが正直なきもちで🤣
    でも、たしかに一生懸命働いている旦那さんからしたら嫌ですよね😅
    おおー!お高いですね😣😣

    やはり、来年の4月までに
    話をまとめて家の購入を考えます😊

    前向きになれでうれしいです😍

    • 7月23日
二児のかぁちゃん

私は結婚する前に家を買うことを決めて、入籍した後から見積もりとか出してもらって1年半後ぐらいには建ちました!
早めに買ってしまったほうが
将来が楽です!

  • ももぺい

    ももぺい

    将来のことを考えると
    ゆっくりしてられないですね😅
    今更焦ります(笑)

    • 7月23日
まぁや

2LDKのアパートなので四人家族になったら狭いなーと思ってたことと、次引っ越すなら一軒家(何度もアパートを変えるのはもったいない)、増税前なこと、いい土地が見つかったことが決め手となり今建築中です(*^^*)

  • ももぺい

    ももぺい

    そうなんですね!😆

    家族が、増えると
    大変ですよね😃

    増税前大事かもですね😊
    いい土地や家が見つかるように
    がんばります😍

    • 7月23日
ことり

主人は、嫌になったら気軽に引っ越せる、という理由で賃貸派だったのですが、子どもが生まれて財産を残したいという気持ちが湧いてきたらしく、来年の会社の決算が出てから家を探す予定です
主人はもう40超えているのでなかなか厳しいですよね💦
そこまでローン組めないと思いますし、今より不便な所には住みたくないので、建売を買うことになると思います
できれば、増税前に買いたいです😣

®️

今結構買うタイミングなんじゃないですか?
35年ローンなら旦那様が丁度65歳で引退までに返済終わるし、来年消費税上がるし💡
私自身小学校の途中で引っ越しして転校したのですが、仲の良い友達と離れて凄く寂しかったので、子供には入園や入学前に家を買って転校等無い様にするつもりです!
一度不動産屋さんに行って相談してみるのもいいですよね🏠