※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらび餅
家事・料理

1歳ちょっとの子供を育てています。子供は可愛く、毎日元気な姿を側で見…

1歳ちょっとの子供を育てています。
子供は可愛く、毎日元気な姿を側で見られることに感謝しています。
でも毎食の離乳食が少し疲れてしまっています。
大人だったら朝は同じ納豆ご飯や卵かけご飯でも良いかもしれないけど子供には栄養取ってもらわなきゃいけないから、あれこれ作るけど食いつき良い時と悪い時があって食べてくれないと落ち込みます。
レパートリーも正直あんまりなくて、玉ねぎインゲン大豆ニンジン小松菜を刻んだものをまとめて煮込んでキューブにして冷凍しています。それを毎食ベースにして肉入れたり、魚入れたり、トマトで煮込んだり麺類足したりしてますがマンネリ化してると思います。
そもそも毎食ベースにしているキューブも栄養取れてるのか怪しくて不安です。
他の野菜もあるときは食べていますが、そんなに頻繁に買い物に出れないのでベースはキューブの冷凍を使っています。

気に入ってるレトルト離乳食は結構食べてくれるので、私の味付けがいけないんだと思うんですが、どれくらい味付けていいのかだんだんわかんなくなってきました。

今味付けで使ってるのは、1歳からのソース、ケチャップ
トマトジュース、トマトペースト
あとはアカホンなどに売ってるあんかけ、ホワイトソース、コーンスープの素などです。

またに醤油を何滴かたらしたりもします。

皆さんはどんな味付けや、どんな物作ってますか?
作り置きで冷凍しとくと色々使える物などあれば色々教えてください。

長くてごめんなさい、よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

もこ

素晴らしいですね!!
私はそこまで出来てないです💦
逆に見習わなければならないくらいです😭!!
頑張り過ぎないようにしてくださいね!!
質問と答えが違くてごめんなさい💦

• わらび餅

わらび餅

とんでもないです!コメント嬉しいです。ありがとうございます😭

そんな風に言ってくださってありがとうございます😭少し元気でした☺️頑張りす義ないように頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月23日
yopp

キューブの冷凍素晴らしいですね👏
入っている材料がしっかりしているのでマンネリ化しているといえど、大丈夫かと思います。
作っても食べてくれない絶望感半端ないですよね、、
ウチは1歳4ヶ月ですが、1歳頃から大人と同じものをとりわけてあげていました。
まるっきし同じものをあげたり、カレーは牛乳で割ったり、炒めもの、煮物は少しお湯をたしてあとから薄めたり、とくに仕事の日は子供用だけに作っていられずこうなりました。
本当はまだ使うソースや調味料などもベビー用のほうがいいのかな、とも思うんですが神経質にならずになんでもあげてしまっています😌
カボチャの煮付けやサツマイモやトウモロコシ、そぼろなどは沢山作って冷凍保存しています。
ごはんのときだけではなく、おやつのときなどにもチンしてすぐ出せるので便利です☺️

• わらび餅

わらび餅

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると安心します😭本やSNSの見よう見まねなんで、よくわからなくなってしまっていて…
    ほんと食べてくれないと辛いですよね😖頑張ったときほど食べてくれない😭

親が食べてる物を欲しがったりするんで、そろそろ大人から取り分けはじめていいかもしれないですね🤔

かぼちゃの煮付けとか食べてくれそうですね✨オヤツにも良さそう😋
    さっそく参考にさせていただきます!
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 7月23日
さく

私の作ったものだと食べないし、おかず食べないし、野菜食べない日が続いたので、ここ1ヶ月くらいはずっと1歳4ヶ月からの和光堂のベビーフード使ってます😅

作ったのに食べてくれないと、イライラしちゃって、メニュー考えるのも疲れてしまい、私が嫌になってしまったのでベビーフード活用しまくりです💦

回答になってなくてすみません💦
私も疲れてしまい、落ち込んだりで、もち米さんと同じような状態だったので💦

ベビーフードに変えてからは私のストレスがなくなりました😅

• わらび餅

わらび餅

作ったもの食べてくれないとダメだけどイライラしますよね😭まだまだ食べムラがある時期なのでしょうがないのはわかってるんですが、落ち込みます😖
    私も少し休んでベビーフードに頼ってみます😋せっかく便利な世の中なので頼った方が気も楽になりますよね😊

同じ様に頑張ってるママさんからのお話しきけて嬉しいです✨

ありがとうございました🤗⭐️

• 7月23日
🌹HANA🌹

うちはキャベツ、人参、玉ねぎでスープをとって、残った野菜は40gずつ冷凍しています!
あとは冷凍のベジタブルミックスを2種類買っているのでそれで作ってます!
そこに魚やひき肉をいれたり、スープにしたり味噌汁にしたりうどんにしたりしてます!
おかずでよく作るのは麻婆豆腐、麻婆茄子、中華丼、親子丼、ハンバーグ、卵焼き、ポテト、根菜を出汁で煮たもの。

うちは結構嫌いな味付けが多くて、基本的に和風です💦
作っても食べない事も多くて作るの嫌になってましたが、昨日から野菜なども大きくカットして全て手掴みできるように出したら楽しそうに食べてくれました🙌

大人の食事より栄養を考えながら作るので大変ですが、離乳食ももう少しと思って頑張ってます💦

• わらび餅

わらび餅

冷凍ベジタブルミックスまだ使ったことなかったんですけど、便利そうですね‼︎🤔

うちの子は逆に和食苦手で洋食派なんです😥だからか余計に似たり寄ったりな味付けになりがちなんですよね😓どうせあんまり食べないと思うと和食を避けがちなんでダメですよね😭

手づかみ食べやった方がいいですよね😥1回ぐちゃぐちゃにされてから掃除もしんどくて食パン位しかやってませんでした😭
    私も気持ち切り替えて手づかみ食べも頑張ってやってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
COCORO

大人と同じものに お湯で少し薄めたらどーですか??
我が子は9ヶ月からとりわけしてますよ!!

野菜とか栄養も1週間トータル的に考えたがよいと栄養士さんにも幼稚園でも言われましたよ!!

毎日考えてたら頭痛くなりますよーっ!!

• わらび餅

わらび餅

今まであんまり取り分けしたことなかったんですけど、確かに親が食べてる物に興味示すんでそろそろはじめてもいいかもしれないですよね!🤔

1週間で考えるって良いですね!
    ほんと毎日毎食考えてるとしんどくなりなります😭

まずは少しづつ取り分けからはじめてみます⭐️ありがとうございます😊

• 7月23日