※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうほの
妊娠・出産

病院からの電話で妊娠糖尿病の可能性が指摘され、食事改善で対応したいと相談者。運動が難しい状況で何から始めれば良いか不安。

昨日糖負再検査したんですが結果は次の検診でわかる!と言われてましたが、今日のお昼に病院から電話きてかなりの数値の結果で次の検診終わってから栄養指導入るって言われてしまいました。これは妊娠糖尿病ですよね!かなりのショックでヤバイです。インスリン注射にはかかりたくないので食事でなんとかしたいです!いま切迫ぎみで運動ができないのでなんとしてでも食事で改善していきたいですがまずなにから試した方がいいですか?

コメント

まっちゃん♪☆

まずは、糖質を制限してみてはどうでしょう?(゜.゜)ご飯はもちろんパンや麺類は塩分も含まれるので、食べ過ぎないようにしたらいいと思います。

でも、エネルギー源であるので適度には食べてくださいね!!

果物も糖質をたくさん含んでいるので食べ過ぎは良くないです。
後は、野菜中心の食事を心がけるようにしたらいいと思います(>o<")でも、生野菜を食べ過ぎるとお腹を冷やしたりするので、温野菜とかがいいかもしれません。

• ふうほの

ふうほの

コメントありがとうございます!
    糖質制限ですね!
    炭水化物に気をつけたいと思います。野菜あまりとってなかったのでたくさんとるようにします!

• 12月1日
かんちゃんママ

私は初期から妊娠糖尿病です。多分説明受けるので、概略を。

まずは、食事の順番。血糖値を上げにくくする食べ方です。たっぷり野菜→タンパク質→炭水化物です。これでだいぶ違います。その際、野菜はたっぷり摂ること!今の時期は蒸し野菜や鍋などがオススメ。

そして次に、糖質制限。白物炭水化物は要注意。白米・小麦粉・芋類・砂糖とかです。血糖値を一気に上げてしまうモノなので、代わりに玄米や雑穀米、全粒粉やおからパウダー、エリスリトールなどの人工甘味料を代用するといいですよ。糖質制限しすぎて低炭水化物になると、子どもが肥満体質になる可能性が高いそうなので控えすぎも問題あるようです…

血糖値を上げにくい間食に向いてる食べ物は、ナッツ、チーズ、豆腐、納豆、アボカド、卵、牛乳。栄養士さんに進められるけど、私はここにソイジョイやラカントのキャンディ、カロリー0の羊羹、NEOチョコ加えてます… やっぱり甘いもの少しは食べたいですからね〜

まだまだ情報ありますが、今日はこの辺で。わからないことあったら遠慮なく聞いてくださいね!

• ふうほの

ふうほの

コメントありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます。間食についても助かりました!戸惑いがありますが赤ちゃんのためにも食事制限し代用なども買い変えたいと思います!またなにかあったら相談させてください!

• 12月1日