※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が急にミルクを飲まなくなり、普段より量が少ない。眠気や脱水の可能性は?新しい乳首に変えたことが関係しているか心配。

もうすぐ2ヶ月になる娘が
急にミルクを飲まなくなりました。

初めて質問させていただきます。

完ミで育てています。
今朝6:30頃に起きてグズりだしたので
ミルクを140作り飲ませましたが、
少し吸うと眠ってしまうの繰り返しで
30分たっても半分も飲みませんでした。
その後ミルクを温めなおして飲ませましたが、
やはり少し吸って眠ってしまい、
起こそうと試しましたが70ぐらいしか飲みませんでした。
普段は120〜140をペロリと飲み、
吐き戻したりする事もありません。
夜中の授乳時には普段通り飲んでいましたが、
11:30頃に与えたミルクも50ほどしか飲まず、
寝てしまいました。
おしっこは出ていますし、うんちも早朝に出ました。
熱もありません。。
ただ、いつもお昼間は抱っこじゃないと寝ないのが、
今は布団の上で寝かしつける事もなくスヤスヤ眠っています。
出生時より体重もしっかりあり、ミルクもよく飲む子
です。
いつもと違う様子に少し心配しています😢
明らかにいつもよりも飲む量が少ないのですが、
これはただ単に眠いだけなのでしょうか??
また、脱水など大丈夫でしょうか😰??

追記
哺乳瓶の乳首を新しいのに替えたのですが、
何か関係あるのでしょうか??
哺乳瓶はチュチュベビーでクロスカットの乳首です。

コメント

s

回答とすこし違いますが
1度作ったミルクを飲ませて20分以上経ち残ったものを温め直して飲ますのはやめたほうがいいと思います💦
雑菌だらけなので…

赤ちゃんも毎日同じくらいお腹が空くとは限らないので機嫌が良ければ
心配はないと思います。
哺乳瓶のニップルは種類の違うものに変えたのですか?それとも同じ種類の新しいものですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうだったんですね😰
    知らずにあげてしまいました。。
    次から気をつけたいと思います!

    機嫌は悪くないと思うのですが、
    なんせずっと寝てるので。。
    ニップルは同じ種類のものです!
    チュチュベビーのニップルは
    月齢で替えるものではないのですが、
    穴が少し広がっていたので新調しました(><)

    • 7月23日
  • s

    s

    1度口をつけると20分で
    哺乳瓶が雑菌だらけになるみたいです😂

    なるほど‪( ॑꒳ ॑ )
    もしかしたら広がっていたもので
    飲むのに慣れてしまって
    新しいのだと吸う力の加減が出来なくても飲みにくいのかもしれませんね🤔うちの子は吸う力が弱いのでチュチュベビーの哺乳瓶で飲めないので
    もしかしたらですが💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ😱😱
    恐ろしいですね。。
    今まで全部飲みきってくれてたから
    よかったものの、、
    これからは捨てます😂

    コメント見て、哺乳瓶違うのに変えてみたら全部飲んでくれました!
    一安心です☺️
    ありがとうございました💗

    • 7月23日