※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことこ
ココロ・悩み

義両親には助けられているが、帝王切開後は家に来てほしくない。直接言えず悩んでいる。良い対応方法は?

ただの愚痴です。良い義両親で助けてもらってるけど(娘が病気で保育園預けれない時とか)、でもでも迷惑な義両親。

もうすぐ二人目帝王切開で出産予定。上の子見ててもらうしかない日はお願いする予定でいますが退院後、極力家に来て欲しくないのが本音です。(義両親は毎日でも来る気満々)一人目の時に手伝いに行くからと毎日朝から晩まで家に来ましたが新生児は怖くて抱っこ出来ないと泣いても見てるだけ、ご飯を作ってくれたのは1回、それも寝てなさいと言うわりには調味料や道具の場所が分からないと起こしに来る。基本毎日ソファに座って大音量でテレビつけて二人で寝てた。

今回の帝王切開後の入院中も毎日病院に来るそうです。上の子に会いたいのも分かりますが前回の事もあり来てほしく無いです。主人にはして欲しい事は直接言わないと分からないと言われてますが、何かして欲しいのでは無く、何もして欲しく無いです。それを言ってしまえば角がたつし、孫に会いたいのに来て欲しく無いとも言えず。1人もんもんとしています。何か良い対応方法無いですかね?

実家の両親は色々な事情で頼れないですが仲は良いので電話で相談とかのってくれます。

コメント

バースプランに旦那さん以外は面会不可にしてもらいます。
帝王で辛いのに毎日毎日来ること自体非常識ですよね。尿管入ってるし、術後すぐお風呂も入れないのに。
助産師さんや先生から旦那さんに術後大変さを伝えてもらい、旦那さんから言ってもらうとか駄目ですかね💦
旦那さんは何もしてないから辛さわからないだろうけど、手術なんだから、入院中くらいゆっくりさせてほしいですよね。。

• ことことこ

ことことこ

そうなんですよね。尿管入ってるのとか義両親は家族なんだから恥ずかしく無いという訳の分からない解釈でいます。義理の弟も気にせず来ます(>_<)し、妊娠中は突然お腹さわって来るので今回は旦那に絶対辞めて欲しいと言ってもらいました。

病院しかり、家に何しに毎日来るのか?様子を見に来ることで産後の面倒を見てあげてると自己満足されてるとしか思えません。悪い人たちじゃ無いけど空気は読めないみたいです。特に義母。主人はどうしてもとなれば遠回しに言ってはくれますがそういう親だから受け入れて欲しいと思ってる節が有ります。

• 7月23日