※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

保育園入れる方法について、ハローワークなどで相談するのが良いでしょう。

無知で申し訳ないです。
今月一歳になる息子がいます。私は妊娠してつわりがひどく育休産休を取ることなく前の会社を退職しました。
今は主人の稼ぎだけで生活していますが、余裕があるわけではなく、私も働きたいと思っています。ですが保育園はどこも激戦区で入れないと聞くし、私のところは居住年数が長いほど点数が加点されるのですがまだ引っ越してきて一年でその加点もつきません。
この場合保育園入れるにはどうしたらいいのでしょうか?
まずハローワークなどに相談しに行ったほうがいいのでしょうか?詳しい方教えてください!

コメント

りまま

とりあえず市役所ですかね。
保育園の情報や申し込み方法などを聞いた方がいいと思います!

• ちい

ちい

市役所にいくのですね!ありがとうございます!

• 7月23日
あんこ

まずは役所の保育課へ行き、相談するのがいいと思います。
役所では、ご自身の現状を申告すると、申し込んだ場合のご自身の点数を教えてくれます。
教えてもらったら、今年度4月入園実績として、その点数で入れた人のいる認可保育所があるかを確認するといいです。
同時進行で、認可外保育園へ電話問い合わせするといいと思います。
認可外は入園可否基準が園によって違うため、興味のある施設に片っ端から電話して、入園の案内を受けたい旨を申告するといいと思います。

• ちい

ちい

詳しい情報ありがとうございます!
    とりあえず役所に行っていろいろ話を聞かないとですね!

• 7月23日
ni

ハローワークなどいくと在宅でもできる仕事を紹介などしてくれるみたいです。うちも待機児童が300人くらいいるらしく、私も住み始めて3年くらい経ちますが保育園もなかなか受からずで仕事をしたくても出来てないです…

• ちい

ちい

保育園入れないんですね。
    在宅ワークいいですね!ハローワークにも行ってみたいと思います!

• 7月23日
ひあこ

認可外、ベビーシッターなどで実績を作って認可保育園を申し込み続けるなどですかね。
とりあえず、激戦区だというのが市役所に聞いたものでないとしたらしっかり聞きに行った方がいいですよお!

• ちい

ちい

実績を作ると入りやすくなるのですか?知りませんでした!
    激戦区っていうのはママ友から聞きました!

• 7月23日