※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

NHKの受信料について、テレビがないのに未払いと言われた疑問を相談したいです。

NHKの受信料についてです。
結婚してお互い実家から引っ越してきてまだ1ヶ月も経っていなく、うちにはテレビがありません。
委託業者の方がきて、
「受信料が未払いになっているので、口座引き落とし又はクレジットカードで払ってください。他のおうちも払っています。」などと言われたのですが、「テレビまだありません。」と言ったら「それなら支払い義務はないです。」と言われました。最初に言われた「受信料が未払い」という言葉がひっかかって…
テレビないのに受信料未払いってなんで?って思いました🤔かまかけられた?と思ったり…
どなたかわかる方教えてください😂
カテゴリ違いましたらこめんなさい🙇

コメント

テレビがある前提で話しされてるんだと思いますよ。
今の時代、なかなかテレビがないお宅がないので。
それにしても、失礼ですね。

• ママリ

ママリ

先にテレビがあるかどうか聞いてほしかったです😂未払いと言われて不安になっちゃって💔

• 7月23日
りん

契約してなかったら未払いとかないですよね😂うちは旦那が独身の時に契約したのに払ってなくて、知らずに結婚してからNHK契約したら独身の時の旦那の未払い払ってくださいって振込用紙来ました😅でも実家から引っ越したなら契約とかしてないですよね!受信料未払いというより契約しろってことだったのかな?と思います😅テレビないなら必要ないですけどね☺

• ママリ

ママリ

えー💔そんな請求もくるんですか😂
    実家でも払っていたと思いますよとか言われてすぐ実家に連絡しました(笑)テレビないなら払わなくていいでしょって言われました(笑)

• 7月23日
いちごみるく

払っているリストに名前がないお宅が未払い対象になっているんだと思います。
テレビがあるかないかなんてその人達にはわかりませんから。
まず最初にテレビの有無を聞いてもらいたいですね。
ない家はないだろうという決めつけですよね。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    未払いとか言われると不安になりますよね💔
    テレビあるかないかきいてほしかったです(╥﹏╥)

• 7月23日

かまかけられたんだと思いますよ。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😂
    やり方が卑怯ですよね💔

• 7月23日

退会ユーザー

委託業者ですからね...引越しても
    住民票を調べさせて頂きましたって封書がきて、やって来ますからね。
    個人情報では?って思います。

• 7月23日
アグー

委託業者の人は、凄い事言ってきますよね!
私は、
今契約しないと、未払い分を払ってもらいますよ?いいんですね?
今契約すれば、本日からの支払いになります、
って、脅迫めいた事言われました!
ノルマがあるためか、契約取るために、色々な手段を使って来るようですよ!
かまかけるのは、当たり前のようです!

• ママリ

ママリ

脅しじゃないですか😂!
    委託業者だと信用もできないし、聞いたことない会社なのにNHKの?!と思ってびびりました💔

• 7月23日
コルン

そーなんですよね。
なんか上手いこと言われてる気になるよーなことばっかりゆってきます。テレビなかっても携帯とか車でも支払い義務がありますってゆわれました。
この間の人は受信料の話一切なしに、お名前の登録されてないのでしてください!って。それって契約書ですよね??って。旦那に聞いてからでって言ったら奥さんが書いてもいい書類です!義務ですって!
それはうちの話なんで困りますって言いましたが。
なんか常に上から目線で、えっ?知らないんですか?みたいに言われて、契約してもお前にはするか!って思う感じの人でかなりウザかったです😩

• ママリ

ママリ

携帯や車もなんですか?!
    YouTubeで過ごしてますと言ったら帰りました(笑)
    わたしも主人が帰ってこないと書けませんと言ったらそれならいまここで払ってくださいといわれ、はい?ってなりました💔テレビなかったので書かなくて良いことがあとからわかりましたが…
    それならNHKに直接契約しますよね😂

• 7月23日
ゆゆ

NHKの職員のやり方は汚いですよ!
私も結婚して引っ越した時に家に来たのですが、何の説明もなく衛星放送の方に契約させられそうになりました。
その場で気づいたので地上波のみですと言えましたが、妹は気づかなかったのでそのまま衛星放送料金を払わされてました。
その後電話で抗議していましたが、、
本当につくづく最低な会社だと思います💧笑

• ママリ

ママリ

そんなこともあるんですね💔
    難しい話をしてくるのでわからないまま契約してしまうことありそうですよね😂
    NHKも委託する業者が悪いですよね💔

• 7月23日
coco

NHKに問い合わせしたことがあります。
全部、外部委託の会社らしいですね。社会常識ないチンピラみたいなのが来て、玄関ドアをおさえつけ、社会人とは思えない口の聞き方でした。何丁目までいえば、担当の外部会社が特定できるらしいです。田舎からきてそうなガラの悪いチンピラのような人が複数きてこわかったです。 

• ママリ

ママリ

チンピラ…🙄💔
    それはNHKにクレームいれたほうかいいですね😂😂

• 7月23日
りょん

テレビがない!って答えても、カーナビが付いていたら、スマホでテレビを見ていたらそれぞれ支払い義務が発生するとNHKのコールセンターで言われました💦

だいたい訪問するする側は委託業者なんで、タチ悪いですよね…

• ママリ

ママリ

車のことまではいわれませんでした😂
    すごく上から目線だし帰らないしこわかったです💔

• 7月23日

テレビがある前提で言われていると思います。
学生時代、下宿先に受信料を払ってくださいと来られました。(20年前)
テレビはあったものの、周りの建物のせいでNHKやいくつかのチャンネルが映りませんでした。
CSアンテナがあるという話で入居したのについていなかったから、テレビはあるのに見られませんでした。
それなのに、「テレビが見られないなんてありえない。嘘つくな」と言われ、ムカついたので「じゃあ中に入って確認すればいい」と言ったらそれはできないと言うので、何があっても証明してやると燃えてしまい、テレビをなんとか玄関まで見えるところに動かして映らないことを証明しました。

謝って帰って行きましたが、今でもはっきり覚えています。
NHKを見ないなんて嘘だ。
テレビが映らないなんて嘘だ。
テレビのない家なんてない。
と、勝手に決めつけて取りにくるのは昔からだと思います。

• ママリ

ママリ

映らないのに払うのはおかしいですね!!
    確認できないくせに決めつけるとか…もう最悪ですね💔💔
    謝るだけでは許されませんよね🙄
    委託業者さん信用できないのでこれからテレビ買うとしたらNHKに直接契約しようと思います!

• 7月23日
コルン

らしいですよ!

旦那さん居てる時に来るので何時ですか?ってひつこいので、10時で今毎日残業だからそんな時にきたらかなり迷惑ですけど??って言って私から話してみるのでとりあえず置いて帰ってって言いました。
忙しいって言ってるのにひつこくて。10ヶ月の双子いてるから忙しいってゆーてるやろ!!ってしまいには怒ってしまいましたが。
忙しいって言い訳じゃなくて本当に忙しい人もいてるねんで!!ってめっちゃ激怒ですよ!
まぢでそんな奴と契約しません!直接しますね😏