※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tekkos
ココロ・悩み

主人の冗談が理解できず、喧嘩になってしまった。育児と仕事のバランスで悩んでいる。冗談のセンスに違和感を感じ、不安になっている。

主人の言う『冗談』がどうしても理解出来ず今朝ももめてしまいました‥
単に私の心にゆとりがないからだけなのでしょうか⁇みなさん、どう感じますか?

現在、もうすぐ一歳になる息子の育児に奮闘中です。主人は仕事がいそがしく、毎日帰りも遅いし、休みも週一あるかどうかな状況です。

仕事を一生懸命頑張ってくれることは
ありがたいと思っています。それに関われる時間が短くても、息子を抱っこしてあやしたり、
オムツ変えたりして可愛がってくれていると思います。
毎日出勤時には
おとうさん、毎日遅くまでお仕事がんばってくれてありがとね〜いってらっしゃい、と
息子と玄関で見送るのですが、
主人が仕事頑張ってるからわたしは育児
頑張ろう!と言う気にもなります。

主人に感謝の気持ちはあるのですが、
主人の『家族を悪く言う冗談』が
わたしにはどーしても理解出来ないのです。

息子に、
おかあさんの言うこと聞かないと
おかあさん、オニババになっちゃうよー
殺されちゃうよー、
おかあさんに捨てられちゃうよー等
冗談だと平気で言うのですが、
親が子を殺す、捨てる等
ギャグでもいって欲しくないという気持ちが
わたしにはあり、それを伝えると
冗談も言えないならもぅ何も言わない‼︎
と逆ギレします。

人を悪く言うことでしか言えない冗談なら
センスないから言わなくていい!と
今朝も喧嘩勃発です。

仕事に出てないで育児してると
気楽に見られバカにされてるのかなぁと思うと
悲しくなってきました‥
長々とすみません。わたしがナーバス
すぎるんでしょか。。

コメント

みい

旦那さん酷いですね。
冗談でも言っていい事と悪い事があると思います。
もし私がそんな事言われたら一切口ききません。
謝ってきても許せないかも…

おにく

言っていい冗談と悪い冗談と、ありますもんねʕ´•ﻌ•`ʔ

旦那さんのは、言っちゃいけない冗談だと思います。
オニババはまぁいいとして、
殺されるとか、捨てる、とかは言っちゃマズイと思います。

今の若い人って、友達同士とかですぐ、シネとか言うじゃないですか...
いま25歳ですが、周りにいました(´・ω・`)
私は、ああいうのも受け付けないです。

私は、言霊って単語があるように、人の吐く言葉って力が宿るものだと思うんですね。
だから人間って、誹謗中傷がこわかったりするのだと思います。

だからやっぱり、周りが嫌な気持ちになるマイナスな言葉は発するべきじゃないなぁと感じます。
人としての初歩的なことなんですけどね〜(• .̫ •)笑

もうじき、息子さんも喋り始めることでしょう。
息子さんが、きれいな言葉、いい言葉を周りに投げかけられるように育つよう、旦那様に反省してもらったほうがいいと私は思います꒰  ͐ ৺ •ू ꒱

ぺこにゃん

それはもう冗談とは言いませんよね…。
息子さんにそんな言葉を聞かせるなんて、ある意味虐待になりませんか?

全然ナーバスじゃないです。私ならやめないなら出て行きます。

きゃをんぬ

ご主人はそのご主人の言うギャグ?センスの無さを披露して楽しいのでしょうか??
ギャグならば人を不快にさせない事を言うべきかと…ボキャブラリーが乏しい方なのですね。
ところ変わって人が増えればそれはイジメにもなり得る事ですよね。
そんな調子でお子様が成長しご主人のギャグ?を学校などで披露したら…

( ´•ω•`)

うちの旦那も言います。

ひどい事言った後
都合が悪くなるとすぐ
冗談だよ〜
と逃げます。

ゲームしながら
ぶっ殺すぞ!と
ゲーム機に言ってるのを聞いて
怒ると
子供のとこ行って
うるさいねーこのおばさん。
もう一緒に出て行こうか〜
とか言い出します。

冗談が許せないの前に
殺すとゆう言葉が
出てくることが許せないです。

ましてや子供の前で( ¯−¯ )

おにく

あと、出勤時に息子さんと一緒に、ありがとう・いってらっしゃいと送り出すの、すごく良いことだと思います!(●・▽・●)

今の時代、割と女性が強くて、旦那さんをないがしろにする方が多いように見受けられます。

やっぱり、子どもにも
おとうさん敬ってほしいですもんね!
私も見習おうと思います(*´ェ`*)

ひより

冗談…私の主人も主人の家族も冗談で話すことが多々あります。
はじめの頃は冗談でも言って良い事と悪いことがあるでしょ!と喧嘩していましたが今は笑って流すようにしています。
やっぱり、たまに頭にきますが喧嘩したとき、うちも同じように「もぉ何も言わない」と逆ギレでした。
私はまだ子どもが居ないので子どもに対してはないのですが、
主人の家族みんなでうちの父のことを「ハゲだ!ハゲだ!」と笑ったり…私自身もバカにしたような言葉を発したりしてきます。
でも、私の場合はそれ以上によくしてもらっていることが多々あるし、可愛がってもらっているので今は気にしてないですが…
これから、子どもができたらと思うと他人事とは思えずコメントしました。
自分はまだしも子どもに悪影響になることは言ってほしくないですよね…。
普通考えたら分かると思うんですけどね(*´-`)

小鳥丸

私も旦那の発言でイライラしたり涙でるくらい傷付く事言われました。゜(゜´Д`゜)゜。
あまりにも悔しく私は旦那にあの時の発言は全てを否定されてるみたいでショックだったと泣きながらでしたがあまり感情を出さないように伝えました。
分かってくれたかは分かりませんがきちんとゆっくりと優しめに話し合いをするのも良いのかなと思いました。

y♡R♡s

その冗談は…どうかと(・・;)
ましてや、親が子供に言う冗談では無いですよね´д` ;

私もきっと、同じことを言います。そんな冗談しか言えないなら口を開くな。と。

私は今の旦那と付き合ったとき、まだ若かったから当時彼氏だった今の旦那が冗談で、笑いながら
〜殺すぞ(≧∇≦)
って言うのが本当に許せなくてブチ切れた記憶があります(・・;)笑
もちろん、冗談、ノリと言うのはわかりますが、言われた方が笑えない、楽しくならない冗談なら、必要ないと思うので、その一件以来殺すぞ(≧∇≦)の口癖が治りました。

女の子の友達でも、
死ねや〜(≧∇≦)を口癖かのように使う子がいますが、この子は子供が出来た時もまだ使うのだろうか…と心配してます。

喧嘩で腹たって自分を見失っても
殺すぞ!死ね!は絶対に言ってはいけない言葉ですし、冗談でも聞きたくないフレーズですよね。

旦那様には治るまで言い続けてください。友達や知り合いのお子さんにも同じようなことを冗談で言いかねませんので。

わ〜;_;
昨日から全く同じことで旦那と喧嘩しています(°_°)!
内容は違いますが(._.)
わたしの場合はふたりしてかなりオープンなので旦那の前で平気で汚いことが出来たり、旦那も同じです。
旦那はわたしのこと悪口言ってきます。(冗談で笑いながら)
でもわたしにとっては傷つくことであるし、気にしてることだし、だったら触らないでとかこっちこないでとか思います。
昨日それをぶちまけました。笑
tekkosさんの旦那さんと同じく、
冗談で言ってるのに。
冗談が通じないならもう何も言わない。
と言ってきました。
それからさっきまでずっとわたしの気が収まらず、けんかしてました^ ^
わたしでも子供のことそんなこと言われたら本当に口きかなくなります。
旦那が子供のこと構ってなかったりするとそれだけでわたしは機嫌悪くなります(^O^)
話し合って直してもらうことは可能でしょうか?
わたしも旦那に笑えない冗談言う癖を直してもらおうと仲直りを延長しております。
一緒に頑張りましょう(^_^;)

tekkos

早速のお返事、ありがとうございました。そう仰っていただいて、わたしの感覚が間違ってないと安心しました(^^)
まったく謝る気配がないので、先ほど改めて謝って欲しい!と強く切り出してたところです。

tekkos

早速のお返事ありがとうございました。ハイ、わたしも出て行こうと計画していましたが、本日外出てあまりに北風が強く、子供が可哀想と思い断念しました(笑)

tekkos

早速のお返事ありがとうございました。そうですよね、言って良い冗談と悪い冗談ってありますよね。私は37、主人40なのですが、年齢の問題じゃないなとおにくさんのご意見を聞いて思いました。ホント、初歩的なことなのに‥恥ずかしい限りです。

tekkos

早速のお返事ありがとうございました。本当、子供に影響するんじゃないかと思うと恐ろしいです。学校などでされたら子供の人付き合いにも影響するでしょうし‥先ほど改めてやめて欲しいと伝えました。

tekkos

早速のお返事ありがとうございました。子供をだしにして悪く言われるの嫌ですよね。
殺す、捨てるは冗談でも使わないでと改めて伝えてみました。

tekkos

たぶん、これが出来なくなったら本当に夫婦生活の継続が難しい時なんじゃないかと感じています‥
今朝はイライラしてたから、いってらっしゃいすら言えませんでした←言いたくなかった。

tekkos

早速のお返事ありがとうございました。考えたら分かるレベルでいて欲しかったんですけどね‥俺にはなんでそこまで怒るのか、傷付くのか理解出来ない!と言われたので、親なのにそれは困る!周りにも聞いてみな‼︎と強く出てみました(笑)

tekkos

早速のお返事ありがとうございました。優し目を意識して話を切り出しましたが、話しているウチに熱くなっていたようです。たぶん海老蔵さんより目ヂカラ強くなってた気がします‥

tekkos

早速のお返事ありがとうございました。今日滔々と語ったことが腑に落ちて、2度と言わないでくれたら良いのですが。。これは自分の中でどーしても譲れないのでまた繰り返したら言い続けようと思います。

tekkos

お返事ありがとうございました。
なんでも冗談にすりゃいいってもんじゃないですよね。✩suu✩さんも✩suu✩さんのご納得される結果が招かれますように。