※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
お金・保険

保険相談の際、事前に知っておくべきことや聞かれる内容について教えてください。

保険入るのにほけんの窓口で相談しようと思うんですけど前もって知っておいた方がいいこととかありますか?どんなこと聞かれますか?

コメント

はじめてのママリ

ほけんの窓口で相談したところ、種類別でいろんな保険会社を案内されて入りましたが、年末調整の時の書類の記載がめんどくさくなり、全部解約して別の保険会社でまとめて契約し直しました💦
実際に保険を使う時も、会社が異なるので、申請するのに大変かな?とも思いました😭

ma3

保険はがん?死亡?医療?決まってますよね。

どんな保障がほしいのか、
具体的な補償額の目安を決めていくと見積が作りやすいと思いますよ。

ぽんぽこ

ある程度何に入りたいのか(医療?学資?)学資ならいつくらいにどんな保証が欲しいのか、をまとめたほうが話はスムーズだと思います。私は学資も気になる、自分の医療も悩み中などたくさん聞きたかったのですが知識がないため学資のこと聞くだけでも二時間かかりました。
ちなみにほけんの窓口は店舗によって取り扱う保険が違うので気になる会社さんの取り扱いがあるかも気にしたほうがよいです。ニッセイとか有名なところを扱ってない店舗もあってビックリしました。