※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そゆん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングが難しいですが、楽しく食べてくれたらそれでいいやと思っています。

離乳食がうまくいきません😭
現在一回食で3週間程たったのですが、
理想は
7時 授乳
10時 離乳食+授乳
13〜14時 授乳
17〜18時 時授乳
18〜19時 お風呂
20時 授乳→寝かしつけ
の流れにしたくて、授乳は問題なくできています。

離乳食がうまくいかなくて、授乳前にするとおっぱい飲みたくて泣いたり、先に授乳するとお腹いっぱいで拒否したり、片方あげてみたらもっとおっぱいってなったり😭
なので7時と10時の間(8時半から9時くらい)にあげるとおっぱい欲しがったり😭

ただ離乳食は嫌いではなさそうなんだけど、なんていうかタイミングが合わない😭😭😭

できれば一定のリズムを作りたいんだけどなかなかうまくいかず😭😭😭

授乳のリズムも問題なくつけれたので今まであまり困った事がなかっただけに悩んじゃってます😅
まだ始めたばっかりなのでたまに心が折れてお休みしちゃったりします💦
週末パパがあげたらたまたま完食してちょっと悔しかった😫笑
でも、それは親2人いて私が準備してる間、遊んでもらって機嫌が良かっただけ!!!
パパがあげてたけど、私が上手に気を引いたからだ !!!
と負けず嫌い発揮してます😝
私でもパパでも楽しく食べてくれたらそれでいいや💕

コメント

aamama

休みにすると食べなくなる子がいると聞いたことありますよ!
それも少し原因では?┃ョ・ω・`*)

またうちの子の場合ですが、授乳の30分前にあげないと食べれませんでした!
授乳だとおっぱいがご飯だとおもってましたし、おっぱいをそこそこあげないと食べれませんでしたので、30分前にあげたらよく食べてくれました(^^)

• そゆん

そゆん

そうなんですか?😭反省です😫💦
    ちゃんとあげなきゃですね💦💦

最初に30分前でチャレンジしたんですが、結構ぐずっちゃって😭
    あと、30分前にあげようと思った時に限って寝ちゃって起きたら授乳の時間過ぎてておっぱい欲しがったり😫

• 7月23日
  • aamama

aamama

あげれるならばなるべくあげてたほうがいいと思いますよ!
    まあ、でも三回食とかじゃないですし、その子のペースもあるかもなのでゆっくりでもって気持ちもあります!

最初は1時間前とかから始めてもいいのでは?(^^)

• 7月23日
  • そゆん

そゆん

かなりマイペースな子なので親子でベストな時間探りながら進めてみます😊毎日続けることの方が大切かもですね😅💦

• 7月23日
ママリ

7時に授乳してその後二度寝はしてますか?🤔
眠たくて母乳欲しがってるときも
ありますので、二度寝のタイミングも
離乳食食べてくれるか左右されると
思います☺️
はじめのうちは授乳してから
2時間くらいで(3時間~4時間おきの授乳でした)、
寝起きのときに
離乳食あげてました✨

• そゆん

そゆん

2度寝結構します!!!
    寝起きのタイミング狙ってあげてみたんですけど、その時に限って寝起きギャン泣きでタイミング合わずでした😭普段は寝起き泣かないんですけどね💦

• 7月23日
ゆきはまま

うちは完ミだったんですけど、5、6ヶ月の時はスプーン1、2杯食べさせたらミルクあげてました( ¯﹀¯ )/+*

ミルクあげる前に少しあげてミルクあげるって感じでしてました(>人<)

• そゆん

そゆん

完食は目指さず、一口二口食べたらオッケーにしてましたか???🤔

• 7月23日
  • ゆきはまま

ゆきはまま

5ヶ月のときは完食しなくてもいいやって感じであげてました(ෆ`꒳´ෆ)

最初の方は離乳食に慣れさせる程度でいいと思います!そのうち完食できるようになって来ます(>人<)

• 7月23日
  • そゆん

そゆん

先輩ママからそう言ってもらえるとホッとします♡♡ちょっとずつ食べれるようになるといいな☺️

• 7月23日
  • ゆきはまま

ゆきはまま

頑張ってください( ¯﹀¯ )/+*応援してます(ෆ`꒳´ෆ)

• 7月24日
  • そゆん

そゆん

ありがとうございます♡♡

• 7月24日

うちとリズム似ています(・∀・)
が、7〜10時の間に朝寝をはさまないと、眠くて機嫌悪く食べてくれないときがあります( ¯ω¯ )
なので、朝寝をしない日は、離乳食の時間まで一緒にたくさん遊んで、食べるときは食器を持たせて、遊ばせながら食べてもらってます(*´∀`)
それでもダメなら即おっぱい捧げて、離乳食は終わりです(笑)

• そゆん

そゆん

似た方がいてよかったです😭
    そうなんです!眠くてぐずったり💦
    朝寝しない時は洗濯物とか自分の支度どうしてますか?🤔
    あと、準備してる間に寝ちゃったりしませんか?😂
    準備と言っても電子レンジで解凍だけですけど、、、笑
    私も、ちょこっと食べれたからオッケー!って自分も子供も甘やかしてます!笑

• 7月23日

退会ユーザー

すみません!コメントでお返事しちゃいました!_(꒪ཀ꒪」∠)_
    間違いまくりですみません…

• 7月23日
  • そゆん

そゆん

いえいえ☺️お返事ありがとうございます❤️

• 7月23日

洗濯は毎日夜に干しちゃってます!
自分の支度は、とりあえず着替えて洗顔&歯磨きだけ済ませて、朝ごはんは息子の離乳食のときに、一緒に食べたりしてます(*´∀`)
準備してるときは、歩行器にのせてキッチンにいれて、「これはお母さんのごはん~これは息子ちゃんのごはん~」とか遊びながら作ったりw
そして離乳食&おっぱい後に力尽きて寝るので、抱っこしながら私も寝ます!(笑)
ちょっとでも食べれたらオッケーですよ!
食べてくれないとイライラしたり悲しくなって私もんぎゃー!ってなった日もありましたが…ダメなもんはダメなので_(꒪ཀ꒪」∠)_

• そゆん

そゆん

やっぱり、朝やる事少なくしといたほうがいいですね😅

ダメなものはダメ🙅‍♀️
    ほんとそうです💦💦💦
    最初はぐずってもがんばってあげてたけど、しょうがない!って割り切ってます😅

特に出かける時はこっちも焦ってしまってダメですね😭

• 7月23日
そゆん

今日は9時にあげる予定が直前に寝てしまって、10時半過ぎに起き、片乳授乳、そのあと離乳食にしました😊
寝起きであまり興味示さない割には完食してくれました😭😭
そのあと片乳授乳してなんとかご機嫌です☺️
といってももう11時半になってしまいましたが、これでヨシです❤️❤️

そゆん

ほうれん草だらけの手で私の腕に擦りつけてきたけど、ほうれん草下に落としまくったけど、全身ほうれん草だらけになってたけど、楽しそうにご飯してたのでオッケーです❤️❤️❤️