※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily35@
子育て・グッズ

離乳食が食べず、10倍粥を与えているが飲み込めず。ミルクを混ぜるか、待つべきか。野菜は後で与えるべきか。


6ヶ月になり離乳食を始めてまだ3日目ですが、
ブーブーして全然食べてくれません。
(飲み込んでる感じもなく ほぼ全部口から出てそうです)
10倍粥ですが、ミルクを少し垂らした方が
食べますか?🤔💦
それとも気長に待つしかないんでしょうか?
食べてる感じがあまりなく 野菜はもう少し待って
10倍粥を食べるようになってから与えるべきでしょうか?

コメント

ママリ

食べる練習なので
大丈夫ですよ😊💕
ミルクを足してあげても
良いかもしれませんね💓
野菜はどちらにしても
離乳食始めて1週間後なので
もう少し様子見しても良いと思います✨

  • lily35@

    lily35@

    ミルク足しても
    大丈夫なんですね😆🌷
    明日試してみます🤔✨

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    離乳食教室では、ミルク使って
    いろいろレシピ教わりました🙌
    明日は、香り付け程度から
    ミルク足してあげても良いと思います😊

    • 7月23日
  • lily35@

    lily35@

    麦茶も まだ少ししか飲まないので
    ミルク以外の味にまだあまり
    慣れないのかなぁ?って思ってます😣💦
    ミルクの味で興味示してくれたらいいです😌💕

    • 7月23日
しーまま

スプーン自体は嫌そうじゃないですか?
私は始め麦茶でスプーンの練習させたり、スプーンだけで咥えさせたりしてました😊
スプーンの好みもあるみたいなので、3本くらい用意して毎回全部使って進みがいいものであげてます😅
そのうち奪われて放り投げられるので、どっちみち何本かあるといいですよ😂
スプーンが🆗なら、あとはお粥に少しでも粒が残ってると嫌だったり、冷たかったりしても嫌な時があります💦
うちは冷めてると食べてくれなかったです😅
あと緩すぎても食べにくいみたいで、程々のもったり感(本当はポタージュ状からスタートですが、ヨーグルトくらいが1番進んでました!)が最初は好きだったみたいです😌
上新粉で作った滑らかなお粥が1番進みが良かったです✨
その辺りはどんなもんでしょうか?☺️

ミルクは垂らしても大丈夫ですよ🙆‍♀️
お粥自体好きじゃない子もいるので、1週間経って野菜始めて、好きな野菜と一緒なら食べてくれたりもしますし、進めて大丈夫だと思います👌💕

  • lily35@

    lily35@

    スプーンに好みがあるんですね🙄❗️
    今奥まで入らないストッパーが付いたスプーンを使ってますが...
    唇くらいにしか入ってないので😅
    頂き物で もう1本赤ちゃん用の普通のスプーンがあるので、後で麦茶で両方試してみます🤔🌷

    温度も気をつけてみます🤔💦
    食感でも違うんですね🙄❗️
    上新粉❗️ミルク垂らしてダメだったら試してみます🌷

    • 7月23日
わか

スプーンで麦茶を飲ませたりしてましたか☺️?
うちは麦茶でスプーンになれる練習したのと、私達が口に入れてモグモグして飲み込むのを大げさにやってよく見せてました😊
そしたらすんなり離乳食食べてくれました😀

  • lily35@

    lily35@

    麦茶は5ヶ月からのマグであげてました∑(・ω・ノ)ノ
    マグで10は飲むかなぁ?ってくらいです😣💦
    水分補給の時にスプーンで試してみます🙄❗️

    • 7月23日
ママリ

ミルクは出さない方が良いかもしれないです😂
今は慣れる時期なので、食べなくて大丈夫です!
アレルギーないね!よし!
くらいで考えると良いと思います😊
野菜も1週間後から初めて良いと思います😊

  • lily35@

    lily35@

    食べなくても大丈夫なんですね😌🌷
    練習だと思って ゆっくり試してみます😆💕

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    娘も6ヶ月になって初めて、最初は全然食べてくれませんでした😁
    でも、私は気にせず、どんどん新しい野菜を試してたら、2ヶ月後には急にパクパク食べるようになりました☺️
    今は大人の量食べるんじゃないかってくらい食べてます😂

    • 7月23日
  • lily35@

    lily35@

    お粥より野菜の方が味がするし興味示しそうですもね🤔💦
    あたし自身も お粥好きぢゃないので😂😂
    何か好みの味を見つけたら食べるようになってくれる事を期待します😆✨

    • 7月23日
lily35@

いろいろ試せそうなので
焦らず少しづつ頑張っていこうと
思います😆🌷
ありがとうございました💕