※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
その他の疑問

元ヘビーな喫煙者です。妊娠がわかってきっぱり禁煙できたので自分でも…

元ヘビーな喫煙者です。妊娠がわかってきっぱり禁煙できたので自分でも驚いてます。
私の旦那は喫煙者で両親や周りも喫煙者が比較的多いです。旦那は妊娠わかってから離れた場所や換気扇の下で吸ってくれます。

しかし、この間長旦那に距離で車を運転してもらっており、タバコ吸っていい?と横で吸われました。それを友人(喫煙者)に話したところ「横で吸うのはどうなの?普通に考えてダメでしょ引くわ。」と言われました。

私的にそこまで怒るようなことではないと思ってたので、軽い愚痴のようにこぼしたのですが、友人のその一言でなんで??なんでそこまで言う?自分もタバコは吸ってるよね?人の旦那捕まえて引くってなに?とまで思っちゃいました。友人は私を心配してくれての発言だったので、ありがとうと後で伝えましたが……

友人から言われて改めて考えたのですが。私や旦那も、子供の時から親のタバコの煙の中育ったので、煙に対しての危機感は特にありません。灰皿のないところで吸ったり、ポイ捨てしたり、目の前でバカバカ吸って顔に吹きかけられるようなことは一切ないので特に気にしても……と言う感じです。

百害あって一利なしなのは十分承知なのですが、極力妊娠中の目の前では吸わない、子供の目の前では吸わない、灰皿はすぐ片付ける、など、夫婦の意向のすり合わせができていれば、タバコは嗜好品なので、特に厳しいこと言わなくても……と思うのですが同じ考えの方いますか?

どうしても他の質問欄見てると、許せない、親として責任感なさすぎなどときつい言葉が目につきます。元喫煙者としては少々辛い文面が多いのでかなりヘコみます。

コメント

ゆきんこ☆★

ご本人が良ければ良いのかな~と
流石に子供の隣で吸ってたら
えー。となりますが💦

• しーちゃん

しーちゃん

そうですね😔子供産まれたら目の前では極力吸わないよう教育はしたいと思ってます

• 7月23日
わっかー

私もそうですよ✨元喫煙者で主人は吸います。主人は隣では吸いませんが、私の両親はわざわざ換気扇のところへ行くので行かなくてもいいよと伝えてます。

確かに厳しい意見が多いですがこればかりは考え方というか、どうしようもないのかなぁと思ってます💦
これを言い出したらキリがないですが、むかーしまだ電車でもタバコが吸えた時代でも同じこと言った?って思います笑

• しーちゃん

しーちゃん

自分も吸ってた手前、気遣いがわかるので申し訳なくなりますよね。だから旦那に、妊娠がわかってもタバコやめるよう強制しなかったので……。
    そうですね、時代が時代なので仕方がないと思ってますが、あまりにも厳しい意見が多くてかなり凹むってのが本音です😔

• 7月23日
かりん

喫煙者と禁煙者の考えは両極端ですからねー😅
我が家は旦那喫煙者、私は喫煙歴なしです。
妊娠中から今まで換気扇やベランダなどで吸ってもらってます。
換気扇も意味ないとは言いますが…
仰る通り、嗜好品ですのでマナーさえ守ってればあとはご本人たちのお気持ち次第ですし周りがとやかく言うことではないと思います🙃🙃ただ、世間的には喫煙に対しての目は冷たいですから、厳しい声は多いでしょうね💦

• しーちゃん

しーちゃん

嫌煙者からの理解は得れないと分かっているのですが、冷たい意見がかなり多いため正直へこんでいるってのが本音です😔マナーと最低限の配慮やルールがあれば私はいいと思ってますので、意見の違いは仕方がないと思うようにします。

• 7月23日
えぬ。

わたしの旦那も運転中、横で吸ってます!そしてわたしも元喫煙者です!
わたしもあまり気にしない人ですが、十人十色ですからね😅
絶対無理って方も気にしないなぁって方もいてしょうがないですよね😅
自分は自分。他人は他人。すべて自己責任😅

• しーちゃん

しーちゃん

そうですね😔考え方や思い方は人それぞれですからね😔理解を得てもらうのは難しいし逆もまた難しいのかなとママリの質問などを見てるとつくづく思います。ただ厳しい意見が目立つので凹んでたので、同じように気にしないとおっしゃってくれる方がいらして安心しました

• 7月23日

夫が喫煙者ですが元々二週間で一箱というくらいでしか吸わないし、会社の喫煙所や居酒屋でしか吸わないので、特に厳しく言ったことはないです!

夫自身がタバコにまみれた手で娘に触りたくないと言って帰宅後は即お風呂です。タバコは煙だけではなく、ニコチンやタールがついた手や衣服も子供には有害です。タバコ吸ったらすぐ部屋に入って子供に話しかけ、それでも受動喫煙になっちゃいます(>_<)タバコを子供が食べたら…ぞっとしますよね。。

きちんと気をつけて対策出来るのなら、吸えば良いと思います(*^^*)何でそこまで?面倒って思うのならきっぱり辞めてもらった方が良いと思います。夫もそういう対策が面倒になったら辞めると言っています。

• しーちゃん

しーちゃん

旦那様がお子様にすごく配慮されてて素敵ですね☺️
    うちの旦那も、子供が生まれてからのタバコとの付き合い方をちゃんと考えてくれるように今から教育したいと思います笑

• 7月23日
kie

余所の子の前で吸ってるわけじゃないですし、家族の前でなら他人にとやかく言われても気にすることはないと思いますよ。
それで妊娠中何かあったり、子供に悪影響が出たとしても、家族の中だし、自己責任ですから。

• しーちゃん

しーちゃん

考え方の違いはあると思うので、理解は得れないと分かってはいるのですが。今回は喫煙者の友人からの言葉で、かなりキツい言い方されたのでなぜそこまで?と真っ先に思ってしまいました。心配してのことだったのでありがたいのですが。私自身や、旦那もお腹の子のことを考えてない訳では決してないので、あまり気にしないようにしたいと思います。

• 7月23日
まちこ

赤ちゃんはタバコを拒否することも出来ないので、結局は親の考え方次第ですよね…
私は隣でタバコを吸ったという部分で、ご友人と同じ気持ちになりました💦
怒りよりも、赤ちゃんのことを思うと悲しくなります。
必ずやらなくてはいけない物ではなく、嗜好品だからこそ、百害の意識があるなら気を付けてあげるべきなんじゃないかと私は思います。

• しーちゃん

しーちゃん

そうですね😔
    まちこさんや私の友人が言うように嗜好品だからこそ気をつけるべきという考え方ももちろん正しいですね。
    しかし、私自身や旦那や家族がお腹の子のことを考えてないわけでは決してないですし、旦那の気遣いは伝わってくるのでそれだけで十分だと思っています。人それぞれ考え方があるのでいろんな意見が聞けて良かったです☺️

• 7月23日
ママリ

元ヘビースモーカーです。
去年夫婦でアイコスに切り替えて、妊娠が発覚して泣く泣く辞めました。

旦那が吸うのは一向に構いません。同じソファに座っている状態で真隣で座れたり、車内の狭い空間で吸われたりしたらはあ?ってなります。笑
「私が赤ちゃんの為に禁煙してるのに、何で副流煙が届く範囲で喫煙できるの?元も子もなくない?」って言えば確かに……ごめんね💦って納得してくれるだけまだマシですが。
でも正直、私だって吸いたいの我慢してるんだから少しは気遣ってくれよ!あんたが糖尿病になったらこっちだって隠れて菓子食う配慮はするわ!って気持ちの方が大きい気がします。笑

私も両親共に喫煙者だったこともあり、そこまで完璧には気にしないですが、多分直接的な害より旦那の気遣い不足のが気になってしまいます😅
質問者様のおっしゃられる通り、子供の前では吸わない等のルールを決めたら全然いいと思いますけどね〜。いくら気をつけても外に出たら煙草の煙をこれっぽっちも浴びないで生きていくなんて到底無理な話ですし……。

• しーちゃん

しーちゃん

タバコをやめるのは辛いものですよね……笑😅ほたてさんの気持ちすごいわかります!私も吸いたいよ?っという気持ちがあるので、禁煙してるのに近くで吸うのはちょっとーっという、愚痴のようなものだったんですが。まさかの友人からの怒りの意見が飛んで来たのでびっくりしたんです。

でもお互いの配慮や気持ちのすり合わせがしっかり取れればいいと思ってるのでここら辺は旦那と話して行こうと思います。

• 7月23日
ゆー。

元喫煙者で、父(同居の実父)が喫煙者です。旦那は吸ってません。
小さい頃はどこでもタバコ吸えましたから、タバコの煙の中で育ちましたし、わたしも結婚するまで吸ってました。
旦那ではなく父の話になりますが、昔は車でも部屋でもどこでもタバコ吸ってましたが、孫が出来てからは車、部屋では吸わなくなりました!換気扇の下と屋外で吸ってます。自分でも部屋や車に臭いがつくのが気になるようになったのか、自然とそうしてますね。外とかだと私が妊娠してた時も、孫ができてからも目の前でなければ、多少近くても吸ってます。でも、車は窓を開けても煙が充満しますのでいくら長距離でも吸いませんね。吸う時は車降ります。
私は煙の中で育ちましたから、体に良くないのはわかってはいますが、父はお酒も飲まず、ギャンブルもせず、タバコくらいしか好きなものがないので、自然に辞められるなら辞めたらいいけど、辞められないなら今のままでもいいかなって思ってます。

• しーちゃん

しーちゃん

そうですね。私も煙の中で育ったので、吸ってない人の煙たさや嫌悪感はわかります。吸ってる人の気持ちももちろんわかるのでお互い配慮の中で楽しめばいいのではと。今回友人からの意見で改めて考えることができました。

• 7月23日
ここてん

私も元々吸っていて
妊娠キッカケに辞められました!
主人は辞めずに吸ってます!
妊娠中に気を使って
換気扇の下や離れたとこで
吸うようにしてくれてましたが
車の中では窓全開にして
たまに吸ってましたよ〜!
私も臭いとか大丈夫だったのでそんなに気にしてませんでした!😂
タバコを吸った事ない人達
からしたらありえないんでしょうね😅
タバコを吸ってた人にしか
分からない感情なのかも(笑)
主人がタバコを辞めれないのも
辞めた方がいいけど、無理なの分かる分かる〜と強制は
していません🤣

• しーちゃん

しーちゃん

吸ってる人・吸ってた人・吸ってない人で意見はいろいろありますよね😅理解を得るのは難しいと思ってるのでわかり合うことはできないと分かってるんですが……。旦那の気持ちもわかるので強制はしたくないのでお互いの思いやりや配慮は大事だなと今回で考えることできました

• 7月23日
gc

私も元喫煙者で妊娠してつわりで吸えなくなりました。
旦那は隣にいても吸うので、私が吸わない意味なくない?とたまにイラっとしますが言っても吸うのでたまに嫌味言うくらいです。
それより義家族が煙草やめたか?妊娠前から煙草のことごちゃごちゃ言ってたくせに妊娠してからも全員で私の前で吸うのでそれが許せません。

• しーちゃん

しーちゃん

私もつわりで吸えなくなりやめたタイプです。タバコの煙や云々より、やはり周りの対応や気遣い配慮の問題ですね……。私もごちゃごちゃ言われてての目の前で吸われると許せないと思います。

• 7月23日
ひろみん

私も喫煙者でした!
旦那は非喫煙者です!
こればっかりは本人たち次第ですかね😳?
私も妊娠中は会社の飲み会とかで気を使われてるのもやだったので、吸っても大丈夫ですよ👌とか言ってた時もあります😅
ただ、周りの人(知り合いでもないただの街中とかの周囲にいる人)がそんな私をどう思ってるんだろって気になった事はあります😵
あの人妊婦なのに喫煙席にいるんだけど的な😅

• しーちゃん

しーちゃん

ですねー😅
    飲み会とかになると気を使われるのも申し訳ないので思いますよね。
    気になって検索マンになってたら厳しい意見がビシバシ入って来たので落ち込んでしました😔考え方次第ですよね

• 7月23日