※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

同居解消後の家事育児について、同じ月齢のワンオペの方の1日の流れを知りたいです。

8月末で同居解消するのですが、
今まではご飯の支度や洗濯する時など見ててもらって
やってたのですが、1人になったらどうやってやろうか考え中です。
皆さんはどうやってやってますか?
1日の流れはこんな感じです!

6時前起床→6時半前旦那送り出す(この間に洗濯する)→子供起きる→授乳で朝寝(しっかり起きるまで母乳で朝寝繰り返す)→10時から10時半で離乳食、ミルク→午前中買い物行ったり行かなかったり、子供は昼寝(30分から1時間)→
2時頃からお弁当夜ご飯作り→2時半3時ミルク→4時頃昼寝→6時半頃旦那帰宅すぐご飯→お風呂→9時頃就寝

日によってばらつきはありますがこんな感じです!
同じ月齢くらいのワンオペの方どんな感じで毎日家事育児やってる方教えて欲しいです!
お願いします!

コメント

そっちゃんママ

これからワンオペになると思うと不安ですよね💦💦
私は出産して退院後2週間位は義理の母や祖母が手伝いにきてくれていましたが、気を遣うのが辛くなり、すぐワンオペを始めました!!

基本的に出来る時に出来る事をする!!って言ってしまうと簡単過ぎるかもしれませんが、ちょっと1人遊びしてくれてる隙に・お昼寝してくれてる隙に…が基本でした😅なので、これまでと同じ様に時間通りに出来なくなる事がほとんどだと思います💦
どうしてもやらなきゃの時はバウンサーをキッチンとかに持ってきて、子どもを置いて、チラチラ様子見ながら料理をしたりしてましたよ!!

正解は無いと思いますが、完璧にやろうと思ってしまうと気持ちが窮屈になってしまうと思うので、楽する時はとことん楽をして、旦那様がいる時にまとめて家事をするでも良いかと思います😊気張らずに頑張ってください✨
長々と失礼しました💦

• まいまい

まいまい

ありがとうございます☺️
    やれる時にやるしかないですもんね!
    全く寝ない子なのでご飯作る時に眠たい時間と被っていたらおんぶして寝かせてしばらくしたら布団に寝かせたりしてます😂
    これ!って正解ないと思うしこれから大変だろうけど頑張ります!
    ありがとうございます💕

• 7月23日
  • そっちゃんママ

そっちゃんママ

全く寝ないんですか?!😭それは大変ですね💦💦
    私もおんぶしながらの家事は良くやってました。それだけで汗だくですよね💦
    6ヶ月って動きたい時でしたっけ??大変でしょうが、リズムが少しでも掴めてくるといいですね☺️無理しないでください♥︎

• 7月23日
  • まいまい

まいまい

寝ても1時間で寝なくて15分とかです😭
    汗だくですね😔

寝返りするけどまだ戻れない時期でなんでも食べてしまうので目が離せなくて😭
    少しでも早くリズムが掴めるように頑張ります😊ありがとうございます💓

• 7月23日
ドーナツ

4時半起床 旦那さんのお弁当作り
5時 犬の散歩
6時 朝ごはん
7時 洗濯機まわして授乳
8時 掃除
9時~11時 買い物 
11~12時 授乳 昼ご飯
14時~ お弁当の仕込みと夕飯作り
合間に授乳

お昼寝しても長くて1時間なので様子を見ながら泣いたら抱っこして
泣き止んだら料理再開の繰り返し

17時~18時 沐浴 授乳
18時 旦那さん帰宅
20時 夕飯

大体こんな感じです

昼間はあやしながらの家事なので
大変です
ぐっすり寝てくれるといいんですけどね💦

• まいまい

まいまい

ありがとうございます😊
    うちも長くて1時間で寝ないと15分や30分ですぐ起きちゃいます😭
    起きてる時に家事する時は義祖父が大体見ててくれるのでミルクで泣いたり寝ぐずの時以外は大体遊んでくれるので助かっていますが、たまにいない時はバウンサーに乗せて安心できるように近くにいるようにしています!
    どこでも寝返りしちゃうので目がなかなか離せなくて、同居解消はものすごく嬉しいけど旦那が夜勤もあるので不安でいっぱいです😭

• 7月23日
  • ドーナツ

ドーナツ

寝返り期だと大変ですね😨
    目が離せないし
    寝ててもチョコチョコ様子見ないと不安ですよね💦

うちはまだ寝返り期に入ってないですけど
    その時期になると
    今より大変だろうな😭

バウンサーで近くにいれるのはいいですね☺
    うちはキッチンにエアコンないので
    地獄のような暑さの中バウンサーに…ってわけにもいかず
    行ったりきたりで様子見ながらです💦

• 7月23日
  • まいまい

まいまい

まだ寝返り返りが出来ないのですぐ泣いちゃうし戻してもすぐまた寝返りの繰り返しで😭
    ベッドじゃないとすぐ起きちゃうのでお昼寝、夕寝をベッドにしてベビーモニター付けようか悩んでます😭
    うちもエアコンがないので扇風機をバウンサーの後から当てて少しでもエアコンの風が回るように首振っておいてます!

• 7月23日
ドーナツ

のんびり家事してる暇ないですね😨

旦那さんが夜勤とかあると
昼間 家にいるんだから
ちょっと見てて!ってのも
なんか言いづらいですよね💦
少しでも寝かせてあげたいし…

たまには冷凍食品使ったり
おかずの作りおきして
今日は何もしないぞ-!って日を作ったりして
息抜きしていきましょう!☺

私は毎週火、土曜日は
夕飯作りせず
作り置きしたものだけ食べてます😋

• まいまい

まいまい

そうなんですよね😭
    なるべく静かにしないとってのがあって😩
    息抜きしないとやってけないですもんね!!
    そのやり方いいですね!!
    私もそうやってやってみようと思います☺️💓

• 7月23日