※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
ココロ・悩み

アパートの駐車場で花火をするのは非常識でしょうか?管理会社に相談するか我慢するか悩んでいます。

質問です。
少し長いのと、説明が分かりにくかったらすみません💦

アパートの駐車場で花火をするのは非常識だと思いますか?

私は3階建てのアパートの2階に住んでいます。
昨日のことですが、うちの上の階に住んでいる家族がアパート前の駐車場で花火をしていました。

駐車場は道路側とアパート側に前後2台分ずつ借りれるようになっていて、うちは手前に1台止めてあります。
うちの駐車場のすぐ隣が上の階の人の駐車場になっています。

昨日、上の階の人は車を道路側に止めて、アパート側のスペースで花火をしていたのですが、そばにはうちの車や、他の住人の車がたくさん止まっている状況でした。

さらにうちの道路側の駐車場スペースで置き方の吹き出る花火をしていたりして、車にあたらないかヒヤヒヤしてしまいました。

夜の8時ころだったのですが、暑くて窓を開けており花火の臭いが部屋に入ってくるし、笑い声は煩いしで本当にイライラしました。

私はかなり非常識ですし、今すぐやめるかどこか違うところでやってほしい気持ちがありましたが、妊娠中の今何かトラブルになるのも怖くて注意もできず、カーテンの隙間から様子を伺うことしかできませんでした。

上の階には2~3歳くらいの男の子がいて、毎日足を踏み鳴らして絶叫したり、笑いながら走り回ったりじゃんぷする音が夜中だろうと、早朝だろうと関係なくします。
小さい子供がいるのだからこちらが我慢するしかないと1年以上耐えてきたのですが、さすがに昨日の花火でイライラが限界になってしまいました。

旦那も上の家族にはかなりイライラしていて、このままだと直接文句を言いに行ってしまいそうです。

私は直接は良くないと思い、管理会社に連絡するか我慢するかしかないかなと思っています。
みなさんこのような場合どうされますか?

コメント

やまちゃん

管理会社の方がいいんじゃないですかね😌
こちらも赤ちゃんが産まれたらうるさくなるかもしれないし…

• ひか

ひか

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね(><)
    このくらいで管理会社に言うのももしかしたら心が狭いのかな…とかも思ってしまい躊躇していました。
    今日電話してみようかなと思います(><)

• 7月23日

駐車場花火はダメだと思います💦
去年、住宅地真ん中の公園で友人たちと花火しましたが、思った以上の煙と音で流石にこれは苦情が来るのでは…ってなって2-3本燃やして帰ってきました😂
結構煙とか出るんですよね、あれをやられる側だったら迷惑だと思います。

管理会社がいいと思いますが、管理会社によっては直接言わずにポストとか共有部分に「お子様の話し声や足音に気を配ってください」って掲示して終わり、ってとこもありますよね😢
私なら管理会社に言って、それでもどうしても耐えられなければ匿名で警察です……

• ひか

ひか

やはりダメですよね💦
    駐車場で花火している人を初めて見たのでどう対応するべきか迷ってしまいましたm(__)m

警察という手段もあるのですね🤔
    一旦管理会社に連絡して様子を見たいと思います(><)!

• 7月23日

わたしは、管理会社に連絡します!

駐車場ではダメだと思います😦

• ひか

ひか

管理会社に連絡するのも初めてなので躊躇していましたが、自信をもって連絡したいと思います(><)!

• 7月23日
ゆんた

自分の持ち家でならまだしもアパートの駐車場ですよね。非常識だと思います😭
私だととりあえず管理会社に連絡します😭💦

• ひか

ひか

本当にアパートのすぐ目の前の駐車場です(;_;)
    やはり非常識ですよね💦
    朝一で連絡してみます(><)!

• 7月23日
かさ

えーっ非常識ですよー(>_<)!

車停めてあるのに何かあったらどうするの?!っていうか共有スペースで花火…ありえません(>_<)

そして、我が家にもまだ5〜1歳の子どもが居ますが、男の子ですが、夜は8時には寝ますし、朝は6時に起きるので早いですが、走り回ったりはしません。まあ、私が怒ったりして泣く声は聞こえるかもしれないけど(>_<)でもその事を考慮して、我が家は長男が生まれた時に戸建てを買いました。子どもがたくさん欲しかったので、近所の迷惑にならない最善策は戸建てかなと思ったので。

それは、大家さんや管理会社に言って、是非注意してもらいましょう。

• ひか

ひか

私も本当にそのとおりの意見でした💦
    花火を振り回しても注意しないし、車も先月買ったばかりで、やめてーって感じでした(;_;)

小さな男のがいてもご両親がきちんと教育して下さっていたら、お子さんもちゃんとしてくれるんですね(><)!

上の階のお子さんの騒音も合わせて管理会社に伝えようと思います!

• 7月23日
  • かさ

かさ

まあ〜私がきちんとしてるというより、子供が多いとどうしてもある程度はギャーギャーなるのは仕方ないなあとは思ってましたので(>_<)

因みに、友達は4人姉妹ですが、まだ一番上が6歳なので戸建てなのに隣人からうるさい!とクレームが来るそうで汗

しつけだけの問題ではなく、子供とは集団になるとうるさくなるものだと予想して戸建てにしましたよ(>_<)

因みに!出来れば実際にうるさくしている時に、大家さんなり管理会社なりに電話を入れ、現行犯逮捕 笑 してもらうといいと思います。

もし、後日言われても、しらばっくれられたら大家も管理会社も手の打ちようがないらしいの(°_°)

• 7月23日
  • ひか

ひか

やはりお子さんが多いとそれだけ騒がしくはなってしまいますよね💦
    うちも9月末に子供が産まれるので、ある程度はお互い様と思いたいのですが、限界がきてしまいました😭😭😭

現行犯逮捕(笑)大事なんですね!
    参考にさせていただきます😊

• 7月23日
nanama

いいか悪いかはなんだか自分では判断がつけられないので、とりあえず管理会社に電話して事の経緯を説明して禁止って伝えて貰うようにするかなーと思います( ̄▽ ̄;)

• ひか

ひか

とりあえず管理会社には連絡したいと思います!
    すこし躊躇していたので、背中を押していただきありがとうございました😊

• 7月23日
めいしゃん

とりあえず今回は管理会社で…
次見つけたら警察に通報📞です!
[声がうるさいとかそういう理由でも駆けつけてくれます。通報のときは花火をしているが周りに車など近くにあり危ない旨を伝えてください]

• ひか

ひか

警察ということは頭に無かったので参考にさせていただきます😊
    とりあえず管理会社に連絡して様子を見てみます✨

• 7月23日