※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

40週5日の初産婦が予定日を過ぎて陣痛誘発剤の話があり、不安と抵抗を感じています。誘発分娩後の経験談を知りたいそうです。

40週5日 予定日超過中の初産婦です!
予定日を過ぎて1週間から10日陣痛来なかったら
陣痛誘発剤?をするみたいです。
今日検診なのでその話がありそうなのですが
もし、誘発分娩をする場合どれくらいで
産まれるものですか?
経験談をお聞きしたいです🎶

自然に陣痛が来るものだと思っていたので
誘発分娩をするのに少し抵抗があります😞
リスクがあるとも聞くのでとても不安です😭

切迫早産で自宅安静していたのに
なんだったんだろう…と思ってしまいます😂

コメント

切迫で36w6dまで入院していました。切迫だし子宮口やわらかいので、先生の経験上予定日よりはやくうまれるでしょう、と。

37w6dの検診で子宮口1センチ、その日の夜内診の影響か出血。病院に連絡すると一応来てとのこと、内診して子宮口3センチに。初産で夕方の検診から夜までにそれだけ開くなら、今夜うまれるかもしれません、今夜は病院に泊まりましょうと言われ泊まるが何事もなく朝を迎える😅

子宮口3センチあいたまま39wの検診になり、先生に早くうみたいから誘発してほしいと頼むと、じゃあ朝バルーン入れてもう少し子宮口開いてから促進剤うって夕方には生まれるでしょうとのこと。

39w9d入院バルーン入れて子宮口4センチ促進剤少しずつ投与
投与できる最大量までいくが陣痛来ず翌日やり直し😂
翌日朝からまた投与するが効かず、昼頃人工破水させて、自分の陣痛をこさせて16時頃うみました💦

出産頑張ってください!

• おもち

おもち

なかなか陣痛来なかったんですね💦人それぞれだろうし、やってみるしかないですね😂

• 7月23日
きの

私も予定日から遅れたので誘発分娩でした。
入院日にダイラパン挿入して何もなく。翌日から陣痛促進剤の点滴開始して1日2日と陣痛つかず。3日目の昼から本陣痛になり、夜中の出産でした。

• おもち

おもち

3日も大変でしたね😭!!私はどうなることやら(´・_・`)

• 7月23日
  • きの

きの

私も陣痛促進剤使うことに不安もありましたし、陣痛促進剤が効かなくて、このまま産まれないんじゃないかとか心配になりました。結果的には、家で破水とか陣痛来てドタバタするよりも、病院で破水•陣痛だったので逆に安心だったなと思いました。あと少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね!ファイトです😄

• 7月23日
  • おもち

おもち

確かに、家であたふたするよりも病院で過ごせるのは安心ですよね!今日グリグリしてもらったので自然に陣痛くれば1番なのですが😂もう少しなのでがんばります!!

• 7月23日
セレニティ

子宮口が何センチ開いてたりとか促進剤が効きやすいかとかも関係あるみたいです。
私は初産で予定日過ぎに高位破水になり即入院になりました。子宮口が1センチしか開いておらず三日間促進剤をし人口破水してもらい出産しました。

• おもち

おもち

子宮口は今日で1センチでした💦💦5日も超過してるのにこれくらいかーって感じです(笑)個人差があるようですね😞

• 7月23日

私は予定日超過で41w2dに入院しバルーン、翌日から促進剤でしたがなかなか効かず破膜等色々やって生まれたのは41w4wでした。
促進剤が効き陣痛が始まってからは6時間でしたがその間も陣痛が弱いとのことで帝王切開かもと言われてました💦

切迫早産だったのに超過してるんですね💦
もう我慢しなくて出てきていいのよー!😁
頑張ってくださいね✨

• おもち

おもち

帝王切開だけはなるべくしなくないので、自然に陣痛が来ればいいのですが…。こればっかりは赤ちゃんの気分次第ですかねぇ💦そうなんです!切迫早産だったのに予定日超過するんだって拍子抜けです(笑)がんばります❣️

• 7月23日
ママリん

41週1日で出産しました
予定日1週間過ぎたので促進剤を使いましたが
1日やってもダメで
促進剤2日目のお昼に産まれて来ました
私も予定日の1ヶ月ちょっと前まで
ガッツリ仕事してて
予定日には子宮口1.5~2センチは開いてると言われていたんですが
全然産まれてきませんでした(·︿· `)

本当に規則的にお腹の張りがやってくるのでちょっと怖かったのを覚えてます

リスクがある痛いと聞いて心配してましたが
それより早く会いたい気持ちが強くて
頑張る他なかったですし
初産だったので普通分娩より痛かったとかよく分からなかったです( ˙ᵕ˙ )

もう少しで赤ちゃんに会えますね
やっとの思いで産んだ赤ちゃんは
産まれてから
本当に甘えん坊でちょっと大変でした
甘えん坊だからまだお腹にいて離れたくなかったのかなと勝手に思ってます(´・ω・`)笑
残り少ないマタニティ生活ですので
沢山寝て体力を貯めつつ
出産したら行きにくくなるカフェや美味しい物を食べに行ったり
好きな映画をみてゆったり過ごせるといいと思いますよ(*˙ᵕ˙ *)

• おもち

おもち

子宮口まだ1センチしか開いてないみたいです😭痛いのは全然いいです!痛くない出産なんてないと思ってるので(笑)甘えんぼさん可愛いです💞お腹の中が居心地いいのかなと思ってます(笑)今のうちに色々楽しんでおきます💓

• 7月23日

一人目は高血圧で、予定日二日前に陣痛促進剤を点滴して出産しました。

ママの体質や骨格、赤ちゃんによっては、促進剤が効きやすいことも効きにくいこともあります。
私はかなり効きやすく本陣痛から2時間9分で生まれました💡

流れとしては、お昼前から点滴で促進剤を投与、
だんだん陣痛の痛みが出てくるが、
最初は生理痛のようなただのきゅーっとした痛みから始まります。LINEもできるくらい余裕です。
2、3時間でいきまずにはいられない痛みになりました。とにかく腰が割れそうに痛く、旦那に背中や腰を強めに押してくれ!と頼みました。
トイレに立つと鮮血を含んだおしるしのようなものが見られる。
ベッドで破水し子宮口全開
頭が出そうになっていて、おまたを押さえられながら歩いて分娩室へ(笑)
3回ほど本格的にいきんで、17時前に息子がすぽんと誕生しました☺️
分娩室に入ってからは30分たたないくらいで生まれたみたいです。

普通は分娩室の隣にある陣痛室で過ごしてから分娩室へ行くんですが、私の場合は陣痛室がいっぱいで、自分の部屋からだったので、持参したお昼やおやつを食べたりが楽でした。
何時間かかるかわからないしと、おにぎりやらパンやら食べすぎてしまい、いきんでるときに少し気持ち悪くなりました(笑)
二人目も計画出産なので、次はごはんを軽めにするつもりです🍒
ペットボトルにストローキャップをつけて置いておくと便利です。

私はスムーズでしたが、全く促進剤が効かなくて帝王切開になったママ友もいます。
促進剤が効きやすいといいですね✨元気な赤ちゃん産んでください💖💖

• おもち

おもち

やっぱり個人差あるみたいですね💦今日グリグリされたのでこれで陣痛きたらいいなーと思ってます😂

• 7月23日
みんママ

2人目の子が1週間遅れたので、促進剤でした!
朝9時からスタートし、13時頃に3分間隔になり16時に生まれました(^-^)

助産師さんもおっしゃってましたが、個人差がすごいと言ってました。
私の友人も3日間促進剤して、やっと産まれたそうです。

早く赤ちゃんに会いたいですね♪出産がんばってください(^^♪

• おもち

おもち

早く会いたいですが、赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しい気もします😁お腹の中がいいのかなぁ😊💞それはそれで可愛い!!笑 出産がんばります!!!

• 7月23日
ちぃ

私が出産した病院42wから誘発を始める病院だったので42wでバルーンして開始して13時間程で生まれました😭

出産頑張ってください!

• おもち

おもち

42週まで待ったんですね😂長い😂😂😂早く赤ちゃんに会いたいです💞出産がんばります!!

• 7月23日