※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親との関係に悩んでいます。義母の言動で不安になり、実母に頼りたい気持ちもあります。義両親との関係が改善するか不安です。

出産前から、生まれたらお風呂手伝ってあげるとか、元旦の親戚の集まりは絶対に来ないといけないよとか義母から色々言われていて、先のことを考えて憂鬱になってしまってます。 何事も実母に頼りたいと思ってしまう自分がいます。でも、義両親の家は10分、実両親は1時間以上離れたところに住んでいるため今後義両親は嫌でも色々関わってくるはずです。
義母は親戚第一の考え方の人なので、私に言ってることに対して悪気はないし私のことが嫌いで言ってるわけでもないのはわかっています。が、なんの根拠もなく勝手に私自身で不安になってしまい、次会えば〇〇って言われそう、子どもが生まれたら〇〇されそう、など自分で勝手に悪い妄想を膨らませてしまい義両親に対する気持ちが滅入ってしまっています。
義両親との関係って、そのうち慣れるものなのでしょうか。それとも私が妊娠中で神経質になりすぎているのですかね💦
義両親とは仲良くやっていきたい気持ちはあるのですが、自分に余裕があるときしか優しい気持ちになれず辛いです。

コメント

義実家近距離別居、実家飛行機の距離な結婚5年目ですー!
うちの義両親はちょっぴり過干渉ぎみで、発言がぺーさんのお宅と似てます笑
で、ああ言われたらどうしよう…こうなったら…って悩んじゃうところまで同じです。
これは妊娠する前からなので性格もあるんですけどねぇ。

ご主人はどんな感じですか?義両親に同調してぺーさんをYESと言わせているならまだしも、そうでないなら割とどうにかなります!
質問文を見た感じ、意地悪なお姑さんではないと思いますしきっとうまくやっていけます!!!私が保証します!

のらりくらりとかわしながら、実家の力を借りたいときはしれっと借りて、うまく付き合っていきましょう。
どっちのおじいちゃんおばあちゃんも子どもにとっては大切な人ですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢❤️読ませてもらってなんかすごく楽になりました!!元々干渉が苦手て、、でも義母はかなりこだわりが強く、私の気持ちとかよりも親戚への建前を気にするのでなかなかしんどくなってしまいます😢旦那は理解あるので、いぶきさんに言ってもらったようにうまくやっていけるように頑張ります!本当にありがとうございました✨

• 7月23日

私は元々義母と仲良かったのですが、妊娠出産で少し苦手になってしまいました。今後長くうまくやっていかなきゃ、と思うほどツラいですよね😣私の義実家も親戚の集まりなどが多くて昔ながらのタイプです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産時で色々あるってよく聞きます😢血の繋がりがない分、打ち解けるまでに時間がかかりますよね😢親戚の集まりって本当に気疲れするししんどいですよね💦お互い頑張りましょうね!💦丁寧なご返信ありがとうございました!!!

• 7月23日
あやこ

慣れますよ!ハッキリ言えるようになりましたよ!こどものためと思うと強くなれますね!私は親戚とかも大事にしたいタイプなんですけど、ぎゃくに何もなくて…物足りないです笑、正月もお盆も義母は仕事です!仕事いのちの人なんで

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れますか!!!✨そう信じて頑張ります!!! 逆に何もないのも辛いですよね💦色んなお義母さんがいますもんね💦子どものためと思ってうまく付き合えるように頑張ります!ありがとうございました(泣)

• 7月23日