※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
子育て・グッズ

経済的に安定しない状況で、東京から神奈川県に引っ越しを検討中。東京でギリギリの生活か、神奈川で余裕のある生活か。幼稚園も決め時で焦っており、アドバイスを求めています。

経済的に安定しなくて、東京から神奈川県に引っ越しをしよいたかと考えてるのですが、
皆様ならどちらにしますか?

実家の応援を受けやすい東京に住んで、ギリギリの生活をするのか

少しだけ郊外に住んで
、余裕のある生活をするのか、、、。

もう、幼稚園も決めないといけない時期なので焦ってます。
一応都内のプレに通ってるので、そこを受ければ入れるので安心してたのですが、経済状況がこんな感じなので、入園しても、引っ越ししないといけない確率もあります。

皆様のご意見、アドバイスをお願いします!

コメント

青椒肉絲

神奈川のどこに住むのかにもよりますが、横浜市もなかなか住民税高いし東京と違って意外と車ないと不便だったりもしますよ~💦
幼稚園もなかなか入れないと聞いた事もあります💦

しおり

知人もそのように言って都内から横浜に引っ越しましたが、確かに家賃などは安いものの、自治体の補助が少なかったり、幼稚園に入れなかったり・・・結果的に家賃以外のお金が都内にいた時よりかかってしまって失敗だった!と言っているのを聞きました。お引越しされる前に、自治体の補助や幼稚園状況確認されてお金のシミュレーションをした方が安全かもしれません!

メープルラテ

横浜市民です。
住民税が日本一高いとご存知ですか😓
中学校には給食が無いのでお弁当ですし…
家賃が安いところは不便です😭
保育園も幼稚園も基本的に入りづらいです。
都内の方が仕事も時給も充実してると思いますけど、焦って引っ越して後悔することになりませんか💦

ぴよりん ◡̈⃝⋆*

大和市に住んでます。
横浜市に比べると住民税安めかなということと、子どもの病院が中学卒業まで無料です。
大和市といっても駅によっては高めのところはありますが、家賃等も比較的安めかなと。
保育園はあれですが、幼稚園は周りの友達の子は皆入れています。
横浜市ほど都会ぽくもなく、でも横浜にも出やすいので私的には住みやすいと思っています。

でもご両親が東京ということであれば近い方が安心だと思いますし、引っ越しにもお金はかかると思うので無理には…とは思います。

こっこ

相模原市も住民税は高いし、車ないと不便だし、駅近は家賃高いし、子どもの医療費や助成は東京の方が手厚いです。東京から神奈川に引っ越して損しました…

あやこ

相模原市です。相模原市も色々あって都内に近いとこだと家賃高いです。また駅から少し離れると安くなりますが車が2台必要だったり、あと基地があるので騒音があったりします。今は都内のどちらに住んでるかわかりませんが、ご実家に助けてもらって保育園に入れて共働きは考えてないのでしょうか?

まるまる

親も祖父母もその前も一族生まれ育ち藤沢市です!
湘南エリアに憧れて移住?してくる家庭多いですが人気エリアに入るはずなので大変ですよ!
駅前も高いし保育園も私立以外は入れるの大変です〜
郊外、ベッドタウンより田舎じゃないと厳しいと思います💧
私なら経済的に安定するように仕事を変えるか、事情を説明して実家に世話になりますね🤔

ミッチー

今住んでるところや実家の場所にもよると思いますが…
子育て支援は神奈川より東京の方が良さそうですよ。
あとは、神奈川の場所にもよります。
横浜市、川崎市は、家賃もですし、都内とたいして変わらないのかなと。

• ミッチー

ミッチー

ちなみに、うちは共働きで義実家の位置関係から川崎に住んでますが、個人的には、東京寄りの埼玉、千葉に住みたかったです😅

• 7月23日
けいまま

東京のどちらか分かりませんが、神奈川に移住はあまり意味がないような…ご主人は都内でお仕事ですよね…?神奈川の電車のあまり走っていないところなら安いかも知れませんが、川崎横浜藤沢鎌倉あたりは都内と遜色ないですし、子育て支援もまちまちです。
郊外に引越して、というなら埼玉や千葉、茨城とかにしないとあまり意味無いと思います。

介母

神奈川の綾瀬出身、現在横浜在住です(^^)
東京のどちらにお住まいかはわからないんですが、神奈川でも横浜は住民税高いわ物価も高いわ、坂多いわ、、
今と比べてメリットあるかどうでしょう😂
実家の綾瀬は物価も安いですが、駅がないので車必須です💦
基地も近いので飛行機うるさいですしね😅
神奈川でもちょっと不便なほうまで行くと今より生活は楽になるかもですね!
そのぶん不便にはなると思いますが💦

みき

神奈川県でなく、埼玉県はどうですか?都内に出やすく、家賃なども安いと思います!場所によるかと思いますが、子育て支援も中学生まで医療費無料ですしいいかな?と思います😊

さぁち

皆さん仰ってますが、郊外に住んで余裕ある生活を…と考えられるなら、神奈川でなく埼玉、千葉がいいのではないかと思います。
もちろん地域によって物価や家賃も変わってくると思いますが、、
横浜市内で家探しをしていた頃、みんな都内が高いから川崎横浜に来るんだけど、こっちも意外と高いんですよねと不動産の方が仰ってました💦
うちは利便性等考えてそのまま横浜市内で家を購入しましたが、購入価格抑えるなら埼玉千葉も検討された方が、と言われましたよ😅
都内でも物価安いところあると思いますし、やはり子育て支援は都内の方が充実してますしそういった出費は抑えられるのかと…
後は、妊婦健診の補助額は、数年前調べた限りだと神奈川県が最下位でした😳

ぱる

私は神奈川から東京に越しました!住んでいたところは住み心地は悪くなかったのですが、通勤が大変なこと、保育園の待機児童が多いこと(ゼロになりました!と言っているんですがよく調べるとたくさん待ってる)子育て家族に対しての東京都の助成の方が豊富なこと、車がなくても買い物や移動が楽なことなど考え、東京都で暮らすデメリットと神奈川でのデメリットを比較して、東京都にしました!家賃は少し高くなりましたが、長く住むので都や区の手当、通勤時間のロスを考えるとこうしてよかったと思います!

うー

神奈川県秦野市に住んでます!
秦野は小田急線があり快速急行とまるので、新宿には行きやすいです。
物価もそんなに高くはなく、田舎な街なので住みやすいには住みやすいですが、わたし的には車は必須アイテムになります。
住む場所にもよりますが、車が必要になってくる場合もあります。
保育園に行き出すと子どもが熱出して迎えに来てくださいっていう時近くに実家があって助けてくれる人がいる方が良いと思います。
それで夫婦でフルで働くとか…
ふわりさんのこと何もわからないので憶測でしか言えずすみません。

兄弟のママ♡

横浜市に住んでいます😊都内に住んだことが無いので比べる事は出来ませんが、皆さんのを見ていると子育て支援に関しては都内の方が手厚いように思います‼️あと、横浜市は住民税も高いです😩
神奈川県は広いので、家賃等に余裕を持った生活してをしたいなら車が必要な田舎になると思います💦
結局都内へのアクセスが便利な横浜市に住むとなると家賃は都内とあまり変わりません😭
幼稚園や保育園は沢山ある地区もありますが、本当に場所によります💦なので、あまり神奈川県への引っ越しでメリットが出るとは思いません😢

ゆみっぺ

私は生まれが横浜市港北区で
現在は伊勢原に住んでいます。

やはり家賃は違いますよね。
実家の近くに住んでいたら確実に共働きしないとマイホームは無理だと思いますが
今は旦那の給料だけでマイホームも購入できました。
(旦那の給料が高いわけではありません)
横浜の古い2DKの家賃より
伊勢原の一戸建ての方が安いです。

ただ子育てを考えると厚木が良いらしいです。
旦那さんの仕事ばにもよりますよね。

ちなみに厚木や伊勢原、秦野は電車1本で新宿には行けます。、

あき

住むところにもよりますよね。川崎市は保育園も幼稚園も激戦区です。人気のある幼稚園は余計です。いまプレに通われているなら引っ越すのはもったいないかと。

haaaaaan

少し郊外に行った程度では余裕のある生活にはならないと思います。

マイホーム購入で中目黒から横浜市港北区に引っ越しましたが、都内の便利さに比べると本当に面倒だなと思ってしまいます。今までが贅沢すぎたのですが。今回の引っ越しで実家まで車で30分の距離になったのですが、育休中で暇すぎるので週末にはよく遊びに行ってます。仕事復帰したら行かないと思いますが(笑)なにかと実家に近いと楽なこともありました。

それでも、私は都内の生活の方が良かったです。

ゆらママ

皆様コメント、アドバイスありがとうございます❣️
とても参考になりました。
正直、私は目黒、世田谷しか住んだ事かなく、、、。郊外での生活は想像出来ない部分もあります。
小さな子が居るので実家の応援を受けやすいのは今とても助かってます。
なので、郊外への引っ越しは少し不安です。
幸い車があるので、車で移動可能だとは思いますが、せっかくこちらでプレに通わせているので、勿体ない気持ちもあります。
調べていくうちに
補助金の額もこちらとは大分違う事も分かり、計算すると
私が引っ越ししようとしていた場所だと、なんだかんだプラマイありで
差し引きは
都内に比べ1.2万くらい安くなるか?くらいでした。
そのくらいであれば、
こちらで生活して
実家の応援を受けた方が良いと思いました。
まだ、子供が小さいのでフルは難しいのですが、仕事もしているので
なんとかかんとかギリギリやれるとは思います。
あとは、節約人間になっていこうかと思います💦