※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美聖
家族・旦那

義母について。今まで、同居で仕事の日は夕ご飯を作ってもらってまさし…

義母について。
今まで、同居で仕事の日は夕ご飯を作ってもらってまさした。でも、夏の暑い時期でも早くから作って、常温放置で食べるのに勇気がいりましたが、今までは夫婦だけなので、我慢してました。
娘も、もう2歳になるし、欲しがるし、さすがにそんな物を食べさす事はできないので、作った後はエアコンを入れて欲しいとお願いしてました。
ところが、今日の夕食に唐揚げを早くに作って、家族で出かけてる間に、エアコンを切られ、常温放置になってました。そんな物を娘に食べさす事は絶対に不可能なので、旦那にも、私にも譲れない。娘の命に関わるからと、声を落としてはっきりと怒りを伝えて、旦那が軽く注意してから、私も義母にきつく言いました。
旦那は、基本的には私の言い分は聞いてくれますが、義母には強くは言いません。
次に同じことがあったら、毎日帰ってから夕食を作ろうと心に決めた私は、鬼嫁でしょうか?
腸が煮えくりかえるとはこんな気分だとよく分かりました。

コメント

Ⓜ︎

逆に、なぜ冷蔵庫で保存しないのでしょうか?😂

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    台所と、義母の部屋が続き間で、義母の熱中症対策の為にもエアコンを入れて欲しいとの夫婦の意見からです。何か理由がないと、義母がエアコンを入れないからです。

• 7月23日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

義母さんの熱中症対策なのは分かりました!!
    今回の質問は、食べ物の事ですので
    冷蔵庫に入れてとお願いした方が早いのではないでしょうか💦
    娘さんの事も考えると…ww
    それでも気になるなら、ご自分で作った方が腹わた煮え繰り返る事はないと思います🙌

• 7月23日
  • 美聖

美聖

ありがとうございます。旦那が、義母の認知症予防の観点からも、家事をさせろとの事と、作らなくていいと言った日にも、勝手に作ったりもしてます。
    やはり、冷蔵庫も検討してみます。

• 7月23日
牛タン

私も気になりました!
作ったら冷蔵庫に入れて食べるときにチンじゃダメなんですかね??

• 美聖

美聖

ありがとうございます。理由は上記の通りです。私も、それを考えたのですが、おかずは入れるのですが、みそ汁を入れないので、完全な対策にならないと気づいたもので。

• 7月23日
  • 牛タン

牛タン

私は姑が嫌いなので熱中症にでもなって死んでくれないかなーなんて思います(笑)
    そんな私の方が鬼嫁です(笑)
    味噌汁は痛みやすいですよ!
    冷蔵庫にも入れない、レンチンもダメならお義母さんにはご自分の文だけ作ってもらって美聖さん達の分は自分で作った方がせいせいしますよ😃

• 7月23日
  • 牛タン

牛タン

うちもそうですが、同居してて台所1つでも食事は別々ってお家多いですよ😃
    うちの姑は賞味期限とか過ぎても食卓に出してくるので主人がぶちギレて別々になりました(笑)
    それに歳も違うから好みも違いますし、苦手な物とか出されても無理して食べなくていいので楽ですよ🎶

• 7月23日
  • 美聖

美聖

お昼寝しようとしていた娘の前でキレたので、娘はびっくりで昼寝もできずにかわいそうな事をしてしまいました😣
    先月は、入院してて自分で作れたのでパラダイスでした。旦那は、手抜きでもご飯には何も文句は言わないので。
    皆さんの薦めの通り、冷蔵庫保管を検討していきたいと思います。

• 7月23日
はるママ

全く鬼嫁ではないですよ!

でも、作ったご飯をエアコンの部屋に置くのではなく、私なら冷蔵庫に入れてもらいますが😅

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    理由は上記の通りです。
    また、レンチンも嫌がるんですよね😨

• 7月23日
  • はるママ

はるママ

熱中症対策と言うまた別の問題があったんですね。文章からは全くわかりませんでした💦
    自分たちで作るってなって食中毒問題が解決しても、熱中症問題が解決しないので根本的な解決にはならないのが難しいですね…

• 7月23日
  • 美聖

美聖

そうなんです😣
    調子が悪いのに、勝手に買い物に行くからと、エアコン切って行って、ふてくされたのか、夕食はいらないと食べず、次に台所に行ったら、菓子パン食べた形跡があるからまた、腸が煮えくりかえった所です。

• 7月23日
バルタン星人

わざわざエアコンつけなくても、冷蔵庫にいれればよくないですか??
食べ物を粗末にするぐらいなら、義母のためとかよりとりあえずは冷蔵庫保存がいいと思います。自分で作って、衛生面は解決できても、義母がエアコン使わないなら、義母に作ってもらって冷蔵庫保存してもらった方がうえだとおもいますが。

• 美聖

美聖

ありがとうございます。
    理由は上記の通りです。
    やはり、冷蔵庫に入れるのが現実的ですかね😨
    旦那とまた相談してみます。

• 7月23日

冷蔵庫が一番ですね
私なら自分が作ります!!!
我が子がお腹壊したりでもしたら
嫌ですよね😭

• 美聖

美聖

ありがとうございます。やっぱり、自分で作るべきですよね。
    ですが、台所の横が義母の部屋なのと、その反対側の部屋に、夏場だけ旦那が寝ているので、夜に作るって事も不可能なんです😭
    なるべく、作れる時は冷凍をストックしておきます。

• 7月23日