※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。寝かしつけのコツを教えてください。

旦那さんは仕事をしていて、私は育休中です。毎日手探りの育児ですが、先程、ギャン泣きしていて抱っこゆらゆらでも全く寝ずに泣き続けていた我が子。おっぱいもオムツも終わったのに…と途方に暮れていました。すると旦那さんが起きてきて、抱っこを代わった瞬間、我が子はスヤスヤと寝たんです。
毎日育児をしているのは私なのに、なんだか私じゃダメだと言われているようでとても悲しくなりました…。
このようなご経験の方いらっしゃいますか?寝かしつけのコツはありますか??

コメント

おっぱいの匂いがあるので、やはりママだと興奮してしまうみたいです。

2人しか子育てしてませんが、未だコツはつかめません(笑)

• みーやん

みーやん

おっぱいの匂いで興奮するんですか!!😳どうりで寝てくれないわけですね💦💦
    お二人も育てていること尊敬します😭✨✨✨

• 7月23日

うちもそんな感じな事ありますよー!
逆に ありがたいです苦笑

• みーやん

みーやん

このままだといつ寝てくれるか分からなかったからありがたいですね😭✨でも、ママじゃだめだと否定された感がして悲しくて😱笑

• 7月23日
hk*mm

うちもです!!!
もー早く寝てよー😭
って思いが伝わっちゃうのか
全然寝てくれなくて旦那に
代わってもらったら
すぐ泣き止んで😳
めっちゃおだてて寝かしつけて
もらってました😂
ママ休んでって言ってくれてるのね〜なんていい子〜☺️💓
って前向きに捉えてましたw

• みーやん

みーやん

赤ちゃんに私の焦りの気持ちが伝わったのかも💦何度も背中スイッチでダメだったので😓
    私も前向きに捉えなきゃダメですね‼️😂

• 7月23日
ねここ

うちもそうですよ!
寝ぐずりしてる時は特に私じゃ寝ません💧ギャン泣きタイムも始まる事も😱
お母さんはおっぱいの匂いがするからどうしても興奮しやすくなるみたいです😖
なのでうちは夜の最初の寝かしつけは旦那にしてもらいます!やはりうちも旦那だとすぐに寝入ります😄

でもそうやって夫婦で育児出来て私は良かったと思ってます😊

どうしても寝ない時はおっぱいくわえさせながら優しい気持ちで優しくトントン、ゆらしながら抱っこしてます!

• みーやん

みーやん

おっぱいの匂いで興奮するって初めて知りました😱💦
    旦那さんに相談して、私も最初の寝かしつけをお願いしようと思います😂✨

• 7月23日
  • ねここ

ねここ

ミルク飲んだあとに抱っこして寝かしつけてて寝るタイミングを逃すとうちの子はおっぱいにフガフガと顔面ぶつけてきます😂明らかお腹いっぱいなのに笑

お互い無理しすぎないように育児頑張りましょうね😊

• 7月23日
  • みーやん

みーやん

ありがとうございます😊✨
    泣きそうになる日もありますが、頑張ります😊😊

• 7月23日
にゃんちゅう☺︎

私も何回かありました(T_T)
2度目くらいまでは何か悲しいと言うか寂しかったですが.逆に泣き疲れたのかな?て思うようになりました(´-`)

この間.健診行くのに初めてチャイルドシートに乗せたのですが振動が気持ちよかったのかすぐに寝ちゃいました。なので振動を意識して小刻みに私自身も体を縦に動かしたら寝るのが早くなりました!

• みーやん

みーやん

揺らし方を変えてみたりしてるんですけど…なかなか上手くいかず😓
    いろいろ試してみます😊✨✨

• 7月23日

コツ…ではないですが、気持ちのゆとりも赤ちゃんに伝わるので、寝ろ〜寝ろ〜とこっちがイライラしたり、不安になっていると赤ちゃんも泣いたりしやすいです😨
と、言っても初めての育児で余裕持てなんていうのは無理なので😂そんなこともあるんだな〜と思っていただければ!

原因として考えられるのはこの時期なら暑さですかね?エアコンきいてても、ママがずっと抱っこして動いてたりすると人の体温で暑がることもあります❗うちは旦那が暑がりで本当に体温も高めなので、旦那が10分も抱っこしてると息子までめっちゃ暑くてギャン泣きすることあります😅

あと、泣き止むのも男の人の大きな手や腕などが赤ちゃんは包まれてる感覚があって安心する子もいます😊なので、主様が気を落とすことじゃないですからね🤗毎日お疲れ様です✨

• みーやん

みーやん

温かいお言葉ありがとうございます😊泣いてしまいそうです😭💓
    たしかに焦る気持ちとかなんで?っていう気持ちがきっとあって、伝わっちゃってるのかもしれません💦💦
    私も暑がりなので、もしかしたら抱っこで暑いのかも?😫
    みなさんのお声を参考に頑張ります‼️

• 7月23日
れあり

赤ちゃんが泣き止まない理由ってたくさんあるから難しいですよね😕
他の人が抱っこして寝るのはおっぱいの匂いがしないからだって聞いたことがありますよ😃本当かは分かりませんが、想像するとそりゃ泣くわ‼️って思いました😃
お腹いっぱいだけどオヤツ食べたい時に目の前に自分の好きなオヤツを置かれてしかもその匂いがまたいい匂いって思っちゃったら、そりゃあ目の前に無い方が諦めついて寝れますよね😏

私は添い乳をして子供が眠たそうにしてきたら少し離れてトントンしたり、寝る前は完全にミルクだけにしたりしてました😃

• みーやん

みーやん

確かにおっぱいの匂いしない方が寝れますよね😂💦
    泣いている理由がどれなんだか分からないことだらけで、いつも途方に暮れています😭💦
    寝る前にミルクだけにしてみるのも参考にさせていただきます💓

• 7月23日
  • れあり

れあり

頑張り過ぎない程度に頑張ってください😃
    手抜きも必要ですよ‼️お母さん業は心身ともに健康じゃないと✌️

• 7月23日
  • みーやん

みーやん

ありがとうございます😊

• 7月23日
みにゃにゃん

1カ月くらいだと、寝不足しんどいし、色々やったのに、どうして寝てくれないの!?って気持ちが全面に出ちゃいますよね。。きっと赤ちゃんにも伝わってしまったのかもしれないです。私の場合は母に変わった瞬間寝たことが。。悔しくて思わず涙しました。
でも、母にお互い初めてのことをやり始めて1カ月しか経ってないんやし、
新米どおしぢゃうまく行かないときもあるさ!って言われて納得!
我が家も旦那の方が寝かしつけうまいときあります。心の余裕が違うのかなーなんて思います!ありがたいです!パパさすがうまい!なんて言ってると進んでやってくれます^ ^
パパありがとう!って思いますよ!
一人の時は、タオルケットに包んで背中トントンしながら膝の上に寝かせてスライドで布団におろす。準備クッションで挟んで寝かすなど色々やりましたが、寝ないときもありました。
2カ月越す頃には割と新生児より寝てくれやすくなります!
今大変ですが、大丈夫ですよ❤️
赤ちゃんのママはみーやんさんしかいないです^ - ^赤ちゃんはみんなママが大好きです。でももちろんパパのことも大好きですから、あまり深く考えないようにして下さいね!

• みーやん

みーやん

そうですね、まだ1ヶ月ですもんね😂
    上手くいかないことだらけで、なんだか出来ない母親になってるんじゃないかって不安ばかりが出てきちゃいます😓
    旦那さんの力も借りながら頑張ります✨✨
    優しいお言葉、ありがとうございます😊

• 7月23日
ままりん

私も同じことがありました🤣
え😑😑なんでだよーーーー╭( ๐_๐)╮って思いましたがとりあえず私も眠かったのでありがたいと思って寝ました😂笑
今では夜は私じゃないと寝なくなりました😅

• みーやん

みーやん

ありがたいと思わなきゃいけないですね💦私じゃ上手くいかないことだらけで心の余裕がなくなってました😓
    みなさん通る道だと思って頑張ります😊✨

• 7月23日
pa

私もそうでしたよー!
旦那の方が上手でした。

最初は昼間の疲れからラッキー♪って思ってたけど、だんだん切なくなってきちゃって…笑
なんで私じゃ寝ないの?って。。
毎回ではないですが、私の場合は泣いて寝ない事にイライラしちゃってたんですよね。そうすると子供に伝わるのか更に泣いて暴れて…
それで旦那に変わるとピタッと。
そうなると私は更にイライラして悲しくなって〜って泣いた事あります^^;

でも、ある時旦那が怪我して入院。
寝かせるのは自分しか居なくなって、音楽かけてみたり、抱っこ紐入れてみたり、色々やりましたが、うちの子は歌を歌うと寝るようになりました♪
寝てー!って思わないように心がけて、ひたすら歌って揺れてました!
その時自分が歌いたい歌を色んなジャンルで(笑)
それで気づくと寝てる!
今でも寝るときは歌って揺れてます!

色々試してみてください♪
きっと合う方法が見つかりますよ!
そして、割と開き直ると悲しさも無くなります^_^
大変とは思いますが、ゆっくり頑張ってください♪

• みーやん

みーやん

私もまさにそれです!イライラして、それが伝わってるのかギャン泣きして…の悪循環です😓
    分かってはいるつもりなんですが…上手くコントロール出来なくて💦💦
    いろいろ試して、我が子に合う方法をゆっくり見つけていこうと思います😊
    ありがとうございます✨✨

• 7月23日
ふじこ

あります!あります‼️
なんだったんぢゃー‼️って思いますよね😊
ママだと母乳の匂いで抱っこして欲しくて甘えて泣く時もありますよ😊
もう少し大きくなったら逆にママぢゃなきゃ嫌ってパパぢゃダメな時も出てきます😊
甘えていただけですよ‼️そして、母乳出る人なら誰でもいい訳ではなく、この匂いは自分のママだってちゃんと分かってるんですよ〜🎵
寝かしつけのコツは今だに分からないまま成長しましたが、タオルで包んであげるとお腹の中にいた時の感覚で安心するみたいです。背中スイッチが始まっても効果ありますよ😊また、テレビでゆらゆらも1秒に一回のペースが安心するとやってましたよ🎵

• みーやん

みーやん

みんな通った道なんですね😭✨
    甘えただけですかね😭✨
    上手くいかなすぎて涙が出ちゃいます😱😱
    我が子はタオルに包むと窮屈なのか暴れちゃうんです😓
    ゆらゆらのペースやってみます💓
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • ふじこ

ふじこ

みんな通る道ですよ😊
    たまに心が折れそうになったり、意味もなく虚しくなって泣いたりありましたよ💦赤ちゃんもママもなったばかりです🎵上手く行かない時もありますよ😊
    タオルだめなんですね💦
    ゆらゆら頑張ってみて下さい🎵
    そして、ママも無理せず、旦那さんに協力してもらいながら頑張って下さいね😊

• 7月23日
みーやん

みなさん温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️