※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろどん
子育て・グッズ

綿棒浣腸の方法やうんちの出方、タイミングについて相談があります。浣腸後にオムツを履かせて待つ方法や、授乳後のタイミングについても質問があります。5日目に綿棒浣腸を試みる予定で、不安があるようです。

綿棒浣腸って、ベビーオイルを普通の大きさの綿棒につけて肛門の中に入れてくるくる円を描くようにすればいいんですよね??👏✨

浣腸してくるくるした瞬間にうんちって出るんですか??
そうだとしたら手にかかったり勢い良かったら飛び散りますよね?💦
それとも浣腸してくるくるした後にオムツ履かせて、しばらくしたら出るんですか??

それと、ご機嫌な時は授乳後げっぷ終わってしばらくしてから少しの間しかないんですけど、その時にすればいいんですかね?😵

うんちでてなくて明日で5日目になるので綿棒浣腸デビューします。泣きますかね...?😅💦

コメント

ゆうこ

綿棒にワセリンやベビーオイルをつけて行います。
綿棒の綿の部分がお尻に入ったら円をえがくように、軽くクルクル回すと出てきます。
5日出てないと不安ですよね。
母乳の飲みが悪かったり、機嫌が悪いようであれば、小児科に行くのも良いかもしれません。

なっち

助産師さんが実演してくれた時は、オリーブオイル付けてました!

突っ込んだ瞬間に吹き出て来て、結構周り汚れました😅💦

本人は泣くってより、何も気付いてないし、スッキリした顔してました🎶

5日は心配ですね💦

さぁや

普通の綿棒って太くないですか!!
赤ちゃん綿棒で私はしてます

したまで来てたら
した瞬間でますよ!!
マヨネーズ絞りだした時みたいな出方ですね
でもまたに
爆発したような
切れかけのマヨネーズみたいに飛び散る時あって
かおにかかった事ありますwww

うちの子は泣かなかったですが
嫌そうにくねくね動かれます

ゆじゅあ

どちらもありますよ!
でもすぐ出るときは穴やお子さんの顔を見れば踏ん張ってるのわかるのですぐさま手をどかし様子見てます!
最初はゆるいうんちが多いので手をどかすときにオムツを被せてあげるといいです!男の子だとうんちの後ちょろっとおしっこもしてくるので(笑)

タイミングは、いつでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
機嫌いい時の方がやりやすいですしね!

綿棒浣腸は2〜3日でなければやって大丈夫です!
5日も出てなければ、病院でも浣腸などの処置してくれますよ🤗

Ꮇ&Ꮶ mam

綿棒浣腸はどのタイミングで出るか個人差ありますよ(^^)
ですが、万が一飛んできても良いようにオムツや簡単に手洗いがササッと出来る準備がしてあると万全かと思います。

授乳後すぐの綿棒浣腸は足を持ち上げるので
吐き戻しの心配がありませんか??💦
私なら少し時間をあけてすると思います(^^)
泣くかもしれませんが
泣いて腹圧かかってる方が便も出やすいだろうから
頑張って挑戦してみてください♡

10 Dragons

やり方はそれでいいと思います!
うちも2ヶ月の頃に時々やってましたが、ミルク飲み終わってゲップした後ぼーっとしてる時にやってました(笑)

綿棒でくるくるすると、モリモリ〜っと出てくるので
お尻にペットシーツ敷いてやってました!
手にかかるように勢いよく飛び出す感じではなく、
うようよ〜〜って出てくる感じです(わかりづらくてすみません)

うちも1回目は嫌がって泣いて、私も怖くてすぐ断念…
2回目は思い切ってやったら成功でした。
泣く時もあれば不思議な顔してじっとしてることもありましたね。
出切ったかな?と思ってもしばらくするとまたウニョウニョ〜〜っと出てくるので、ペットシーツをさっと何度か取り替えて全部出切ったらお尻拭いてオムツ、でした。
最初は旦那さんとかに隣でサポートしてもらうのがおススメです!

綿棒、1センチくらい入れて、何度か抜いたり入れたりを繰り返すとうんちが出てきて、その後綿棒をくるくる回すとさらに出てくる気がします。笑
勢いがいいと、それはもう、ブババババっとそこかしこに飛び散るので、対策は万全にされたほうがいいです😂
全く勢いがなく、ニョロニョロ出てくるパターンもあります。笑

ママリン

うちは綿棒入れたらすぐ出てきます💦ウンチはそんなに飛び散るほどの勢いは今までなかったですが、一緒におしっこも出る事が多くて、おしっこ飛び散りまくってました笑
2日出なかったら綿棒浣腸してあげてます💦

かな

私はベビー綿棒に、ベヒーオイルをつけてやっています。
入院中助産師さんがやってくれたときは、くるくるやっている最中に出てきましたが、私がやるときは、くるくるやっている最中ではなく、その刺激によって少し後に出てくる、といった感じです。(おむつをしてから、ということになりますね)ただ便秘のあとということで、びっくりする量が連続で出ます。あとは少し緑色のうんちがでました。注意するところは、おしりに入れるのは綿棒の綿の部分まで、ということです。
便秘して出てこないくらいなので、手にかかるほどの勢いでは出てこないんじゃないかと思いますが……少なくとも私は経験ありません。

うちの子は必ず泣くというわけではありませんが、大きくなるにつれて、なんだか嫌だなぁと思うようになってきたようです。(新生児の頃はくるくるしても無反応でした)

ちびこママ

うちはうまれてからほぼずっと便秘です😭産院では24時間でてなかったらやってました。ほぼ綿棒浣腸しないと出てないです😭

新生児でも普通の綿棒使います。赤ちゃん用の綿棒は折れやすいみたいです💦
ワセリンでもオイルでも🆗なんでオイル使ってます。入れるときからゆーっくりののじかきながら、綿の所が全部はいって30秒位はくるくるしてます。入れるときに足バタバタするので、旦那さんに足押さえて貰いました。入りきっていきみだしたら気持ちよさげですよ😆
いきみだしたら、わりとすぐでてきます。水っぽいうんちだとおならと一緒にでてくるので、飛び散るよと言われましたよー😗
うちは溜め込んでたので、絵の具みたいにうにょうにょ出してました。
一週間溜め込んだときは、その場で何回も出して、オムツ2つもりもりでした(笑)😂そのあと暫くしてからも、うんちしてたので、すぐでるのと時間差とあると思います