※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

上司が妊娠に関する無神経な発言でストレスを感じている。ストレスから解放される方法を知りたい。

愚痴を吐かせてください。職場の上司は子どもが3人居て、3人とも難無く妊娠したそうです。本人曰く、1人目以外は出来ちゃったらしいのですが。
今私は子どもがいないので妊活中です。妊活始める時期を教えろと言われたので、上司もそれは分かっています。今のところ出来なくて毎回生理が来るたびに落ち込みますが、毎回「今月はどうだった?」と聞かれ、「私は1人目以外無計画で出来ちゃったから〜」「出来たと分かったときは旦那に説教した」という話を何度も聞かされます。しまいには「今仕事も忙しいからいろはさんいなくなると困っちゃうな、でもその時は応援するから」と。
いちいち気に障ることを言ってきてイライラします。
この間検査薬が薄く反応が出て、結局ダメだったのですが…たまたま同僚とその話をしていた所「検査薬薄いってそんなことあるの?私は無かったな、妊娠症状も無かったし」とまた自分の話。
職場には他に妊活している人も居ます。自分が悩まなかったからといっても、デリカシーが無いというか、配慮が足りないと思います。
心の中でうるせー、クソババアと思って流していますが、多分それが凄くストレスなんです。どうやったらこのストレスから解放されるのでしょうか。今はお金が必要なので、働くしかないですが、子どもが産まれたらさっさと辞めてやろうと思います。

コメント

めれんげ

ほんと、うるせークソババアですね笑
私も妊娠した時デリカシーない人がいましたわ。

まだ妊娠初期でいつ早期流産するか解らない状態(産婦人科系の病気持ちです)なのに、「最近調子悪そうだけど妊娠した?」と、オフィス内で発言したり、「悪阻ひどいの?」と言いながら吐くジェスチャーしてきたり凄い人がいました。

すぐ、上司に相談しました😂

• まる

まる

なんか悪気なさそうに言われると余計に腹が立つというか。
    その上の上司も同じようなんで救いようのない会社です。

• 7月23日

うちも子供がいなくて、それに対して「夫婦で◯◯に行くとできるのに、行かないから」「今から作れば◯ちゃんの赤ちゃんと同級生になれるのに~」と簡単に言う人がいます。
子供ができなくて悩んでる人に対して、簡単に妊娠できた人の中には悪気なく?嫌なことを言いますよね😠💢

私は嫌なことを言われそうになったら、心の中で「あーあーあー聞こえない(∩゚д゚)」と唱えてます(笑)
なるべく話を変えたり、不自然なぐらい「あ!◯さんが呼んでたの思い出した!」と、逃げます。話を避けまくって、あなたとは仕事以外のお話をしたくありませんと態度に出してしまいます。あとは相手が食いついて来そうな妊娠系の話題は、耳に入らないように気をつけてます。

• まる

まる

自分から気をつけるしかないですかね🤔どこにも居るんですね。
    上司は順調に出来たのだからこの悲しみや葛藤が分からないのかもしれませんが、このご時世妊活してるのを知っていて、デリカシーの無い事を言ってること自体が信じられませんでした。

• 7月23日
さるさる

ひどいですね、その上司!
毎回、妊娠したかのチェックなんかされたくないですね!

私なら、更に上の上司に相談して、改めてもらうように相談するか、露骨に嫌な顔して、その話題の時は避けて、仕事上以外の関わりは持たないようにしますね。

• まる

まる

パワハラですよ。毎回ですよ!本当に嫌になります。
    上司も同じようなんで、難しそうです。出来たら出来たで、「私は点滴に通いながらつわりの時も仕事してた」とこの間言っていたので、先が思いやられます。

• 7月23日
ととちゃん

だいぶんめんどくさい女ですね。悪気なく 迷惑〜💔💔💔😑

申し訳ないんですが、その話はしばらく触れないでいただけると助かりますって

伝えるのは 効果ないですかね💧💧💧😑

• まる

まる

めんどくさいですよ。いちいち自分の体験談ですから😤
    妊活中なのは私だけではないので、本当どんな神経してるんだろうと思います。
    直接伝えられたらいいのでしょうが、それに対してもきっと何かしらデリカシーの無い事を言ってくると思います。
    聞かなかったことにして流すしかないですね。
    赤ちゃん、早くママを助けてといつも願っています。

• 7月23日