※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいとうみかん
ココロ・悩み

心が痛く、旦那との会話が苦痛。孤独で怖い気持ち。話すことが怖い。

心が痛いです。
一緒にいるのに寂しい。隣にいるのに寂しい。
私はなんとも思ってなかった。。
けど、つい先日旦那に「最近合わないなー。前はそんなことなかったのに。」と言われました。
会話が噛み合いません。
私が頭悪いのもあります。旦那は頭の回転が早い(?)ので、私の2.3周先の話をしてます。私の頭が遅いので、「そんなの分かってるから!」みたいな感じで私の返答に旦那はイライラしてます。
私は自然体で思ったことをそのまま言えるのは旦那だけだったので、旦那にそう言われてしまい心が痛くなりました。
それ以降、旦那と会話をするのが怖いです。会話をする度にまたイライラさせる。。と思って、聞き直したり、深く突っ込んで会話するのを辞めました。
私自身、結婚出産を機に旦那の地元で知らない土地で、2年くらい妊娠出産育児で家に引きこもり状態で人と話すこともなく、久しぶりに友達と話すと前より話せなくなったなーと感じるところはあります。
友達とも職場の人とも誰とも話さない世界に行きたい。一番心を許していた旦那にそう言われて、誰とも話したくない、人と話をするのが怖いです。
話すことで人に嫌われる、人をイライラさせる。。と思ってしまいます。こんなネガティブな自分も嫌です。。変わりたいけど変われない。
ヒドイ文章ですみません。心の中を思うように書きました。
一緒にいるのに寂しい。隣にいるのに寂しい。怖い。

コメント

ama

大丈夫ですか⁇💦つらいですね…
出産後、私も頭の回転遅くなりました…友人との会話についていけず聞き役が多いです😅
旦那様は外でいろいろな刺激を受けてくるから良いだろうけど、専業主婦で友達も近くにいないと、刺激がなくなり精神活動が停滞しますよね💦
その状況ならネガティブになってしまいますね…負の連鎖だと思います💦
息抜きに出かけられたら良いですね😭

• れいとうみかん

れいとうみかん

回答ありがとうございます。夜な夜な1人で泣くこともしばしば。。
    出産すると頭の回転遅くなる人いるんですね。私だけじゃなかった。。家に引きこもりすぎて誰とも話さず、頭がおかしくなったか精神的におかしくなったかと思いました。
    旦那は地元なので、友達もいるし、サッカーチームに入っているので少なくても週1は友達と会う機会があります。それに比べて私は大学の友達と会えるのも半年に1回あるかないか。そりゃあ、刺激不足になりますよね。。

• 7月24日
郁美♡

こんばんは。
2年間ずっと出産育児に見知らぬ土地で人に頼らずに頑張ってきたのすごいと思います。
怖くないですよ。誰とも話たくなくてもいいですよ。
…あなた自身が辛いだもの。ママリなどで少しずつたわいものない育児の質問とかから始めて共感できる方を増やしましょう♡
一番大事なのはママです。ママが辛い時には全国のママが支えてくれますよ。(*・ω・人・ω・*)

• れいとうみかん

れいとうみかん

回答ありがとうございます。見知らぬ土地で、旦那の実家でお世話になっているため周りに話を気軽にできる人も愚痴れる人もいません。またここで愚痴を吐くかもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。。

• 7月24日
2児mama

私も今同じような状態です。
結婚を機に地元を離れ3年経ちましたが
妊娠出産育児に追われ外部との接触もなく
気づいたら上手く話せなくなっていました。
私は車も運転するのですが
前みたいに集中して運転できず
気が散ってしまい事故を起こすんじゃないかとヒヤヒヤしながら運転してます。
辛いですよね。
うちも旦那の方が頭の回転が早く
私が会話についてけないと
だからそれさっき言っただろ!と口調が強くなり涙がでてきてしまいます。
最近はもうわからなくてもわかったような態度をとり
その場を繕っています。
寂しいし怖いですよね。

• れいとうみかん

れいとうみかん

回答ありがとうございます。
    同じです!!同じです!!
    旦那との会話。。私と話すと、だから!!〇〇だろ!!分かってるから!!と怒られるので話していて怖いです。また怒られる。。またイライラさせる。。
    分からなくても分かったフリ、適当に返事をし、私から話しかけることもためらい、なんだか遠くに行ってしまったなと。一緒に住んでいるのに同じ部屋で寝ているのに、とても距離を感じます。

• 7月24日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

ご主人、仕事でプレッシャーがあったりストレスが多いんですかね。あったとしても家庭に持ち込んでわざわざ八つ当たりみたいに振る舞うのは幼稚に感じます。

見下して支配するのってモラハラというか何というか……。疲れてしまって反抗するのも嫌になるし、段々、何が良いとか悪いとか、思考停止して感覚が麻痺してきませんか?

逆の立場で考えたら、会話が噛み合わないのって普通心配するところですよ。疲れてるのかな、大丈夫かな、仕事で忙しくて息抜きできてないのかなって。

ほんとうに辛そうで心が痛みます。もし可能であれば、いつ何を言われた等の記録をつけておいてもいいかなと思います。一つには、ご自身の心を保って折れないようにするため。もう一つは、第三者がそれを聞いて「変だ」と感じれば、ご主人の改心のきっかけになるかもしれないからです。

私がもし夫から同じように言われたら、会話を録音してみます。信用できる友だちに聞かせて、ほんとうに自分の頭が悪かったり返答がおかしくて噛み合わないのか、単に夫の意地が悪いのか。
    もし後者なら寝てる夫にヘッドホン付けて取れないようにしてエンドレスで聞かせますよ。

• 7月25日
まめこんぼい

😣産後は忘れっぽくなるし、言葉も出てこないし、子どもの相手ばかりしてると自分が退化した気分になりますよね……

頭の回転とか、頭の良さなんて関係ないですよ。夫婦で付き合いも長いんですから、「相手の分かるように話す」、思いやりや優しさの問題なのかなと思います。

私は読んでいて、ご主人がれいとうみかんさんに甘えてるなと思いました。れいとうみかんさんは結婚後や産後にいろいろ変化しているのに、ご主人だけ一方的に今までと同じを求めてるとしたら辛いですね。

合わないなと言われて嫌だったこと。その気持ちをご主人が理解して、なぜ合わなくなったのか、思いを寄せてくれるといいですね。

• れいとうみかん

れいとうみかん

結局女子ばっかり辛い思いをするんだなーと思ってしまいます。自分では変化したつもりはなくても知らず知らずのうちに変化しているんですね。産後ずーーっと家にいる期間があり、人と笑うのも話すことも、声を発することすら面倒だと思うようになりました。
    その後、仕事復帰することもあり、立て直しきましたが、前と同じようには戻れないようです。
    旦那は喧嘩しても自分から謝ることはなく(旦那が悪い立場でも)、こっちが何か言っても何も答えてくれないので、もうこっちから話し合いを持つのは辞めました。喧嘩しても何も返してくれないので、もう喧嘩するの辞めました。何を言っても無駄なようです。。

• 7月25日
ととちゃん

なんだか似てること言われます💔いやですよねー。

合わない。イライラする。揉めるから話したくないと。はー?

終わってるなーっと

思いますが、そう思う旦那の器がちっちゃいなって思いながら

様子みてます😑😑😑

• れいとうみかん

れいとうみかん

ほんとに器の小ささには驚かされます。喧嘩してもなにも返してくれない、返答拒否するので、喧嘩することも辞めました。
    もっと大人になってほしいですね!
    私もそんなの気にしない!くらい大人になりたい。心が強くなりたい。ポジティブになりたいです。

• 7月25日
まめこんぼい

😭ごめんなさい!別の方の返信欄に書いてしまいました💦
れいとうみかんさん、2児mamaさん、大変失礼しました。

• れいとうみかん

れいとうみかん

大丈夫ですよ。返信ありがとうございます。
    旦那は仕事で疲れたと言いますが、私も仕事はしていますし、むしろ私の方が早く起きて遅く寝てます。疲れてるのは同じです。。それに旦那の地元で旦那の実家で暮らしているので、私よりはストレスも少ないかと。。
    私も周りに友達はいないし、職場の人とプライベートで関わりはないし、家にいるのは旦那の祖父母だし、自分の味方は旦那だけだと思っていました。そのキーパーソンに見放されて、、自分がバカなんだ。頭悪いんだ。と日々思っています。
    普通は心配してくれるんですね。いつもバカにされていたのでそれが普通になってましたね。
    あんまり私の友達で結婚してる人、子どもいる人がいないので、旦那の愚痴を話せる人もいませんでした。
    私の頭もおかしいので録音する自信はありませんが、私の心が壊れそうな時は最終手段とします。
    心が傷つくのが辛いのであんまり旦那と同じスペースにいないように、いかないようにしてますが。。
    このままでは仮面夫婦になってしまいますね。。

• 7月25日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

既婚未婚は気にせず、人の気持ちが分かって常識があって話を聞いてくれる(メールや電話でも)人に相談した方が良いと思います。自分の心や頭がおかしい時は、他人の力を頼って正常を保ってください。

まともな人なら「ご主人が変」「モラハラだ」って言いますよ。
    優しくしてくれない、助け合えない、自分を幸せにしない夫なら、私だったら要りません。

• 7月25日