※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雛
ココロ・悩み

2人目の妊娠が喜ばしいが、経済的な問題で不安。転職や新たな働き口を模索中。自信を持って前を向こうとしている。

2人目の妊娠が分かりました。
旦那と話し合って、2人目を希望しました。

なのでとても嬉しいです!

ですが、経済的な問題があります。旦那は普通のサラリーマンです。でも、地方なのもあり給料は少ない方かもしれません。ボーナスも今のところ年二回出ますが、必ずではなくいつも今度は出るのかなーという感じです。
家も今のところ無理なので賃貸です。
晩御飯を食べながら、ネットニュースの記事の話になりました。退職者が続出する企業の性質?みたいな。
それで、自分の会社もそうだからいけないんだと。時々そんな事を言います。
まだ妊娠検査薬で調べただけで、明日病院に行くのですが、2人目が出来ていたら給料アップを社長に頼んで、何の返答もなければ転職も考える。そして、お盆にある同窓会でみんなはどんな感じか聞いてみると。市役所の職員も同級生も数人いるらしく、何かしら仕事がないかとか聞くようです。よければ転職もありだと。旦那の実家は隣の県です。
私は今住んでいるところから出たことがなく、もし本当にそうなれば慣れない土地、義実家との家も近くなるのでいいことも面倒なことも増えるのかなと。

私は妊娠するまで公的機関で契約社員的な感じで働いていました。それなりの給料とボーナスもありましたが、育休などはもちろんないので辞めました。

旦那さんの力で、きっちり養ってもらっている方も多くまたそれでいても、共働きで頑張っている方も多くいますよね。
私は妊娠で辞めて子どもとの生活ですっかり専業主婦になってます。お金もいつも贅沢はできないけれど生活はできる程度です。
何の取り柄も資格もない自分が情けないです。働くにも雇ってもらえるのかとか。娘の顔をみると、贅沢もできなくてこんな無能な母でごめんって気持ちで涙が出ます。そして、宿ってくれた子にもこんなんでごめんねって気持ちで一杯です。

何も努力してこなかったツケが回ってきたのかもしれません。みなさん、どこかで努力して資格とかとって経験値を上げているんですよね。

バカな私です。親になる資格ないのかなとかどんどん悪い方に考えてしまいます。

2人で頑張って贅沢できなくても育てようって旦那は前、言ってて気持ちは変わってないと思いますが、子どもができたことで色々不安があるのをみると、本当にこれで旦那的に良かったのかなと思ってしまってます。

なんかいつもよりずっと不安です。娘とお腹の子、旦那にこんな無能な私でごめんという思いで一杯です。

不安な気持ちここで吐かせてもらいました。

頑張らないといけない。前を向け!わたし。

コメント

カズ

お金が、ないならないで、ないなりに
なんとかなりますよ。😅
贅沢せずに、借金とか無駄使いもなければ、、普通には
暮らせるんじゃないでしょうか?
子供さんが ある程度大きくなったら、パートでも何でも働きに出ればいいと思います。
悲観的にならずに、、
状況は常に変わりますし。
考えようです。
旦那さんもいることだし、なんとかなりますよ。
ご両親もいるんですよね?
今だけと思って、、、。
色々な人がいるし、もっと大変な人も いっぱいいると思います。
普通に、今 暮らせている
日常に感謝しながら 日々生活したいですよね。

• 雛

日常に感謝って本当にそうですよね。状況は常に変わるって言葉に救われました。ありがとうございます。

• 7月22日
月

とてもお気持ちわかります。
年取れば取るほど経験や資格がないことをとてもコンプレックスになりますよね、
若い時は仕事すぐ見つかっても年取るとコンビニや夜中の工場ですら落ちたりします。
私は今バイトしながら資格の勉強中です。

同じ思いし、面接に何度も落ちて、職場でも足元見られてるのか不当な扱いを受けました。
主人が国家資格持ってるので職場での扱いもすごくいいし勝手に給料上がるし、辞めてもすぐに仕事が見つかります
そんなのを近くで見てたら今まで努力も何もせず資格も経験も何もない自分が恥ずかしいです。

実家が貧乏なので学歴もなく、それも言い訳だなって最近思います
本気になれば奨学金などあったし、
きっと遊びたかったんだと思います。
そのツケが今きてます。
だから家事育児、バイトしながら資格の勉強してます!

なにか資格とってみてはいかがでしょう??
仕事に繋がらないような資格ではなく、何かしら調べて就職率と学校通わなくても取れるのたくさんあります!
テキスト代かかりますけど、
今は分からなかったらYouTubeなどて解説してくれてる人がいるのでなんとかなりますよ!!

頑張りましょう!

• 雛

共感してもらえて嬉しいです。
    月さんは何の資格取得を目指しているのですか??よかったら教えてください。
    わたしは本当にバカで何をしたいのかさえもいい歳して見えてないんです。
    ダメですよね。私は大学の時に父がリストラにあい、退学しました。それからが転落の人生だったように思います。でも、バイト掛け持ちとか奨学金とか色々方法はあって辞めなくてよかったのに決めたのは自分なんだなと、今は思います。親のせいにしても何も始まらないのにいけませんよね。
    私も頑張らないとです。ありがとうございます。

• 7月22日
あき

経済面はすぐに変えられなかったりするので中々思うようにはいかないですよね😥

うちも今二人目妊娠中で幸い戸建てに住んでますがローンが高く結構カツカツです💦💦
これで二人目大丈夫かなと不安はありますが、実家の母に子供3人もよく育てられたねと言ったら案外ねぇ、何とかなるもんよと言われ、母に言われたからかそうなんだと納得してモヤモヤがスッキリしました😅

結婚と同時に県外の知らない土地にきて姑と同居で友達もいませんが何とかなっています🍀
姑の事も旦那が言ってくれるので助かってます😀
仕事も無資格で派遣登録しましたが仕事はすぐに見つかりました😊
保育園も過疎化で人数少ない為すぐ入れてメリットもなくはないと思っています✨✨

デメリットと言えば姑が信頼出来ないのと子供が少なすぎて保育園以外で誰かと遊ばせれないということです😂

• 雛

知らない土地と同居ってすごいですね。私には未知の世界です。
    何とかなっているという言葉に元気もらいました。ありがとうございます!

• 7月22日
せーちゃん👑🐃

資格今からでも
大丈夫じゃないですか?😉

私は妊娠中 パートを辞めて
悪阻が落ちついて
切迫になってしまったので
外出とかもできないし
資格の勉強始めましたよ😊
赤ちゃんが産まれて
また勉強を継続できるか
わからないですが
落ちついたらまた勉強します!

資格がなくても
正社員じゃなくても
頑張って働ければ
それで十分だと思います!
旦那さんも前向きに
考えていらっしゃるようですし
不安はあっても
旦那さんと雛さん
2人で頑張れば
大丈夫ですよ😊
まずは、お二人目の赤ちゃんを
頑張って産むことが
雛さんにできることだと
思います💕
お腹で赤ちゃん育てるだけでも
立派なことです!👏🏻

• 雛

そうですね。お腹の子のことを考えて無事に産んであげることができるとこですね。
    もしよかったら何の勉強をされているのか教えてください。みなさん頑張っているのだと知って、下を向いていても仕方ないんだと思ってきました。

• 7月23日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

私は登録販売者の資格の勉強をしています😉
    今はドラッグストア以外でも
    スーパーとか家電量販店でも
    薬扱ってて、パートでも時給はいい方だし、、と友達に聞いて
    資格とれたらなぁと
    思ってます😊

他にも
    医療事務とかいろいろありますし
    雛さんに合う 資格が見つかれば
    いいですね💕

すぐにどうにか
    できることではないですし
    じっくり検討されても
    いいと思いますよ👍🏻
    頑張りましょう!!

• 7月23日
  • 雛

色々な資格があるんですね。まずはそこから勉強しないといけませんね。
    尊敬します。
    私も探して少しでも手に職をつけたいと思います。ありがとうございます!

• 7月23日
  • せーちゃん👑🐃

せーちゃん👑🐃

上の方の回答を見させていただきましたが、
    転落の人生なんて
    考えちゃだめですよ!!😣
    確かに大学を辞められて
    後悔されてるのかもしれません。
    でも、今は結婚されて
    お子さんもいらっしゃって
    お腹にまた赤ちゃんも
    いらっしゃるじゃないですか😉

いろんな道がありますし
    今から どんな自分にもなれますよ💕

• 7月23日
  • 雛

ありがとうございます😊
    どんな自分にもなれるって素敵な言葉ですね!だんだんと勇気が出てきました!!

• 7月23日
まんまる

いつからでも頑張れます‼
やりたいことなんてしっかり見つかってる人も全てではありません。

私は産休で勉強しましたが、少しでも興味あればやってみると良いと思います。資格をとらなくてもよいとは思いますが、私は勉強した証がほしくて資格試験受けたりします。落ちますが、再チャレンジしますよ。
知り合いは50歳からどんどん勉強して資格もたくさんとってます。
本当に努力家です。

子育てしているのも立派ですよ。悲観にならないでください‼

• 雛

ありがとうございます。
    試験もチャレンジされていて尊敬です!
    子育ても自信がありませんが前を向きます。
    エネルギッシュですね。私も心に栄養をとって頑張らないと!

• 7月23日
  • まんまる

まんまる

私も素敵なママじゃありませんが、私が出来ることをやるまでです。きっと、それしか出来ませんからね(>_<)
    いいママかなんて、子供が判断してくれますよ。

立派そうですが、怒ったり
    本当にぬぼーっとしている時もありますから。

• 7月23日
まめこんぼい

😣卑屈になりすぎたり、ご自分をバカなんて言わない方がいいですよ。そんなこと言っても、物事は好転しません。

まず、男の人が家計を支えるプレッシャーは相当なものです。そんな時に落ち込んでいたら、ご主人エンジンかかりませんよ。雛さんは笑顔でいてください✨

今はどこも人手不足で求人多いみたいですね。知り合いは結構すんなり転職している人が多いです。ご主人もそうですが、雛さんも育児が落ち着いたら再就職できますよ💨

我が家はボーナスなし、退職金もない主人と、零細企業のサラリーマンの私。2馬力でなんとかやってます💦正直貧乏で贅沢できませんが、2人目ができてほんとうに幸せです。主人がもしどうにかなっても、2人を食べさせるために頑張って働くぞー!って思ってます。
そのためには、しっかり食べて、寝て、心も体も健康でいることが大事だと思います。

具体的な不安と漠然とした不安、いろいろ一度に考えるとパニックになってしまいますね。紙に書き出して、冷静に解決法を考えたりするとちょっと落ち着きますよ。もしかしたら、ほんとうに杞憂なこともあるかもしれません。

お体お大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

雛

2人を食べさせるために頑張るぞーって尊敬です!私もその強さを持って親にならないといけませんね。心と体が健康ってのも、納得です。
紙に書き出して何が不安でどうしたいのか、目で見て頭の中を整理してみます。
ありがとうございます!