※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

1歳の子供がオッパイでしか寝ないことに悩んでいます。断乳するべきか、いつか自然に寝るようになるのか不安です。

もうすぐ1歳になる我が子の寝かしつけについての相談です。
我が子はオッパイがないと寝ません…

以前、近くの公民館で育児相談に行ったところオッパイの寝かしつけを続けて良い!と言われ安心して帰ってきたのですが💦

その後オッパイでの寝かしつけをしてる子は辞めるのが大変だと知り、今では後悔してます。。
でも断乳するのも可哀想だと自分の覚悟ができず…悩んでます。

このままオッパイで寝かしつけしてていつかオッパイなしで寝てくれる日はくるのでしょうか??それともいつかキッパリ辞めさせないといけないのでしょうか??

コメント

りお

可哀想だと思うなら存分にあげましょう!
ママがしんどくないならねー(^^)
まだあげてもいいと思いますよ!

• みーたん

みーたん

もう少し我が子の様子を見ながらオッパイ続けようと思います。
    そして私の気持ちも納得いくまで続けようと思います😊

少し気持ちが楽になりました💕ありがとうございました!

• 7月23日

上の子は2歳までおっぱいないと寝れませんでした💦
卒乳を目指してたんですが、なかなかできず…。
無理にはやめさせたくなかったんでだらだらと2歳まであげてしまいましたが、1週間くらいはぐずぐずでしたがすんなり止めてくれたと思います。
お母さんの覚悟ができたときが止め時だと思います。
思う存分あげたんで後悔は全くありませんでした。
下の子も未だ飲んでますが、気がすむまであげようと思います😊

• みーたん

みーたん

そうですよね。。
    後悔はしたくないのでもう少しあげようと思います👶
    その1週間くらいのぐずぐずは大泣きはしなかったですか💦?大泣きされると可哀想になってしまうもんで…😭

• 7月23日
はむ

うちも添い乳してたので、寝かしつけはおっぱいなしではできませんでした😅💦
つい先月やっと卒乳できました!
案外泣かなかったです😂
そのうち辞める時は来るし、自然にでいいと思いますよ☺️
卒乳したらしたで少し寂しかったし…みーたんさんが辛くないなら、まだまだあげてOKだと思います!

• みーたん

みーたん

なんか少しでも分からないウチに辞めたほうが本人も親も楽だとも聞いて悩んでました。。
    2歳前まで添い乳されてたんですね👶そう聞くとちょっと安心しました。
    もう少し焦らずに続けようと思います。

• 7月23日
パッチール

虫歯にならなければ良いんじゃないかなぁと思いますよ。
ママが楽な方法が良いかなと。
ぐっすり寝てくれてるのなら問題ないと思います。

• みーたん

みーたん

虫歯も心配ですよね…💦
    夜中は1〜2度起きますがオッパイを咥えるとすぐ寝てくれます👶皆さまが言ってくれてるようにもう少しお互いが納得いくまで続けようと思います!

• 7月23日
チッタン

うちもおっぱいの寝かしつけです❗
今も。。。😅
でも最近勝手に寝てくれる日もできましたよー❗

息子にとってのおっぱいは精神安定剤がわり❔みたいな感じなので、もうちょっと息子が他に目を向けられるようになるまで、まだ続けるつもりです✨
一生おっぱい❗の子はいないので、おっぱいバイバイしようね❗がもう少し分かるようになるまではいいんじゃないかなぁ。。。と思ってます❤

• みーたん

みーたん

オッパイ要求せずに?寝てくれるんですか??
    そうやって少しずつ子どもからも離れていくんですかね👶?

そうですよね!一生で考えると1〜2歳なんて一瞬ですもんね…今の娘にはまだオッパイが必要そうなので無理に辞めようと思わず続けようと思います💕

• 7月23日
  • チッタン

チッタン

全く要求せずに、あうーとか独り言ゴニョゴニョ言いながら寝ます❤
    ダメな日は、嘘泣きしながら服をめくってチュパチュパですが、要求されない日は嬉しいような寂しいようなです✨

ストレスでないなら、としばらく妊娠の予定がないのであれば、スキンシップとして授乳楽しんでいいと思います❤️

• 7月23日
  • みーたん

みーたん

独り言ゴニョゴニョ言いながら寝るなんて可愛いですね💕そして嘘泣きも可愛いですよね😂‼︎

確かに成長が嬉しい反面、ちょっと寂しくなりますね…

皆さんのコメント見て焦らなくていいんだと安心しました😭2人目はもう少し先と考えているのでそれまではたくさん甘えさせることにしました👶💕

周りを見て焦ることなんてないんですよね…自分と子どもが納得いくまでオッパイを続けようと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月23日