※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊活

妊活を半年続けていますが、まだ授かれず悩んでいます。いつ病院に行くべきか、アドバイスをお願いします。

現在31歳の女です。2月くらいから妊活をしています。
妊活といってもあまり細かいことはしていなくて、アプリなどで排卵日などをみて、がんばる!くらいです。
2月からそんな生活を始め約半年が過ぎます。が、今月も生理は来てしまいました。不妊治療とかされてる方多いと聞いています。だいたい、どのくらい頑張って授からなければ、病院にいくべきでしょうか??また、今のあいだにできること、しておいたほうがよいことあればおしえてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かるん

1年妊活してもできなければ不妊と定義されるようですが、
私は早く授かりたかったので自己タイミング半年してできなかった時初めて病院へ行き、卵胞チェック、タイミング指導から始まりました!

*アプリの排卵日はズレることも多いのでまずは基礎体温をしっかりつけること(2〜3ヶ月つけて、自分のタイミングがわかるようになってきます)
*規則正しい生活と身体を冷やさないこと
がまずは基本でしょうか💦

排卵検査薬を使用するのもいいかと思います😊

みち

私は排卵検査薬を早々に使いました。
アプリより正確です。
排卵検査薬を使っても排卵していないようでしたら、病院に行ってみてはどうですか?

みー

私も同じような感じで始め、半年くらいで病院にかかりました😃🌟
基礎体温を何ヶ月分かつけておくといいかと思います😊✨

ライナー

私は1年たったら病院行こう!と主人と話していました。

基礎体温2ヶ月分は必要かなと思います。

えり

子宮がん検診に行きはじめて2回目くらいで相談しました😌
それまでは数年タイミングでがんばったんですがなかなかできませんでした😵
基礎体温つけましょうっていわれてつけ始め、
低温期高温期がわかるようになると生理がくるタイミングとか排卵はこのあたりかなーとか
自分でもわかるようになりました😄

それから卵管造影検査を進められたのでやりました😌
片方つまってたみたいなのでそれも効果あったと思います😄
あとは体を冷やさないようにヨモギ蒸しとかマッサージに通ったりもしましたよ✨

なみ

私は初めから病院にかかりました!
排卵日も特定してもらえますし、病院にかかられるのが一番だと思います。
市販の排卵検査薬だと、この日っていうのがはっきりと分からなそうだったので…

基礎体温は皆さんおっしゃっていますので、うちは他のことを😊
葉酸を夫婦で飲んでいました!
男性も葉酸を飲むと、精子の奇形率が減るとかで👌

nora

私も同じ年齢です!以前に全く同じ質問をこちらでさせていただきました😊私も基礎体温を測りながらアプリで排卵日を狙って7周期ぐらいトライしてたんですがダメで、こちらで相談した時、そろそろ病院に行った方がいいかな?って思った時が行き時ですよ!って言っていただいて、すぐに病院行きました❣️病院でまずはタイミング療法と言われてやってみたら、1回目で妊娠できました。
今時は妊活始めようと思ったその瞬間から病院に行く方も多いみたいです。気軽に行っていいと思いますよ😊とりあえず異常ないかだけでも調べてもらえれば安心しますしね。
まずは基礎体温をつけてなければ早めにつけることをお勧めします‼️

しらたま。

私は欲しいな、と思いながらも付き合ってる段階ではなにもしていませんでしたが、プロポーズされてから病院に行きました!!

多嚢胞だったので、1年以上かかりました(>_<)
もっと早く行けばよかったなぁ、と思う時もあります^ ^
時間があれば、婦人科の雰囲気もわかると思うので、行ってみて下さい^ ^

妊活中は、身体を冷やさないように夏でも長ズボン履いて寝たり、くるぶしソックスではなくふつうの靴下にしたり、腹巻をしたりしてました!
飲み物も氷を入れずになるべく温めて飲んでました!
あと、葉酸をとってました!!

私は30歳から妊活開始しました。私の場合も生理不順(無月経)だったので半年ほど産科でタイミング取りましたが妊娠できず、それ以降は早々に不妊専門へ転院しました!女性は年齢によって妊娠率は確実に低下していきますし、もし早くほしいのであればなるべく早い段階で行ったほうがいいと思います(*^^*)不妊治療といっても最初はタイミング指導からですので、そんなに気負いせずに通えると思いますよ✨

ゆんた

1.2回試してすぐ病院でタイミングみてもらいましたよ😊
排卵検査薬もしてみたのですがよくわからなくて😭💦
アプリはどれもはずれてたのであまり当てにはならないかもです…

ペリー

ブライダルチェックはお済みですか?年齢的にも、半年でできなかったら一度検査だけ行かれてはどうでしょうか?私は24歳から妊娠するまで4年かかっちゃいました…そういう人もいます(笑)